イケメンボイスと可愛い声を使いこなす「両声類」歌い手、「いかさん」。性別が迷子と言われる彼?彼女?は、一体どんな人なのか、どんな活動をしているのか?「いかさん」の凄さがよく分かる、オススメ動画と一緒にご紹介します。

イケメンボイスの歌い手さん!と思いきや……?

突然ですが、こちらの「歌ってみた」動画をご覧下さい。

【いかさん】クイーンオブハート【歌ってみた】

曲は奏音69さんの「クイーンオブハート」

艶のあるイケメンボイスが曲のイメージにぴったり! 素敵な男性歌い手さんです……と、説明しても何の違和感もないと思うのですが。

いかさん01

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24109802

えっ!? 女性!!!?

そうなんです、彼は……じゃなかった、彼女は女性歌い手さんなんです。お写真がまたボーイッシュなので余計に混乱しそうになりますが、改めて言います。女性です。

お名前は「いかさん」

「いか」ではなく、「いかさん」全てが名前なのでご注意を!(※バランスを考慮して敬称は省略します)

彼女はニコニコ動画で「歌ってみた」を投稿している他、ニコ生ツイキャスでの生放送も行っています。

「いかさん」と「たこさん」

先ほどの動画では見事な男性声を披露していましたが、あれは無理やり作っているわけではなく、むしろ地声

彼女は元々の声がかなり低めで、普通に喋っていても男性と聞き間違うほどなんです。(気になる方はツイキャスなどをチェックしてみて下さいね)

では、逆に女性らしい声は出せないのかというと……?

【いかさん】 一人二役でハウトゥー世界征服 【歌ってみた】

そんなことはありません!

デュエット曲の「ハウトゥー世界征服」を聞いてみると分かるのですが、女の子の声も完璧です! 普段とはまるで別人の可愛らしい声は、「たこさん」の愛称で親しまれています。

いかさん02

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22663370

そして、動画タイトルに「一人二役」とあるように、男性パートもいかさんが歌っています。

いかさん03

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22663370

曲の歌詞に合わせて流れる「見つからないや(性別が)」弾幕。これはまさに「性別が迷子」状態です……!

ちなみに、彼女のように男声を出せる女性や、逆に女声で歌える男性両声類(りょうせいるい)と呼ばれています。

「団体一名様」な1人8役

男声も女声も扱える「いかさん」ですが、こちらの動画では、さらに凄い演じ分けを聞かせてくれます。

【いかさん】 女1人8役で Crazy ∞ nighT 【歌ってみた】

総勢8人のVOCALOIDが歌う「Crazy ∞ nighT」を、まさかの1人8役!
女性キャラ5人と男性キャラ3人のパートを、全て声を変えて歌っています。

いかさん04

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26987871

流石に全くの別人声というわけにはいきませんが、8人全員で歌うパートの声の厚みは、とても一人分の声とは思えません。何より、低音から高音まで、危なげなく安定しているところが本当にスゴイ!

余談ですが、上で紹介した動画は1stアルバム「ボクらの最終定理」に収録されている音源。その3年前に歌った動画もまだ残っているので、聴き比べてみるのもオススメです。

多才な彼女の今後に期待!

最近では、漫画を原作とした舞台「おやすみジャック・ザ・リッパー」にキャストとして出演するなど、更なる活躍を見せている「いかさん」。この時には、主題歌「KILL TORI SEN」も担当したそうです。

歌が上手くて演技ができて、なおかつ七色の声を持っているとなると、もはや最強と言ってもいいのではないでしょうか。

他にも、様々なライブイベントに出演したり、歌い手講座に講師として呼ばれるなど、いかさんの活躍ぶりは、とどまることを知りません。

多才な彼女が、これからどんな歌や演技を見せてくれるのか、楽しみですね!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm25352360
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。