プロシンガーとして活動しながら、ニコニコ動画などで歌い手・踊り手としても活躍しているメイリアさんをご存知ですか?歌もダンスもうますぎる上にめちゃくちゃかわいくて、新曲「極楽浄土」の衣装デザインも手がけている、センス抜群な才能あふれるアーティストなんです!今回はそんなメイリアさんを詳しくご紹介しちゃいます。

メイリアさんのプロフィール紹介

メイリアさんは1992年1月31日生まれ。幼少の頃から水橋舞さん名義で活動しており、2003年に「New man Co.,Ltd.」という女性4人組アイドルグループに参加し、テレビアニメ「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」のオープニング・エンディングテーマを担当。

また2005年からChix Chicks(改名前:原宿BJ Girls)という女性ボーカルグループで最年少メンバーとして活動していました。

GARNiDELiA 『キルラキル』新OP主題歌「ambiguous」short ver.

その後メイリア(MARiA)名義でコンポーザーtokuさんとのユニットGARNiDELiA (ガルニデリア)を2010年に結成し、2014年3月アニメ「キルラキル」の後期オープニングテーマでメジャーデビューしました。

その後も「魔法科高校の劣等生」、「ガンダム Gのレコンギスタ」他数々の人気アニメのテーマソングを担当しています。

そしてメイリアさんと言えば派手髪青文字系のファッションがチャームポイント!

galaxxxy」「GYFT」のモデルもされています。Instagramにはカラフルでおしゃれな衣装や私服・ヘアメイクがふんだんに更新されています。

メイリアさんの名前の由来…?

メイリアさんのメイリア(MARiA)という名前は、本名のイニシャル「M」と、歌ってみた初投稿作「ARiA」を合わせたものだそうです。普通は「マリア」と読むところですが、それでは面白くないからと「メイリア」にしたそうです。

こちらがその歌い手初投稿作となる「ARiA」です。作編曲はGARNiDELiAのコンポーザーでもあるtokuさん(とくP)です。

★.。・ 「ARiA」歌ってみた ver.MARiA ☆、。・

初投稿とは思えない、抜群の歌唱力に圧倒されます。キュートな見た目から予想もつかないクールでかっこいい歌声!大人っぽさが感じられる、張りのある伸びやかな歌声です。

高音の美しいファルセットや、時に甘さを含む歌いっぷりに魅了されます。動画には絶賛のコメントがたくさん寄せられています。

踊り手としても圧倒的な人気!

メイリアさんは抜群の歌唱力だけでなく、ダンスの技術にも定評があります。「踊ってみた」の初投稿作「Girls」は2012年8月7日に投稿されて以来、今なお人気の衰えない動画になっています。

【みうめ・MARiA[メイリア]・217】Girls【踊っちゃってみた!】

ストライプのジャケットの方がメイリアさんで、歌も担当しています。この動画はメイリアさんのソロアルバムリリース記念で投稿されました。一緒に踊っているのは人気踊り手のみうめさんと217さんです。

高いヒールでも安定感のあるダンスに技術力の高さが表れていますよね。動きのなめらかさからダンスのこなれ感が伝わってきます。プロっぽいとはまさにこのこと。

girls

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18553190

統一感を持たせた衣装もおしゃれ!モノトーンでも地味にならないアイテムチョイスです。

背景も光あふれる綺麗な場所ですが、この宇宙船や未来空間をイメージさせる撮影場所は有名な東京のスタジオです。

【みうめ・MARiA[メイリア]・217】Lamb.【踊っちゃってみた第二弾!】

そして動画サイトファンなら一度は聴いた事があるであろう曲、GARNiDELiA の「Lamb.」は、他の動画アップロード者たちに多大な影響を与え、数々の派生動画が作られています。

ちなみに読み方は「ラム」、意味は子羊です。衣装のパンクなビスチェとミニ丈のオーガンジーフリルパニエがかわいい!

lamb

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22013530

ここのポーズとウインクがたまらなくセクシーでキュートです!

楽曲のみの動画はこちら。作詞と歌をメイリアさんが担当しています。

恋におぼれているのではなく、落ち着いた語り口でありながら、それでも本当の愛を欲し「迷える子羊」になってしまう女の子の気持ちがクールに表現されていて、多くの感動や共感を呼んでいます。

【みうめ・MARiA[メイリア]・217】PiNK CAT【踊っちゃってみた第3弾!】

曲に合わせたピンクの髪と衣装がまぶしい踊ってみた第3弾「PiNK CAT」は、GARNiDELiA 4thシングル「MIRAI」のカップリング曲です。

ピンクの派手髪が似合うのがメイリアさんならでは!作詞と歌ももちろんメイリアさんによるもの。強気な女の子が猫っぽい仕草で恋の駆け引きをするという歌詞に、しなやかなダンスがマッチしています。

pinkcat

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26045105

歌詞にあわせた振り付けも随所に見られ、このおててがにゃーんもそのひとつ。コケティッシュながら愛嬌たっぷりです。

【みうめ・メイリア・217】極楽浄土【踊っちゃってみた第4弾!!!】

そして踊ってみた第4弾の「極楽浄土」では、作詞と歌はもちろん衣装デザインも担当しています。

タイトルに沿った和風の衣装は、着物をベースとしつつゴシックロリータ要素も兼ね備えたゴージャスな仕上がり!スピード感だけでなく、細かい振りの丁寧さメリハリのきいた動きが光ります。

またダンスだけでなく、歌唱力も新しい曲ごとに上達を実感できます。艶やかな低音パワーを感じる高音美しく響くファルセットに磨きがかかっています。

gokukraku

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28709238

この姿勢の美しさ表情の豊かさにも惹きこまれます。歌とダンスの相乗効果で、曲のクライマックスを更に盛り上げています。

最新ニュースにうれしい情報が…!

そしてなんと!その「極楽浄土」が2016年8月17日リリースGARNiDELiA 5thシングル「約束-promise code-」のカップリングになる事が発表されました!

GARNiDELiA 『約束-Promise code-』Short Ver.

タイトル曲はTVアニメ「クオリディア・コード」3rdエンディングテーマ。CD・アニメ共、是非チェックしたいですね。

そしてなんといっても「和」をテーマにしたジャケットがとても美しく、早速ファンのたくさんの声が届いています!

時には気さくにファンにお返事をくれるメイリアさん。親近感が湧くと同時に、細やかな心配りもうれしいですね。

ツアーやイベントを見逃すな!

以上、メイリアさんの魅力をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?歌もダンスもファッションも、すべてにおいて高クオリティのまさに「」と言えるメイリアさん。今後も大大大注目です!

ニューシングル発売を記念したイベントやミニライブツアーも開催されるようなので、公式サイトやツイッターをこまめにチェックしてみてくださいね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=cl9LZDYA5Kc
シェア
つつみ みつ
広く浅く時に深くサブカルを愛する人。最近は二次元・三次元問わずアイドル好き。