このエントリーをはてなブックマークに追加
才能あるゲーム実況主が誕生しているニコニコ動画の中で、今最も勢いがあり、しかも人気がうなぎ登りな英語実況主、kson(ケイソン)さんをご存知でしょうか。温かい人柄、着眼点の鋭さ、意外に毒舌?その魅力は多彩です。ケイソンさんの素晴らしさ、語っていきましょう。

ケイソンさんは日本のゲーム大好きな外国人!

kson(ケイソン)さんはアメリカ人女性ゲーム実況者。「【実況】日本語下手な外人女のSIREN part1」でデビューしました。

【実況】日本語下手な外人女のSIREN part1

2016年5月に投稿された動画は50万再生超え。まだわずかデビューから数か月ですが、すでにトップ動画投稿者としての地位を確立しています。

ゲーム実況動画投稿を始めたきっかけについては、「アメリカのTVクルーが日本に遊びに来るという(設定の)ゲームなので、私の日本語が下手くそでも、Japaneseを勉強しながらPlay出来るゲームとmy friendにオススメされました!クリアする頃には日本語ペラペラになれるよう頑張りマス!」と語っています。

最初は日本語のお勉強ついで、という目的だったんですね。今回はそんなケイソンさんによるおすすめゲーム実況動画を紹介します!

ホラーゲームでケイソンさんの爆笑・爆弾発言が!

ケイソンさんの人気を決定づけた「日本語下手な外人女のSIREN」から、神回と言われるpart20をご紹介しましょう。武器を持たないまま、丸腰で樹海のような場所を彷徨うケイソンさん。

敵があちこちから飛び出してきて、混乱しながら絶叫する姿に思わず爆笑です。

【実況】日本語下手な外人女のSIREN part20

屍人に羽が生え柄杓を持って飛び回るという異常な状況に、パニック状態!同行するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に「羽ちぎってくれればいいのに!」という思いがけないセリフが飛び出します。

kson3

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28866885

「どこから来たですか~!!ドコへ行けばいいの~!!」と絶叫し、迷いながら、何とかクリア…。ここまで叫んでいるとかなり疲れるでしょうね(笑)。

ホラーゲームが苦手でも、ケイソンさんのリアクションが見たくて動画をチェックしてしまうファンも!笑えるホラー実況とは新しいジャンルかもしれません。

反応のバリエーションも実に感情豊かで、予想ができないところも飽きない実況主として認知されている理由なのでしょう。

ケイソンさんの身近なお姉さん的な優しさ

「【実況】日本語下手な外人女のなつやすみ7日目」動画では、なぜかちょっと眠そうなある日のケイソンさん。

前日、ボイスチャットを繋げてあるゲームを楽しんでいたそうですが、ゲーム実況をしながら「昨日の夜はアメリカかドコかの小学生の男の子と繋がってしまいマシテ~」と切り出し始め…。

【実況】日本語下手な外人女のなつやすみ7日目

日本との時差について触れながら「その子のコスチュームの自慢話に3時間くらい付き合っていて、その子はとっても元気で『このコスチュームがカッコいいだろう?』なんて自慢してきたので、それに乗っていてあげたんですけど、夜中の3時位までしていましたから、ちょっと疲れてしまいました」と説明。

kson2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29038078

「なんて優しいお姉さんなんだw」、「付き合い良すぎだろう」などと、ケイソンさんの人柄を褒め称えるコメントが続出。

子ども相手とはいえ、長時間文句も言わずに付き合ってくれるこの近所のお姉さん感!このエピソードでファンを増やしたようです。

ケイソンさん待望の龍が如くに挑戦!!

前々から大好きだと豪語していた『龍が如く』シリーズにケイソンさんもとうとう初挑戦!「【実況】日本語下手な外人女の龍が如く6(仮称)先行体験版 part1」は早くも話題です。

【実況】日本語下手な外人女の龍が如く6(仮称)先行体験版 part1

冒頭、「マイホームタウン、神室町!私はここで育ちましたから(注・神室町は歌舞伎町をモチーフにした架空の町です)」と超ハイテンション

主人公、桐生一馬「きりゅううっさああああああん!!この世で一番カッコいいオジさんは桐生さんですね!!」とガチ惚れのようです。

kson4

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29168129

敵をぶちのめしながらも、「おほほほほ!!」と奇声を発し、「ブチコロシタトオモイマス!!」「頭蓋骨を破壊しました」「こんなに体力が低いのによく挑もうと思ったと思います。その根性は褒めてあげますからね」と挑発!!

「よくこんな言い回し覚えたなw」「変な影響受けすぎだw」と視聴者も困惑

ケイソンさんの放つ言葉はどこかで聞いたことのあるような雰囲気が…。日本のゲームやアニメの影響が現れているのでしょうか?意識的なのか無意識なのかは微妙なラインですが、思わぬ予想外の中二病的発言は微笑ましいものばかりです。

今回は体験版ですが、本編が発売された時が楽しみですね。神室町で大暴れするケイソンさんが早く見たくてたまりません。

ケイソンさんのTwitterも独特過ぎて超面白い

自由なケイソンさんの発言はもちろんTwitterでも健在!独特のケイソン節を連発しています。

日本人にはちょっとドキッとする発言も?

日本語の勉強も熱心にしているようですが、勉強に使っているノートには読めないくらいびっしりと日本語が書き込まれており、呪いのノートとして怖がる視聴者が続出しました。

着眼点も素直でありながら、センスのあるケイソンさん。日本人の本音と建前をよく見抜いています。アメリカ人女性から見た日本の印象が伝わってきますね。こんな女性が身近にいたら楽しいでしょうね。

ますます勢いを増す動画投稿者・ケイソンさん

たった数ヶ月で話題の外国人ゲーム実況プレイヤーになってしまったケイソンさん。

しかし、その注目度とは別にひたすらマイペースです。

ケイソンさんのこののほほんとした性格に癒される人が多いのも分かります。今後もさらにファンを増やしていくだろうケイソンさんに今後も注目していきたいですね!