このエントリーをはてなブックマークに追加
今、動画サイトにはありとあらゆる「メイク動画」が投稿されていますが……正直なところ、「どれを見たらいいかわからない!」と悩んでしまったこと、ありませんか?メイク初心者にとって「自分に合うメイク」を知ることは、案外むずかしいものです。何を使ってどんなメイクをすればいいの?と悩んだときは、アプリを活用しちゃいましょう。今回は、メイクの勉強ができるアプリを紹介します!

アプリでメイクの勉強ができる?

実際にメイクの勉強をするためには、まずコスメを集めなければいけません。でも、コスメは高い!そんなときにおすすめなのが無料メイクアプリ「YouCamメイク」

メイクアプリで自分の顔可愛くしてみた!YouCam メイク

このアプリを使えば、誰でも自分の顔を自在にメイクできるんです。自撮りカメラで撮影しながら、自分に合ったメイクをチョイス。さらに、一度撮影したデータにメイクを施すことも可能!

超絶キュート系ヒカキンさん。
超絶キュート系ヒカキンさん。

出典:https://youtu.be/RIbAsAnAlHg

ナチュラル系から濃いめまで、あらゆるメイクの選択が可能。男性の有名ユーチューバーヒカキンさんも、一気にキュートなお顔に……。

メイクアップアプリでメイクしてみた


プリセットで選択できるメイクの種類も豊富!選択するメイクによって、まつげの量やリップの色が変わります。

自撮り中の画面には、こんな感じで表示されます。
自撮り中の画面には、こんな感じで表示されます。

出典:https://youtu.be/S5vV5xRclJo

「アルリン」「エクスクイジット」「クレオ」「バッシュフル」「ラビシング」「ドリーミー」「ハニー」などの多彩なバリエーションからお好きなメイクを選択してください。

「YouCamメイク」の使い方とは?

スマートフォン用アプリYouCamメイク紹介ビデオ

「YouCam」は、メイク初心者でも自分に合ったメイクや流行りメイクを試すことができます。では、具体的な使い方を見ていきましょう。

トップ画面。
トップ画面。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

ダウンロードすると、まず「写真にメイク」「盛れる自撮り」「コスチュームメイク」を選択できます。既存の写真を加工することもできますよ!

サンプル用モデル画像。
サンプル用モデル画像。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

今回は、サンプルとして入っているアジア系女性の写真を参考にしていきます!カメラで撮影する際にも選択できた「アルリン」「エクスクイジット」などのフルメイクセットは、こちらでも選択可能。

つけまつげをつけたイメージに。
つけまつげをつけたイメージに。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

さらに詳細なメイクもできちゃいます。まつげを選ぶときは、密度・長さ・濃さを色々試してみましょう!

詳細な設定が可能。
詳細な設定が可能。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

眉は「カラー」と「シェイプ」を設定できます。あご下のバーに触れると顔の真ん中に数値が表示され、理想に合った濃さや形を選べます。

あの女優のヘアスタイルも……。
あの女優のヘアスタイルも……。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

さらにヘアスタイルもお試しできます!「好みのメイクを研究してみたけれど、ヘアスタイルと合わなくてなんだか浮いた印象に……」というトラブルも避けられます。

実は明るい色が似合う、なんてことも?
実は明るい色が似合う、なんてことも?

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/youcam-meiku/id863844475?mt=8

ヘアカラーと光沢も設定できるので、メイクだけじゃなくヘアを含めたトータルコーディネートに活用してくださいね。

★はじめてお化粧したよ♪アプリ『YouCamメイク』Kanon偏★

とにかく操作がシンプル&簡単。普段メイクをしないちびっこや男性と遊んでみるのも楽しそうですね!

メイクプロセスをもっと丁寧に知りたい!というときは……

さて「YouCamメイク」を利用して自分に似合いそうなメイクが見つけられたら、いよいよ実際のメイクに挑戦!

「実際にメイクをするのは難しい!」「メイクのやり方が詳しく知りたい!」、そんなお悩みを解決するのがメイクアプリ「MAKEY」

メイクのレシピは無限大!?【便利アプリ紹介】

MAKEYは、「メイクプロセス共有アプリ」です。ユーザーの方が日常的にやっているメイクのプロセスを閲覧できます!

一つのメイクにこれだけの手順が載せられています。
一つのメイクにこれだけの手順が載せられています。

出典:https://youtu.be/9bqkuaoYyq4

丁寧な手順やビフォーアフターが公開されているので、実際にメイクするときに片手に用意しておきたいアプリです。

オールキャンメイクメイク How to

「Yukie T」というチャンネルでユーチューバーとして動画をアップしている「ゆきだるま」さんなど、有名ユーザーもMAKEYを活用中。動画内で紹介されていたメイクを、さらにじっくり知ることができます。

「MAKEY」の使い方とは?

makey (メイキー)

MAKEYは、気になるユーザーをフォローし、新着メイクを閲覧するというSNSのような使い方ができます。

TOPページはこんな感じ。
TOPページはこんな感じ。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

自分に合いそうなメイクを探し、使用しているコスメや手順、仕上がりを見ながらメイクを研究しましょう!

情報量の多さが魅力です。
情報量の多さが魅力です。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

メイクに慣れてきて、ただ閲覧しているだけじゃ物足りなくなってきたなら、今度は自分のメイクプロセスを投稿するのもいいですね。

あなたも投稿者に!
あなたも投稿者に!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

MAKEYには、写真を投稿することと、写真にメイク方法を載せて投稿することの両方が可能です。

フォーマットは決まっています!
フォーマットは決まっています!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

編集画面はとても分かりやすい構成になっているので、適切な場所に写真をアップロードしていけばOK!

こちらから入力。
こちらから入力。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

写真をチョイスしたら、使用コスメも選択。「あのコスメ、名前なんだっけ?」というときは、ブランド一覧を参考にできます。

ブランドの種類はこんなに!
ブランドの種類はこんなに!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

自分で調べる必要がないので、プロセスもサクサク作れます!

サクサク作れそうですね。
サクサク作れそうですね。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/makey-meiki-nuno-zinomeikupurosesutokosume/id891263125?mt=8

あとは手順のコメントを考え、入力していけば、メイクプロセスの完成です。あなたのメイクプロセスを参考に、メイクを研究するフォロワーが現れるかも?

メイク上手になるならアプリをフル活用すべし!

YouCam メイクやったみたら梶原がKABA.ちゃんに変身

メイクアプリは、何より「誰でも使える」というのが魅力です!

メイクアプリ

出典:https://youtu.be/mpAhrvM_Udw

人気お笑い芸人キングコングの梶原さんもこんなにプリティーに!(笑)男性でも簡単にメイクアップできるので、面白いアプリを探している人にもおすすめ。

youcamメイクで遊んでみた!

友人の写真を活用して、「遊んでみた」もできちゃいます。もちろん、メイクが上手になりたいという人にもうれしいアプリとしても、見逃せません!

#2 Que app é esse? YouCam Makeup

その証拠に、海外ユーチューバーの方もメイクアプリ動画を投稿中!日本以外でもメイクアプリの注目が高まっているんですね。

メイク上手になるためには、まず色々なメイクを試しながら自分の顔をよく知ることが欠かせません。あなたにピッタリのメイクを探し、可愛い女子に生まれ変わっちゃいましょう!