「やればできる子 YDK~♪」のフレーズで大人気になった、明光義塾のCMをご存知ですか? ノリのいいリズムとユニークな踊りが印象的な「YDKダンス」が、若者たちの間で流行したんです。突然のYDKブームと、流行りに乗ってダンスを「踊ってみた」人たちをご紹介します!

やればできる子「YDK」ダンスとは?

まずは改めて、「YDK」についておさらいしておきましょう!

「YDK」とは、人気の学習塾「明光義塾」がテレビCMで使ったキャッチフレーズです。
読み方はそのまま「ワイ・ディー・ケー」。「やれば・できる・子 → Yareba・Dekiru・Ko」略して「YDK」です。

YDKダンス03

出典:https://youtu.be/UkFKn9rYdrc

同じような略し方としては、「卵かけご飯→TKG」や、DAIGOさんが扱う「DAI語」などがありますね。

「やればできる子」という前向きなフレーズは、勉強、スポーツなど色々なことに使えてとにかく便利! この言葉は若者のスラングとしても流行り、「私はYDKだから」「君はYDKだ、頑張れ」という風に、どんどん使われるようになりました。

そして、そのブームを更に加速させたのが「YDKダンス」です!

学校用YDKダンス

明光義塾公式から振り付け動画がアップされたことで、真似して踊る人が続出。歌に合わせて「Y」「D」「K」の文字を身体で作るダンスは、瞬く間に人気になりました。

明光義塾とまなこがコラボ?

そんな「YDKダンス」ですが、実は、先ほどの振り付け動画と一緒に、もう1本の動画が公開されているんです。同日アップの公式「踊ってみたを担当したのは……

なんと人気踊り手の「まなこ」さん!

歌って踊れるダンスユニット「Q’ulle(キュール)」の一員で、ニコニコ動画でも現役で活躍中の彼女。明光義塾との公式コラボ動画を、早速見てみましょう!

【まなこ】YDKダンス 踊ってみた

セーラー服の女の子が席を立つところから、動画は始まります。

まなこさんは以前にもセーラー服姿での「踊ってみた」を披露しているので、学生を応援する明光義塾のイメージにぴったりですね♪

YDKダンス04

出典:https://youtu.be/zuH-VLKqUzE

「ぼくも きみも YDK~♪」のメロディーに合わせて、ダンスがスタート。流石はまなこさん、一つ一つの動きがお手本のようにキレイです。

YDKダンス05

出典:https://youtu.be/zuH-VLKqUzE

「Y」ポーズの笑顔がまぶしい!

【まなこ】部活生応援!YDKダンス

さらに、「まなこ×明光義塾コラボ」には第二弾もあるんです!

こちらの動画では、まなこさんが色々な部活生に扮してYDKダンスを踊っています。

YDKダンス06

出典:https://youtu.be/yd_XBq4pXRE

吹奏楽にサッカー、バスケットボール、テニス……「勉強と部活の両立が難しい!」というのは、学生にはよくある悩みですよね。

YDKダンス07

出典:https://youtu.be/yd_XBq4pXRE

部活で疲れて帰って来たのに、宿題も塾もあって、明日はテストで……。そんなしんどい時も「YDK~♪」を聴いていれば、だんだんやる気が出てくる……かも?

みんなみんなYDK!

ということで、色んな「YDK踊ってみた」を見てみましょう!

例えば、この動画。

YDKダンスやってみた✨

まさかの野外で椅子!(笑) 雪が積もっている中で、元気に踊っています。

文化祭のクラスダンスの一曲目でYDK踊った

こちらは文化祭のクラスダンスで踊ったとのこと! みんなで一緒に「YDK~♪」、楽しそうですね!

【りりり】 YDKダンス 【踊ってみた】

人気の小学生踊り手、りりりちゃんもYDKダンスを踊っています。

YDKダンス08

出典:https://youtu.be/ekca8dyZ0c4

元気な動きと笑顔、そしてどことなく制服っぽい衣装がとってもかわいいですね♪りりりちゃんは過去にまなこさんとのコラボ動画もアップしているので、気になる人は要チェック!

「YDK」「サボロー」その次は?

YDKで若者の心を掴んだ明光義塾ですが、現在は加えて「サボロー」というキャラクターも大人気です。

YDKダンス02

出典:https://youtu.be/RGr5RD6E24o

突然現れては、漫画やお菓子、ゲームといったみんなの好きなものを使って「サボろうぜ」と誘惑してくる黒い彼(?)。勉強しようとした時に限って他のことをしたくなる、学生の気持ちを的確に突いています。

その気持ち、わかる……サボローが寄ってきても、こうして撃退できればいいのですが……。

愛されキャラのサボローは、ちゃっかりガチャガチャのフィギュアにまでなっています。ちょこんと机に置きたくなる可愛さですね!

テレビCMをきっかけに、知名度がぐんぐんアップしている明光義塾さん。こうなると、「YDK」や「サボロー」に続く、第三の勢力に期待してしまいます(笑)

次はどんな面白CMを見せてくれるのか、楽しみですね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=zuH-VLKqUzE
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。