ろん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZGtBKChPmkM

ニコニコ動画の歌ってみたで唯一1000万再生を突破したのは誰の動画か知っていますか?それは歌い手「ろん」さんの動画なんです!歌ってみただけでなく、有名アレンジャーとのカバーアルバム発売や、アニメ「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」のオープニングテーマを担当したりと大活躍な彼女の魅力に迫ります!

ろんさんのプロフィール

ろんさんはニコニコ動画歌ってみたジャンルを中心に活躍する女性歌い手です。

名前の由来は、動画を初投稿する際ロンドンに住んでいたからで、初投稿動画は残念ながら削除されているようですが、現在ニコニコ動画にある最古の動画は2008年9月14日に投稿されています。

2011年11月2日には、メジャー1stアルバム「EXIT TUNES PRESENTS ろん BEST -ひっしに歌ってみた編-」が発売されました。2ndアルバムは2015年8月26日に発売された「ろんかば -J-POP ZOO-」で、数々の有名アーティストがアレンジャーとして参加した豪華なカバーアルバムになっています。

SEGAのアーケード音楽ゲーム「CHUNITHM(チュウニズム)」のオリジナル楽曲「Invitation」と同ゲーム内の「言ノ葉カルマ」にVocalで参加。

2016年6月16日発売のPlayStation 4・PlayStation Vita用ゲームソフト「√Letter(ルートレター)」の主題歌を担当、またゲームキャラクター「佐々木ありさ」役で声優にも初挑戦しました。

2016年4月から放送中のアニメ「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」のオープニングテーマも担当しています。

他にも「天羽ソラ」という、MMDモデル製作者ISAO氏のオリジナルキャラクターのCVも担当しています。

セキセイインコを飼っていて、名前はぷくちゃん(先代のうーちゃんは2016年1月14日、お星さまになられたそうです)。Twitterはご本人のアカウントとインコ用のアカウントを分けて使っています。

一度聴いたらクセになる!ろんさんの歌ってみた紹介

まずは現在ニコニコ動画にある中で一番古い動画を観てみましょう。

ワールドイズマイン【ぼくver.】 歌った

8年前の動画なので音質はさておき、歌唱法は現在と比べると多少荒削りながらも、ろんさんの最大の魅力である少年っぽいハリのあるハイトーンボイスかわいさと甘さを引き立てる少し鼻にかかったような発声、小刻みなビブラート等随所にらしさが感じられます。

worldismine

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4616348

あまりのカワボなショタ(少年)声性別論争も巻き起こっていたようです。

おちゃめ機能 歌った

そしてろんさんと言えばこの曲!現時点で歌ってみたカテゴリ中唯一の1000万再生を達成した「おちゃめ機能」は、原曲の愛嬌ある歌詞のイメージにがっちりマッチしたのが人気の理由でしょう。

ただかわいい声というだけでなく、歌い出しや語尾の声の出し方などの歌いまわしが抜群にすばらしく、一度聴くと何度でも聴きたくなる中毒性を持っています。

おちゃめ機能

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10780722

一人称「僕」の歌詞がボーイッシュなろんさんの歌にハマった一因でもあるかも。弾幕が凄すぎて画面が見えません…!!

【ろん×Junky】スイートマジック【『&』Track 01】

「おちゃめ機能」の次に人気なのがこの曲!甘い恋をスイーツに見立てた愛くるしい歌詞を、ろんさんが丁寧に歌い上げています。

キーが高めですが、耳がキンキンすることのないやわらかな声質で、聴いていて気持ちがいいです。

sweetmagic

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14044008

「ぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱっ」という部分を聴くとわかると思いますが、単調な言葉の繰り返しでもきちんと表現を変えていて、そういった細かい表現力が全体のクオリティを上げていると思います。

【そらる】いーあるふぁんくらぶ 歌ってみた【ろん】

他の歌い手とのコラボも多数あり、中でもそらるさんとの共演は数多く投稿されています。

二人の掛け合いが楽しいこちらの曲は、合いの手セリフがリズミカルに入っていて、「うっはっ」や「はいはい」、「こんにちは」などのろんさんの声がたまらなくかわいいです!そらるさんとのハモりも美しく、楽しげな空気がこちらにも伝わってきます。

いーあるふぁんくらぶ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18813526

この動画はコメント表示の仕方も凝っていますよ!

Cメロの少ししんみりした曲調部分の歌い方が大人っぽくてかっこいい!それまでの雰囲気とガラッと変わるので、思わずドキッとしちゃいます。コメントでもキュンキュンしているファンが続出しています。

そばかす (JUDY AND MARY)  歌った

数々の有名アーティストがアレンジャーとして参加した2ndアルバムからはこちら!

アニメ「るろうに剣心」のオープニングテーマとしても有名なJUDY AND MARYの「そばかす」のカバーです。なんと、この曲の作曲者で元JUDY AND MARYのリーダー件ベーシスト恩田快人さんがアーティストの鳥海剛史さんと一緒にプロデュースしています!

原曲のボーカルYUKIさんにも似た声質を持っているので、違和感無くフィットしています。元の雰囲気を崩すことなく、ろんさんの持ち味を最大限に生かしたカバーになっています。

そばかす

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27006179

秋赤音さんがイラストを手がけているムービーも見ごたえあり!

2ndアルバム「ろんかば -J-POP ZOO-」には他にも、亀田誠治さん、ミト(クラムボン)さん、 フルカワユタカさん、鈴木Daichi秀行さんなど豪華アーティストが参加しています。

【ろん】「ろんかば-J-POP ZOO-」【クロスフェード】

ニコニコ動画でクロスフェードデモが聴けますので、ぜひチェックしてみてください。

【ろん】Invitation【チュウニズム】

そしてアーケード音楽ゲームで人気上昇中の「CHUNITHM(チュウニズム)」のオリジナル楽曲がこちら!

脳漿炸裂ガール」などでおなじみのれるりりさんが音楽を担当しています。強めのエフェクトにも負けないろんさんの声が、曲の世界感にマッチ。音楽ゲームならではの、細かいビートにもブレないリズム感のよさが心地いいです。

Invitation

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27817919

ドラム式洗濯機のようなアーケード音楽ゲーム「maimai(マイマイ)」にも移植されたので、そちらでもプレイできるそうですよ!しきみさんのイラストによるムービーもスタイリッシュです!

これからも大注目なろんさんの活躍に期待!

さて、ろんさんについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?とにかく一度聴いたら耳から離れない独特の声質と、安定した歌唱力の高さが伝わったと思います!

ツイキャスもされていて、Twitterからリンクが貼られていることも。

Twitterではオリジナルのハッシュタグが流行りだしたようで、たくさんの「ファンになったきっかけ」を見ることができますよ。

まだまだファンを増やし続けているろんさん、今後の活動からも目が離せません!是非公式Twitterなどをチェックして、最新情報をゲットしてくださいね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=ZGtBKChPmkM
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元問わずアイドル好き。