このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、 YouTubeやニコニコ動画で話題の「深夜に見てはいけない動画」をご存知ですか?ホラー動画……ではなく、パリ在住の料理人・えもじょわさんが投稿している動画のことなんです。その内容は、料理中の様子を「高音質で録音」するというもの。音フェチには垂涎モノで、深夜に見てしまったらお腹が減ること間違いなし。体重増加も覚悟しなくてはいけません(笑)今回は、えもじょわさんが投稿している耳で美味しい動画の数々をお見せ……いえ、お聞かせします!

パリ在住の音フェチ料理人・えもじょわさんとは

えもじょわさんは、フランスはパリに在住のキュイジニエフランス語で「料理人」の意味だそうです。かっこいい!)です。

YouTubeやニコニコ動画に、料理の過程を高音質で録音した料理動画をいくつも投稿しています。その動画がたまらない……と音フェチの間で話題沸騰中なんです。

えもじょわさんのTwitterフォロワー数は18,000人を超え、YouTubeのチャンネル登録者数も88,000人に上ります。注目度の高さが伺えるスゴい数字ですよね!

お菓子の本場・パリからの投稿だけあって、料理だけでなくお菓子作りの動画もたくさんあります。

動画内でお菓子や料理の作り方を紹介してくれるのはもちろん、クックパッドや個人ブログにも作り方をまとめてくれているので、実際に作ることができるのも魅力です♪

Twitter上では、パリの街を写したオシャレな写真も見ることができるのが嬉しいですね。

料理関係以外のプライベートはあまり明かしていないえもじょわさんですが、Twitter投稿から見るに性別は男性で、ご結婚もしているようです!

イヤフォン推奨!音フェチ動画の威力を体感してみよう!

えもじょわさん動画の特徴として挙げられるのが、BGMがなく、料理を作る音以外は全て無音のところ(BGM付き動画も投稿されていますが、無音動画が圧倒的人気です♪)。

BGMがないので些細な音も聞き取ることができ、普段は気づかない生活音の美しさに触れられるのが魅力です。

また、映像自体もとてもきれいなので、飽きがきません!それでは、そんなえもじょわさんの料理動画を実際に見てみましょう!

[音フェチ] 魔法のケーキ ガトーマジック

フランスで人気のフラン・カスタード・スポンジの三層構造ケーキ、ガトーマジックを作るこの動画。

えもじょわ動画 ガトーケーキ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27522683

卵を割るところから始まり、前半はボールで砂糖やバター、メレンゲなどを手際よくかき混ぜていきます。

ボールの底に泡だて器が当たるシャカシャカ音がやけに落ち着きます(「子守歌にして寝たい!」というコメントがありますが、気持ちがよくわかりますね)。

えもじょわ動画 カトーマジック

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27522683

動画の終わり間際、完成したガトーマジックのサクサク音が食欲をそそります……!

[音フェチ]苺のミルフィーユ

ミルフィーユ……えもじょわさんが作ると聞いただけで、音に対する期待が高まってしまいます(笑)

えもじょわ動画 ミルフィーユ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28841544

まずはカスタードクリームを作っていくのですが……温めた牛乳をボールに注ぎ入れる水音がたまりません!

えもじょわ動画 ミルフィーユ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28841544

そして、ついにパイ生地!3分27秒から始まる、パイ生地にナイフを入れるサクサク音はイヤフォン推奨です。

最後にパイ生地にカスタードクリームと苺を乗せていくときも、絞り出されるクリームがなんとも言えない音を立てています。

[音フェチ]3種類のステーキソースと肉1キロ

こちらはお菓子ではなく、巨大なステーキとステーキソースを作る動画です。前半は、ステーキにかける三種類のソースを作っています。

えもじょわ動画 ステーキ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28477164

そして、5分あたりからがこの動画の真骨頂!1kgもある牛肉ステーキが焼けるジュワジュワ音を聞くことができるんです!

レアに焼き上がったステーキをナイフで切るしっとりした音も、とても幸せな気持ちにさせてくれますよ。

付け合わせのフライドポテトを揚げる音まで入ったフルコース動画です♪

[音フェチ]かぼちゃグラタン

ほくほくのかぼちゃグラタンを作っていくこちらの動画。さすが料理人のえもじょわさん、華麗な包丁さばきでかぼちゃを切る、ザクッという音が素敵です。

えもじょわ動画 かぼちゃグラタン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27402682

ベーコンを切るところで映像が巻き戻っていますが、これはえもじょわさん動画のお決まりのようです(笑)

フライパンで炒めたベーコンと玉ねぎに加えたバターが、見る見るうちに溶けていく音も美味しそう!

えもじょわ動画 かぼちゃグラタン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27402682

材料を全て入れたグラタン皿をオーブンに入れると、上に乗せたチーズが焼けてジュワジュワ音を立てます……!

フォークで表面をなぞったときのカリカリ音にも涎が出ますね!

実は食べ物だけじゃない!えもじょわさんの音フェチ動画

料理関係の音フェチ動画で注目されているえもじょわさんですが、パリ在住を活かした街中の音フェチ動画も投稿しているんです。

動画を見ているだけで、本当にパリに行ったような気分になれる動画をご紹介します!

パリのマルシェを歩く [バイノーラル録音]

臨場感が高いバイノーラル録音で撮影されていて、パリのマルシェ(市場)の賑やかさを体感することができます。ぜひ、イヤフォンを付けて聞いてみてください!

えもじょわ動画 パリのマルシェ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24938127

店主と客のやり取りはもちろん、衣服の布ずれの音や商品を袋に詰める音、道行く人の口笛まで細かに聞き取ることができます。

マルシェに並ぶ色とりどりの食べ物を眺めているだけでも楽しいですが、音が付くとパリ市民の生活をより身近に感じることができるのが嬉しいですね。

[バイノーラル録音]シャンゼリゼ通り クリスマスイルミネーション

こちらはパリのシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを撮影した動画です。

ひたすら歩いていくのですが、車が走る音やフランス語の話し声がそこかしこから聞こえてきて、本当に夜のパリにいるような感覚に浸れます。

えもじょわ動画 クリスマスマーケット

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25156823

オシャレな通りから始まり、人々でにぎわうクリスマスマーケットに至るまで、クリスマスシーズンのパリの音をこれでもか!というくらい聞くことができます。

料理人のえもじょわさんの動画ということで、もちろん屋台でジュージュー焼ける食べ物の音も入っていますよ!

これからもえもじょわさん動画から「耳」が離せない!

えもじょわさんは、現在進行形で様々な音フェチ料理動画を投稿し続けています!

[音フェチ]ザッハトルテ

最新の動画が、こちらのザッハトルテ作りです。7月5日にニコニコ動画に投稿され、既に20万再生を突破しています!

えもじょわ動画 ザッハトルテ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29184824

始まってすぐ、鍋に落とされるチョコレートのカラカラ音が相変わらず美しいです。最後の仕上げに溶かしたチョコレートをかける様子は、目も楽しませてくれますね!

音フェチ料理動画も投稿しつつ、Twitter上では日常的に作った料理も見せてくれるえもじょわさん!

本当に美味しそうでオシャレな料理がたくさんあるので、レシピ本を発売しても売れそうですね。

既に知名度も高いので、日本でお店を開いてもお客さんが殺到するのではないでしょうか。

料理の実力だけでなく動画や音を操るセンスもあるので、今後も料理を通して様々な活躍が期待できますね。これからも、目と耳を楽しませてくれる動画の投稿を楽しみに待ちましょう♪