このエントリーをはてなブックマークに追加
子ども向けのおもちゃって意外と変なのが多いんです。YouTubeチャンネルのjapanesestuffchannelでは海外向けにおもしろい日本のおもちゃやアレンジ料理などが紹介されています。もちろん日本人が見ても楽しい動画ばかり。子供の頃を思い出しながら、あるいは今日のご飯の参考に日本独特の世界をのぞいてみませんか?

japanesestuffchannelとは?

チャンネル登録者数約47万人を誇るYouTubeチャンネルjapanesestuffchannelをご存知ですか?

「日本のちょっとおもしろいものやかわいいものを世界に向けて」をモットーに日本のおもちゃや創作和菓子やキャラお菓子などを紹介しているチャンネル。毎日更新されるので、次はまだかなーとうずうずする暇もないくらい盛りだくさんの内容になっています。

なお、動画はそれぞれ個人でもチャンネルを持っている30oyajiさんとdecocookieさんご夫婦が共同で製作しています。

False Teeth & Poo Bath Bomb ~ 入れ歯とうんこ 入浴剤

こちらは1番人気の動画。おもしろい入浴剤を紹介したもので、BGMもナレーションも一切なしというシンプルな作りになっています。

入れ歯入浴剤とうんこ入浴剤

出典:https://youtu.be/ZPnPYRUdC2E

さて、おもしろい入浴剤というのが入れ歯入浴剤とうんこ入浴剤。かなり再現率が高くてとっても気持ちが悪い…。

入れ歯の毒々しいピンクとうんこのまだら色がきわどい感じです。

やはり子どもにも大人気なようですね。

投入

まずはうんこ入浴剤を投入。うわあ…すごく生々しい色になっています。入浴剤といえばしゅわしゅわと出てくる泡ですが、これはちょっと勘弁してほしいです。

入れ歯入浴剤 VS うんこ入浴剤

そして、入れ歯入浴剤も投入。一気に泡が増えていきますね!なんだか、スパークリングワインみたいだなと思ってしまった筆者は複雑な心境です。

しかも、うんこ入浴剤はよりによってバラの香りだということが判明しました。なんだか余計に複雑な気分になってしまいました…。

日本の面白かわいいおもちゃたち

それでは、他にも紹介されているおもちゃの動画を見てみましょう!

Anpanman Juice Vending Machine Paper Craft ~ アンパンマン おもちゃ ジュースはんばいき めばえ

小学館「めばえ」のふろくから。アンパンマンの自動販売機です。

アンパンマン自販機組み立て前

出典:https://youtu.be/dLW9rBLGLco

雑誌ふろくなので、もちろん工作。手のひらに乗っている小さな筒はジュースの缶で、これにシールを巻きつければジュースになります。

アンパンマン自販機 補充

出典:https://youtu.be/dLW9rBLGLco

組み立て終わったら、さあジュースの補充から始めましょう!

アンパンマン自販機 買う

出典:https://youtu.be/dLW9rBLGLco

準備が終わったら、いよいよアンパンマンのお財布からお金を出します。PUSHと書かれたボタンを押すと…

アンパンマン自販機 サイダーが出てきた

やったー!サイダーが出てきました!飲み終わったら隣にあるバイキンマンのゴミ箱にちゃんと捨てましょうね。

Precure Kitchen Set ~ プリキュア キッチンセット

では次にハピネスチャージプリキュアのおままごとセットを紹介。

プリキュアシステムキッチン

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

システムキッチンでなかなか豪華ですね。大きな冷蔵庫に、トースターに電気ポットも付いています!すごい。

蛇口もひねる

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

おお。さすがに水は出ないけど蛇口をひねることはできます。細かく作り込んでありますね。

えびピラフの箱

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

ということで、さっそく料理をしてみましょう。えびピラフでも作ろうかな…。

えびピラフ空

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

あれ?中身が空っぽです。豪華なキッチンだと思っていたら、えびピラフは箱だけだなんて…。でも、ミニチュアおままごとセットでよくあったなあ。懐かしい

カレーを作る

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

では気を取り直して、カレーでも作りましょうか。中身は空でも想像力で補えば大丈夫ですよね!

