みなさん「TVer」というサービスはご存じですか?テレビ各局が連携して始めた公式サービスで、現在放送中のテレビ番組の動画を放送終了後から次回放送までなんと無料で配信しているんです!話題のテレビドラマやバラエティなどを見逃したときに便利なサービス「TVer」を今回はご紹介します。

TVerは完全無料の動画配信サービス!

TVer」は2015年10月26日にサービスを開始した民放公式テレビポータルサービスです。

在京民放5社がそれぞれ運営している見逃し配信サービスの「日テレ無料TADA!」「テレ朝キャッチアップ」「TBS FREE」「ネットもテレ東キャンペーン」「フジテレビ+7」を一つのサイト(アプリ)でまとめて見れるようになっています。

つまり、現在放送中のドラマやバラエティ、アニメなど様々なジャンルの番組が公式で無料で楽しむことが出来ちゃうんです!

TVerはWebサイトとアプリ(iOS版/Android版)でサービスが提供されています。アプリ版はサービス開始3週間で100万ダウンロードを突破しており、2月には200万ダウンロードを達成するなど、どんどん利用者が増えています!

TVerをさっそく使ってテレビ番組を見てみよう!

TVerにはアプリもありますが、今回はWeb版のTVerを使ってみましょう!

TVer

出典:http://tver.jp/

といっても何も難しいことはありません。TOPページにアクセスすると、このように新着動画がずらりと並んでいるので、その中から見たい動画をクリックするだけです。

すると動画ページが開き、CMの再生が終わると番組の再生が開始します。会員登録など、面倒なことは一切ありません!

TVER

出典:http://tver.jp/

上部の「さがす」をクリックすると動画を検索して探すことが出来ます。番組タイトルや出演者を入力する以外にも、放送局や各ジャンル、放送日などで絞り込むことが可能です。

tver

出典:http://tver.jp/

「トピックス」では、テレビ番組にまつわるニュースなどの情報をまとめて掲載していたりと、動画以外のコンテンツも充実しています。

tver
日本全国の番組表が見られる

出典:http://tver.jp/

「番組表」は全局のHPデータを利用した正確なテレビ番組情報を完全網羅しています!

tver

出典:http://tver.jp/

お気に入りの番組をマイリストに登録することもできて、最新話が配信されたら探す手間をかけずにマイリストからすぐに番組を見ることが出来ます。

「TVer」の動画配信の期間は「TV放送終了後から次回放送まで」なので、基本的には一週間程度になっています。見たい番組は早めに見た方がよさそうですね!

TVerは今注目の無料動画配信サービス!

最近ではAbemaTVなどの、ネット上で見ることのできる無料動画配信サービスが注目を集めていますが…。

TVerは地上波で放送している人気のテレビ番組が高画質で見られるという点で、高い評価を得ています!

一方で、配信されている番組数がまだ少ないといった点が今後の課題と言えそうです。見ることのできる番組は徐々に増えているようなので、今後に期待したいですね!

ということで「TVer」を紹介してみましたがいかがでしたか?地方に住んでいる人や、つい見逃してしまったり録画に失敗してしまったときなどには、見逃し配信が見れるのでかなり便利なサービスです!

ネット動画も面白いけど、テレビ番組も好き!という人は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

トップ画像出典http://tver.jp/
シェア
鈴木隆
学歴は理系、趣味は文系、身体は体育会系。 握力58kg。同い年の現役消防団員に腕相撲で勝利した近距離パワー型ライター。