「Camera360」って皆さんご存知ですか?私は今までにもいくつかのカメラアプリで遊んだことがありますが、これはすごい!最も特筆すべきは画像編集のバリエーションです。美肌・美白効果やニキビ修正から面白いスタンプまで取り揃えられていますので、幅広い用途で使えるでしょう。カメラアプリは何をいれたらいいかわからない人必見です!

これが「カメラ360」だ!

最近はカメラアプリを使って写真を盛るというのが流行っていますね。「写真を盛るのって難しそう」なんて思っている方、大丈夫です。とても簡単に、ハイクオリティな加工ができちゃうアプリがあるのです!

それが今回紹介するアプリ、「カメラ360」です!

写真修正だけでなく、写真への追加エフェクトや表情に合わせて動くスタンプが特徴です。どの機能もかなり凝った作りになっていて、ハマると時間を忘れて遊んでしまいそうです。

いったいどんな機能があるのかを撮影、そして加工した写真を交えて一緒にご紹介いたします!

写真修正編

最初は写真修正効果の紹介です。カメラアプリには美白効果として全体を明るくしたりといった効果を付け加えられるものも少なくありません。しかし!このアプリは一味違います。

まず写真修正の段階に入ると、顔認識が始まります。目と口の位置を認識して、修正がずれないようにしてくれるわけですね。そこからが本番です。まずは写真を実際に見ていただきましょう。

<Before>

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

こちらが修正前の写真になります。ピンクの枠で囲まれた部分の左から二番目、これが写真修正のメニューになります。

その中には「美肌」「美白」「ニキビ修正」といった肌の加工から、輪郭の変更や目の大きさ・鼻の高さなど、顔全体のバランス調整までできてしまいます。そして加工後の写真がこちら……

<After>

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

別人である。この変わり様には筆者も笑いました。調子に乗ってさらに追加効果で遊ぶのですが、それは次の章へ……

追加効果編

写真加工の追加効果といえば、陰影や色調、フレームやフィルターといったものがありますね。当然それらはこのアプリにも入っているのですが、筆者が目を付けたのはそこではありません。

筆者がものすごく心惹かれてしまった追加効果、その名も、「油絵」。とにかく写真を見ていただいてから話を進めましょう!こちらです!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

モザイクだコレー!」と思ってくれた方。筆者と同じ感想をありがとうございます。でもよく見てください。下の部分に「ゴッホ」とかいろいろ書いてあるでしょう?勝負はここからです。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

あれ?なんか思ってたのと違いますね……。コレ、自分でタップやスライドした部分が油絵調に加工されていくのですが……

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

どうも加減が難しいんですよ。そこで私は考えました。モデルが動物とかならどうでしょう?そんなわけで、我が家のお犬様、出動です!(このとき完全に筆者はアプリを楽しんでいました。)

<Before>

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

これを細かいタップやスライドで頑張っていきます。すると……

<After>

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

それっぽくなりましたー!なりましたよね?このアプリは油絵加工を楽しむだけでもやってみる価値はあると思います!

動く!つきまとう!スタンプ編

記事のトップ画像で使ったこの画像、これはアプリ内にあるスタンプの一つなんです。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

ところでお気づきでしょうか?スタンプの位置がちゃんと目と口の位置にあっていますね。実はこれ、顔認識して位置を自動調整してくれるのです!

しかも、被写体が「口を開ける」などの動作を行ったときにこのスタンプが動き出すのです。シャッターボタンを長押しすると動画撮影モードになるのですが、動画にもつきまとい、動きを表現してくれます!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8

なので、こんな状態で動画メッセージを相手に送ることも可能なのです。膨大な数のスタンプを是非遊びつくしてください!

最後に

このアプリ、開発は中国の海外産アプリです。それ故かtwitterでは海外ユーザーが多くみられます。また、Google PlayとiTunesのどちらでも手に入るというのもユーザーが多い要因の一つでしょうか。

実際、日本人ユーザーはまだあまり多くないようです。だからこそ今がチャンス!一足先に面白いネタを見つけることができたら、あなたも一躍有名人かもしれません!

写真やスタンプを使ってのコミュニケーションは、言葉が通じなくても楽しめるから素晴らしいと思います。皆さんもこのアプリで国際交流に挑戦してみてはいかがです?

トップ画像出典https://itunes.apple.com/jp/app/kamera360-anatadakenokameraapuri!100yi/id443354861?mt=8
シェア
Morgan
パソコンかスマホがないと生きていけないような人です。 毎日自分の好きなジャンルの動画やニュースを見ています。 グルメや料理に関するニュースなんかは見ていて飽きないですね。 ジャンルに限らず、自分が面白そうと思ったものは 片っ端からつまんでいるので、かなり雑食ですね(笑)