このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンは一眼レフ顔負けの画質でとても綺麗な写真が撮れますよね。しかし、今あえてアナログに立ち戻ってフィルムカメラで撮影するのがおしゃれ!と話題なんです♡その流れもあってインスタントカメラの「写ルンです」がリバイバルブーム!スマートフォンで写真を撮るばかりではなく、ちょっとだけ、アナログに戻ってみませんか?

「写ルンです」って知っていますか?

最近は写真を撮るとしたらスマートフォンばかりで、インスタントカメラというものを知らない世代もいるような時代になりました。

そこのあなたは、写ルンですは知っていますか??

花火侍 #写ルンです 08.26

ツァンさん(@hnniao_)が投稿した写真 –

スマホのカメラが高性能になった今、あえてちょっとレトロなアナログにたち戻り、「写ルンです」が再びブームとなっているのです!

今回はそんな話題の「写ルンです」を初めて知る若者たちに!写ルンですの使用方法、SNSアップロードの仕方をご紹介いたします。

カメラ屋さんに持っていくと、データにしてもらえる!

インスタントカメラと言うと、カメラ屋さんで現像をしたら上のような袋に写真が入って受け取るものでした

しかーし!時代はInstagramなどのSNS時代。撮った写真をただアルバムにしまうだけではもったいない!

なんと、カメラ屋さんに行くと、データ化してもらえルンです!知っていましたか?

このように、写ルンですで撮った写真をデータ化してSNSにアップするのが、流行っているようです。

スマホで撮った写真では自分で色や光を調節して加工できますが、写ルンですで撮った写真には、独特のレトロ感が感じられるようです。

もう一点スマホと違う点は、撮ってすぐ確認ができないというところです。現像してもらうまで、どんな写真になっているかわかりません。

楽しみですね♪

とても味のある写真ですね!

普通の現像と価格は違うの?一体いくら??

本体より高いとは!一体いくらでしょうか?

スタンダードタイプ シンプルエース 39枚撮りで628円ほどです。

1600 Hi-Speed 高感度・高速シャッター 39枚撮りで818円ほどです。

防水タイプ 27枚撮りで1210円くらいです。

東京の豊島区のビックカメラの値段です。データ化と現像の価格は、こちらは本体価格の3倍ではなく2倍ほどですね。

カメラのキタムラさんでは、一枚のプリント料金が38円から。現像料金が648円CDも同時に注文すると、432円かかります。

27枚撮りで約2100円39枚撮りで約2560円かかりそうです。店舗によって値段が違います。あなたの地元の店でも価格を聞いてみてください。

データだけでも大丈夫みたいですね。

では、「写ルンです」でカッコよく写真をとるコツは??

まぁ誰にでも簡単に取れるようになっているインスタントカメラですが…

きっと格好いい写真をとるためには、何かコツがあるはず!!

まずフィルムを巻くこと。

使ってた世代からしたら、「え!?そこから?」という感じですが。話ずれずに巻きましょう。でも確かに巻き忘れることありますね 笑

どんな状況でもフラッシュを炊くこと。

右が「写ルンです」で撮った写真。デジカメはものが「そのまま」取れますが、「写ルンです」では色が淡くなり、味が出ているようですね。

また、レンズに指を被せないようにしてくださいね。よくやりました。

カメラ、優しく扱ってください。

最後のコツは、手ぶれに気をつけること。

緊張しなくても、大丈夫ですよ。カメラがとても軽いので片手で押すと、写真がブレてしまいます。両手で押さえてしっかりと獲るようにしましょう。

では、「写ルンです」で撮ったカッコイイ写真を見てみましょう♪

衣装だけではなく、写真自体が作品のようですね。

現像してきた #写ルンです

お お か わさん(@__1mwk)が投稿した写真 –

味がありますね。どんなアプリを使ったの?なんて聞かれちゃうかも?アプリじゃこの質感は難しいですよね。

春川芽生がうちに来た。 撮影会。

池田エライザさん(@elaiza_ikd)が投稿した写真 –

モデルのみなさんも好んで使っているようです。

操作はボタンを押すだけなので、お子様でも大丈夫ですね。

こんな写真撮れたら、格好いいですね♡

「写ルンです」がなんと、今年30歳目の誕生日を迎えました!

1986年7月1日生まれの「写ルンです」、なんと、2016年の今年30歳になりました!

長年頑張ってきたんですね!今後の活躍も期待してます♪

記念に出たこのアニバーサリーセットは、着せ替えて初代「写ルンです」のようなパッケージにすることができるんですよ!

昔使ってた人は懐かしくなっちゃいますね♪

小さくて持ち運びにも便利な「写ルンです」、たまにはスマホの代わりに旅行のお供に持っていきたいですね♪