歌が上手くて、演技もできるなんてハイブリッドな超人はなかなかいないものですが……。その二刀流を見事にこなし、しかもビジュアルまでかわいいというオマケつきなのが、大原櫻子さんなんです!新曲『大好き』がオリコンウィークリー5位にランクインしている一方で、7月からは月9ドラマ『好きな人がいること』にも出演するなど大躍進の櫻子さん。今回は、中高生に大人気の彼女について、特に音楽の方面から迫っていきます!

中高生のポップアイコン!大原櫻子さんって何者?

カノジョは嘘を愛しすぎてる

大原櫻子さんは、2013年12月に公開された映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のオーディションで5,000人のなかからヒロインに抜擢され、鮮烈なデビューを遂げました!

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』キャプチャ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zrs1JMCcQi4

当時、櫻子さんは17歳。演技経験はありませんでしたが、歌手という役柄のヒロインを演じるのに必要な歌唱力が評価されたそうです。

櫻子さんは歌手としての顔も持っています。2014年11月に本人名義でデビューシングル『サンキュー。』をリリースし、同年のレコード大賞 で新人賞を受賞

20歳になった今も、歌唱力に磨きをかけ続けています。ナレーターの林田尚親さんが父親という噂もあり、いい声をしているのも納得です!

人気の理由は歌と演技だけではありません。櫻子さんのかわいさやスタイルに憧れ、髪型やファッションを真似する中高生も続出しているんです!「さくちゃん」の相性で親しまれる櫻子さんは、現代の中高生のポップアイコンなんですね。

櫻子さんに憧れたギター女子急増中!?名曲の数々!

小さな体でギターを抱え、力いっぱい歌う櫻子さん。そんな姿に憧れて、自分もギターを手に入れる女の子も多いんだとか。ギター女子、増えているのは気のせいじゃありません!

櫻子さん自身も『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のギターを始めたのは主演が決まってから、とのこと。目標にしやすいのもいいのかもしれません。

2015年にはギターメーカーのTAKAMINEから大原櫻子さんモデルが発売されているようですよ。そんな櫻子さんのギター演奏も光る、キュートな楽曲をいくつかご紹介します!

大原櫻子 – サンキュー。(Music Video Short ver.)

既に『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の劇中バンド「MUSH&Co.」のボーカルとして歌手デビューをしていた櫻子さんですが、大原櫻子名義でのデビュー曲はこの『サンキュー。』でした。

大原櫻子『サンキュー。』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=J3nPlSy9YnY

明るく元気な曲が、櫻子さんの力強い歌声にマッチしていますね!演技もしているだけあって、ミュージカル風のミュージックビデオでも生き生きとした表情を見せてくれています。

音楽プロデューサー、そして「東京事変」の元ベーシストとしても有名なカリスマ的ヒットメーカーである亀田誠治さんが全面的にプロデュースすることでも話題を集めました。

大原櫻子 – 真夏の太陽(Music Video Short ver.)

スマートフォンゲーム『白猫プロジェクト』とタイアップした3rdシングル。CMソングとしてテレビで何度も流れていたので、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

大原櫻子『真夏の太陽』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2NuRV_wlmbU

夏らしく爽やかな曲調ですが、櫻子さんの透明感のある声が、人生に一度しかない青春の切なさをプラスしている気がします。

歌詞も曲調も明るくハッピーな曲のはずなのに、聞いていると不思議と胸が苦しくなってきますよね。夏にリピートしたい一曲です。

大原櫻子 – キミを忘れないよ(Music Video Short ver.)

2015年12月公開の『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』の挿入歌にもなった一曲。大原櫻子名義では初めてのラブバラードとなっています。

大原櫻子『キミを忘れないよ』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZLJRiSCgljg

他の曲とは一味違う大人っぽい雰囲気で、『ちびまる子ちゃん』の原作者であるさくらももこさんが作詞を手がけた甘酸っぱい歌詞を歌い上げています。

歌唱力と表現力がどちらもずば抜けて高く、聞いている人に歌詞の意味を届けることができるのが櫻子さんの歌がスゴいところなのではないかと思います。

大原櫻子 – 大好き (Music Video Short ver.)

『真夏の太陽』と同じく、『白猫プロジェクト』のCMソングとしてもよく耳にする最新曲です。櫻子さんが20歳になって初めてのシングルですが、どんな成長を見せてくれているんでしょうか?

大原櫻子『大好き』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=41-CQgHxe80

デビュー当時より声に艶が増し、大人っぽい歌声になっています。

歌詞も曲調も明るいのに切なく聞こえるのは、櫻子さんの気持ちの乗せ方が上手いからですね。歌う人によって雰囲気が変わりそうな曲です。

歌だけじゃない!素顔もかわいいと話題の櫻子さん

歌や演技はもちろんですが、容姿のかわいさでも男女問わず人気を集める櫻子さん。本人が更新しているInstagramから見える素顔を少し覗いてみましょう!

オフィシャルグッズのTシャツを着た、カジュアルな櫻子さんです。サイズに余裕のある服を着ていても、細くてスタイルがいいのが丸わかりですね!中高生の女の子が憧れるのも納得です。

めざましlive ありがとう 天才なお客さんとぐだぐだなアーティスト またセッションしましょう(笑)

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)が投稿した写真 –

こちらのコメント欄には、「さくちゃんのコーディネートがかわいいから真似してみたい!」という声がたくさん届いています。身長が158cmと身近なところも、ファッションの参考にしやすくていいですよね。

ふとした瞬間似てる人(笑) すずと対談しました♪ 6月1日のSeventeen、みてみてね

大原櫻子さん(@sakurako_ohara)が投稿した写真 –

人気女優・広瀬すずさんと対談した際のワンショットも投稿してくれています。櫻子さん本人も言っている通り、二人の顔はよく似ていますね!

美少女と名高い広瀬すずさんと並んでも張り合えるとは……。世の男性が、櫻子さんに夢中になるわけですよね。

こちらは、最新曲『大好き』のミュージックビデオ撮影時のひとコマだそうです。伏し目がちの笑顔がとってもかわいいですね!

櫻子さんのメイクの仕方を真似したい女の子も多いようなので、こうしてアップの写真を載せてくれるのは嬉しい限りですね。

演技の仕事も続々決定!今後の活躍が楽しみ過ぎる!

大原櫻子出演『好きな人がいること』

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ui-kuuwyT9E

デビュー映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』では、「第23回日本映画批評家大賞」の新人賞を受賞した演技派の櫻子さん。

7月から放送中の月9ドラマ『好きな人がいること』では謎の美少女役を好演しています。

12月から上演される楳図かずおさん原作のミュージカル『わたしは真悟』への出演も決定しており、女優の仕事も途切れません

もちろん、歌手としての活動も絶好調!6月29日には2nd Album『V(ビバ)』が発売され、オリコンウィークリー3位を獲得しました。

新曲『大好き』も、タイアップCMだけでなくテレビ番組や有線放送などでも繰り返し耳にしますし、これからもどんどん知名度を上げて、日本の歌姫になっていってほしいですね。

歌唱力、演技力、そしてかわいさと三拍子そろった櫻子さん。その全てが必要とされる現場もあるでしょうし、櫻子さんにしかできないことが今後もたくさん見つかってきそうですね!多才な櫻子さんの活躍を、これからも応援していきましょう!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=41-CQgHxe80
シェア
ヒトミ
美味しいご飯で美味しいお酒を飲むのが趣味。