ポケモンGOのベースになったIngressはプレイしていますか?筆者もダウンロードしたのですが…用語が多すぎてやり方がわからない!ですが、本当はIngressはいたってシンプルなゲーム。青と緑の2勢力が戦って陣地を取り合うだけなんです。そこで、Ingressの遊び方を解説!おまけとしてレアポケモンとingressとの関係にも迫ります!

Ingressって何?

配信開始から爆発的なブームを起こしているポケモンGO。その元となった位置情報アプリ「Ingress」をご存知ですか?

Ingress – It’s Time To Recruit

Niantec社が開発したこの画期的なゲームは、2013年に運用を開始し、2015年に日本語に対応しました。

リサーチしてみると結構Ingress派の方も多いみたいですね!

しかし!ここで問題が…。ダウンロードしてみたけど、何をすれば良いかよくわからない人が続出しているんです!ゲーム音痴なくせに筆者もはじめてみましたが、用語が難しくてさっぱりです。

そこで、Ingressの遊び方を今回は解説したいと思います!

そういうゲームだったのか!わかりやすいルール解説動画を見て学ぼう!

【Ingress】世界規模の陣取りゲーム!現実と仮装空間がクロスする!

Ingressの世界観や基本的な情報はあいたかはしくんさんの解説がとても参考になりますよ!

陣取りゲーム

出典:https://youtu.be/WdiWsaaHhaY

Ingressは一言でいえば、現実世界を舞台にした陣取りゲームです。

陣取りゲーム

出典:https://youtu.be/WdiWsaaHhaY

プレイヤーは緑「エンライテッド(覚醒派)」か青「レジスタンス(解放派)」の勢力を選び、ポータルと呼ばれる光の柱が立っている場所を陣取っていくだけのシンプルなもの。

陣地を作るためにはポータル3つを自分の所属するチームの色に変えて線で三角形にしてはじめて完成になります。

陣地を守るレゾネーター
陣地を守るレゾネーター

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

敵の陣地になっているポータルを味方のポータルにするためには、レゾネーターと呼ばれる道具をポータルの周りに配置します。これをDEPLOYと呼ぶそうです。

Ingressの遊び方!

ではでは、具体的にどうやってプレイするかを説明していきたいと思います。Ingressで使われる用語をまとめましたので頭に入れつつ読んでくださいね!

覚えておきたい用語

HACK…これを行うと、ポータルから攻撃に使うアイテムやレゾネーターが手に入る
XM…HACKや攻撃はこのXMを消費することで行える。回復するためには光の点を集めていく
LINK…味方のポータル同士を線でつなげること
CF(コントロールフィールド)…LINKして三角形にした陣地
AP…経験値。HACKやLINK、敵陣地を奪うことでもらえる

【Ingress】イングレス初心者入門その1:ポータルHACKのやり方

それでは、週刊アスキーが公開しているIngress初心者入門を見ながら遊び方を説明していきたいと思います!まずはHACKのやり方。

HACKはやらねば何も始まらないくらい基礎中の基礎です。

Ingress
敵陣地でHACKするとアイテムがもらえるが、攻撃もされる

出典:https://youtu.be/PfO6EASHItw

こちらがHACKの様子ですね。ポータルに近づき、タップすると行うことができます。

また、上級者向けとしてGlyph HACK(グリフハック)というやり方もあります。

【Ingress】イングレス初心者入門その2:DEPLOY(デプロイ)のやり方を覚えよう

次はDEPLOYのやり方です!

Ingress
レゾネーターはオレンジの枠ぎりぎりで挿すと良い

出典:https://youtu.be/zeCfelOzebA

陣地を守るために行うDEPLOYは有効範囲内のポータルからなるべく離れた場所に設置すると攻撃されづらいそうですよ!

【Ingress】イングレス初心者入門その3:LINK、CF(コントロールフィールド)って何

さて、いよいよLINKとCFの作り方についてです。Ingressの最大の目的はCFを作ることなので、ここ大事ですよ。

LINKするとき

出典:https://youtu.be/tOP2K8EYEWg

LINKは陣地を増やすための第一歩。ポータルをタップして、この表示が出たらLINKができます!

Ingress
CFは三角形にすること!

出典:https://youtu.be/tOP2K8EYEWg

また、LINKするときには、HACKして入手できるポータルキーが必要になるので注意!なので他のポータルでHACKしてからLINKしたいポータルに戻るという感じでLINKしていきます。

【Ingress】イングレス初心者入門その4:ポータルに攻撃してみよう アスキー

HACK、DEPLOY、LINK、CFと説明しましたが、やっぱり戦わなければつまらないですよね。

Ingress
攻撃をすると敵のレゾネーターからも攻撃される

出典:https://youtu.be/JtcuWXt8dd4?list=PLaWayTf7gYVUntY6ZmTHuGQnPVjiM8-cU

敵陣地を攻撃をするにはポータルを長押ししてFIRE XMPを選択。

敵陣地を攻撃するXMPバースター
敵陣地を攻撃するXMPバースター

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

武器であるXMPを選んで、FIREをタップすると攻撃ができます。ちなみに、FIREを長押しし、円が小さくなったときに指を離すと、攻撃の威力が増すようになっているのでぜひやってみてください。

攻撃されたらXMを回復するパワーキューブを使おう。
攻撃されたらXMを回復するパワーキューブを使おう。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

しかし、ここで注意!レベルが4以上にならないとなかなか敵陣地を奪うのが難しいので、はじめは、地道にポータルを巡ってHACKやDEPLOY、LINKをしていきましょう。

Ingressを使えばレアポケモンの出現場所がわかる!?ポケモンGOとの関連性

さてさて、基本的な遊び方がわかったところで、ポケモンGOとの関連性を解説したいと思います。

【都市伝説】イングレスを使ってレアポケモンGET?【検証】

実は、Ingressを見ればレアポケモンがいる場所がわかるという噂があるんです!!

XM(エキゾチックマター)の正体は光のつぶつぶ
XM(エキゾチックマター)の正体は光のつぶつぶ

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8&ign-mpt=uo%3D10

Ingressのマップ上にある、XMが集まっている場所にいくとレアポケモンが出現するらしいのですが…

ニャースがいた

出典:https://youtu.be/fLXC4odfJNQ

結果、CFの真ん中でニャースを発見したそうです!すごい!

さて、ポータルはポケモンGOのポケストップやジムと、全部ではありませんが一致しているんですね。XMが集まる場所はポータルの周りなので、ポケストップの目印になっているだけとも言えますし、この動画のように、レアポケモンが出ることもあるので…うーん。

ですが、やはり断言はできないですね。

いまさらIngressも面白いと気がつきました!

いかがでしたか?Ingressは戦ったり、陣地を奪い合ったりするので遊び方さえわかれば、ポケモンGOより面白そうですね。

筆者は遊び方がようやく分かってスッキリしたので、なるべくポケモンGOと並行してやっていこうかなと思います。

ところで、この陣取りゲームをポケモンGOに応用したのがジム戦なんですが、今のところバトルをしても特に意味がないので陣取りする必要性が見えてきませんよね…。

でもきっとこのままでは終わらないはず!Niantec社がIngressの陣取りゲーム要素をどう活かしてくるか、楽しみですね!

2017/1/10 追記
ポケモンGOに新しいポケモンが追加されました!みなさんはもうプレイしましたか?アップデートの内容について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください♪
金・銀第2世代のポケモンが追加!アップデートしたポケモンGOをご紹介します!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=X4hY0UBAmlo
シェア
ぐるぐる
ライター歴1年。アラスカへ旅に出たいと思うこの頃。