カレーを煮込む

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

グツグツ煮込んで…

タコカレー完成

出典:https://youtu.be/7jRrc0zq6sc

完成!と思ったら鍋から「合格」と書かれたはちまきをしているタコが出てきました。かわいいですね。

Curry Slime Capsule Toy

3つ目は「とろーり!カレースライム」というガチャガチャのおもちゃ。

給食にスライムカレー

出典:https://youtu.be/7yMsHzw9G2A

ご飯にスライムをのせる、ただそれだけのおもちゃです。それ以外にお楽しみはありません。

最初は「くだらないなあ」なんて思うのですが、動画を見ているとだんだん欲しくなってきてしまうのが不思議。

クッキング動画が好きな人必見!おもしろアレンジ料理3選

料理動画が好きだけどなんだか最近マンネリ化してきた、普通の料理じゃつまらないと思っている方必見!japanesestuffchanelでは創作菓子や面白料理も紹介しているんです。

Zombie Ramen Horror Eyes Noodles ~ ゾンラーメン 目玉ラーメン

こちらは「ゾンベアーシリーズ」として販売されている、ゾンラーメンをアレンジしたもの。その名も「目玉ラーメン」です。

目玉

出典:https://youtu.be/-hQAxpj_bMY?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

目玉はうずらの卵を2パック作って再現。瞳の赤い部分ははんぺんを赤く染め、瞳孔の部分は海苔でつくります。

麺を茹でる

出典:https://youtu.be/-hQAxpj_bMY?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

目玉の用意ができたら付属の袋麺をゆでます。青く染まった麺がいかにもまずそう。

目玉ラーメン完成

出典:https://youtu.be/-hQAxpj_bMY?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

スープを入れて目玉をいっぱい乗せればできあがり!おどろおどろしいけど、どこかかわいい。ハロウィーンに食べたくなりますよね。

Edible Miniature Sushi-Go-Round Recipe ~ 食べられるミニチュア回転寿司作ってみた

お次はミニチュア寿司の作り方です。

シャリを作る

出典:https://youtu.be/kCF_KPoC0e0?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

お酢とご飯を混ぜて酢飯を作ったら、クッキングペーパーで細く酢飯を巻きます。お皿の大きさに合わせてアイス用のスプーンなどで酢飯を切れば、シャリが完成!

ちなみに、お皿はリーメント社が発売している「リラックマ寿司」を使用しているそうです。

ネタを切る

出典:https://youtu.be/kCF_KPoC0e0?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

お刺身を小さく切ってネタを載せていきます。

ミニチュア回転寿司完成

出典:https://youtu.be/kCF_KPoC0e0?list=PLCzh6q-3DV7leFXiUqJo2exollcMkVwbZ

ミニチュアお寿司のできあがり。リカちゃん回転寿司に乗せればちっちゃな回転寿司に!

Kracie Popin’Cookin’ Arrange “Osechi” 知育菓子 アレンジ おせち料理

こちらはクラシエの「ポッピンクッキン」をアレンジして、なんとミニチュアおせち料理を作ったというもの!decocookieさんのチャンネルからご紹介。

伊勢海老作り途中

出典:https://youtu.be/w75wFVdWIBM

ピンク色の生地を細くして何を作るのでしょう?

伊勢海老を焼く

出典:https://youtu.be/w75wFVdWIBM

生地を焼いていますね。

伊勢海老完成

出典:https://youtu.be/w75wFVdWIBM

飴を塗って、黒く丸めた生地をつけたら…伊勢海老ができあがりました!すごい!

和菓子のおせち料理

出典:https://youtu.be/w75wFVdWIBM

こちらが完成した和菓子のおせち料理です!しかも重箱に入っています。ただでさえ小さいのにお菓子とは思えない本物そっくりの作りにもはや感動。

日本文化って幅広い!

いかがでしたか?日本のおもちゃって結構変だなーと、俄然おもちゃに興味が出てきました。これからもjapanesestuffchannelが紹介するおもちゃに注目していきたいと思います。

Sanno Festival ~ 山王祭 神幸祭2016 日枝神社

なお、30oyajiさんが投稿している日本のお祭りを紹介した動画もなかなか風情があって面白いですよ。

日枝神社 山王祭

出典:https://youtu.be/V7x1qplYkmYL

有名な日枝神社のお祭りの風景です。大行列の中、神輿や馬も混じって道路を歩いていく光景はまるで異世界に来たみたいですよね。

ご夫婦それぞれのチャンネルも見逃せませんね!これで今日からあなたもちょっぴり日本通になれるかもしれませんよ。