犬の顔や口から虹を吐き出している自撮り画像を見かけませんか?それ、大流行しているチャットアプリ「Snapchat」で撮られたものなんです。投稿が10秒で消えてしまうリアルタイムなアプリで、特に自分や友達の顔をおもしろく加工するレンズ機能が有名。今世界中に人気が広がっているSnapchatの楽しみ方を紹介!

snapchatってなに?

Intro to Snapchat

Snapchat通称「スナチャ」とは、今10代に大人気のチャットアプリのこと。TwitterやFacebookと同じアメリカ出身のSNSアプリです。

友達に送信したメッセージや画像が残るLINEとは違い、設定した閲覧時間を過ぎると自動的に削除されます。投稿がすぐ消えてしまうのでアイコンお化けのマーク。しかもその閲覧時間というのが最大でも10秒。短い!

さらにSTORYと呼ばれるタイムラインも24時間限定になっています。

投稿がすぐ消えちゃうのなら、スクリーンショットを撮れば良いのでは?と思うかもしれませんが、残念。スクショを撮ると「いいね!」と似たような感じで投稿者にスクショしたことがバレてしまうので注意!

半永久的に投稿が記録されるわけではないので、画像やメッセージを気軽に送れる&内緒話ができる!と10代〜20代を中心に流行しています。

今までのSNSとは一味違った、より現実の会話らしいコミュニケーションが取れるところが魅力です!

さっそくsnapchatを使ってみよう!

【初心者向け】Snapchatの使い方!(字幕あり)

基本的な使い方はHuffPost JapanのMari Hikitaさんの解説がわかりやすいのでチェックしてください!とはいえ、登録が完了したら友達を追加して好きな写真を送ればいいでだけなのでとっても簡単

ですが、Snapchatの最大の魅力はチャット機能でもなく、メッセージが消滅してしまうことでもありません。画像をおもしろく加工できることなんです!

最近、TwitterやInstagramに犬の顔や虹を吐き出している自撮り画像が投稿されているのを見かけますよね。

かわいいわんちゃん、おめめがきらきらですね!動物にも反応してくれるのが嬉しいです。

そうそう。これです。このsnapchatのもう一つの特徴であるレンズ機能が10代を筆頭に大流行中なんです。

虹が口から流れるフィルター機能がおもしろい!

このレンズ機能は単にスタンプを貼ったりするのではなくカメラが顔認証をして、動いても自分の顔に加工されるようになっているんです。

しかも口を開けたり、眉毛を上げたりすることで動くんです。

Me throwing up Rainbow

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)が投稿した動画 –

snapchatが注目されるきっかけになったのが水原希子さんの虹のレンズを使った写真です。

口から虹がドバーッと流れる加工がおもしろいと評判になりました。

こちらは芸人の渡辺直美さんのInstagramから。アライグマもあるんですね。

嬉しすぎてこっちにもアップ #スナップチャット

相川 結(あいかわ ゆう)さん(@yu__nyan16)が投稿した動画 –

タレント相川結さん。定番の犬のレンズを使っています。犬のレンズはかわいく自撮りができるのでおすすめです!

そしてそして、友達と写真を撮るときに楽しいのがフェイススワップ機能。

相手の顔と自分の顔を交換して、気持ち悪いけどおもしろい写真が撮れちゃうんです!

めっしもヘアメありがとう

ちゃんみなさん(@minachanxx)が投稿した動画 –

高校生ラップ選手権のJKラッパーちゃんみなさんもハマっているようです!

ちなみにレンズの種類は日によって変わるため、ほしいレンズがあるとは毎回あるとは限りませんのであしからず。

Snapchatが幽霊を察知!?

さて、そんな大人気のsnapchatですが、なんと人がいない場所なのに顔認証が誤作動する事態も起きています。

岬ってところもこわいですね。

噂では幽霊に反応しているのだとか!?本当だとしたら怖すぎます!勇気がある人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

スナップチャット置物

出典:ライター撮影

筆者も試しに写真を撮ってみました!人形やぬいぐるみは高確率で顔認証をしてくれておもしろいですよ。

Snapchatはアメリカの女子をお手本に!

最後に、Snapchatを日常生活でどう使えば良いか教えてくれる動画をご紹介します!

How Girls Act on SNAPCHAT

アメリカのセクシー姉妹YouTuberNikki and Gabiの動画では女の子がどのようにsnapchatを使いこなしているかが楽しく解説されています。

寝起きsnapchat

出典:https://youtu.be/beOvCUnnqqY

まず朝起きたら友達のSTORYを確認。「おはよう!」と写真を撮って投稿。

コーヒーsnapchat

出典:https://youtu.be/beOvCUnnqqY

コーヒー飲んでるよーという報告の写真も。

ドーナツsnapchat

出典:https://youtu.be/beOvCUnnqqY

わざとドーナツを美味しそうに食べて、「うらやましいでしょう?」みたいな感じで投稿したり…

暇snapchat

出典:https://youtu.be/beOvCUnnqqY

そして暇を持て余した時はレンズを使って自撮り。などなど…。日常を切り取って投稿するのが女の子のSnapchatの活用法。

投稿がすぐ消えてしまうSnapchatだからこそ、今日の私はこんな感じだよーという投稿が気軽にできるので、離れている友達ともリアルタイムでコミュニケーションがとれるというわけですね!

また、Facebookのように過去の投稿を見て友達と自分を比べてしまうこともないので、精神的にも楽。

いかがでしたか?これでスナップチャットを使いこなせること間違いなしです。

レンズを使ってどんどん面白い写真を投稿すれば、もっと友達と仲良くなれたり新しい友達もできるかもしれませんよ!

トップ画像出典https://youtu.be/Hiv4KeoBeuo
シェア
ぐるぐる
ライター歴1年。アラスカへ旅に出たいと思うこの頃。