今世界ではセルフィーブームが巻き起こっています。楽に自撮りが出来るセルカ棒が爆売れするなんて事も起こりました。そんなセルフィーブームを受けてか、彫刻や動物達がまるで自分で撮影してるかのように見える「自撮り風写真」が面白いと大流行しています!今回は様々な「自撮り風写真」をご紹介していきます。

「自撮り風写真」って?

セルフィ2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hzI6a8azdsg

「自撮り風写真」とは自撮りはしてないけれども角度やポーズなどが自撮りをしている時と一致し、まるでそのものが自撮りしているように見える写真の事を言います。

自撮り風写真としてアップされるものは基本的に彫刻や動物に多く見られます。

彫刻の場合はシュール系が多く、動物の場合は可愛い系が多いです。

「自撮り風写真」は今世界中で流行しています!!

その影響もあり、ディズニー映画最新作である「ズートピア」も流行にのっかり動物のキャラクター達のセルフィー動画をアップしています。

「ズートピア」 ジュディとニックもセルフィー!

とてもかわいいですよね♪この動画については、ズートピアのセルフィー動画の記事で詳しくご紹介しています!

自撮り風写真には様々なものがあります。これらは意図して作ることも出来れば偶然の産物でなりえることもあります。

今回はそんな様々な「自撮り風写真」をご紹介していきます♪

シュールで面白い!「彫刻」の自撮り風写真

フランスのパリにあるオルセー美術館で撮影された写真です。

彫刻がまるで椅子に腰をかけて自分を撮影しているように見えます!ちょっとお茶目に見えて面白いですね♪

学生達が学校にある彫刻像で自撮り風写真にチャレンジした画像です。

このなんとも言えない顔が自撮りなれしていないおじさんみたいで面白いですね♪

フランスのパリにある国立美術館「ルーヴル美術館」で撮影したものです。

撮影者が至近距離で他のみんなが遠くから写ってる自撮り写真をイメージしています。彫刻が生きた人間のように見えてきますね!

癒される!動物の自撮り風写真

続きましてはの自撮り風写真です。

このにゃんこ全く写真を盛る気がありませんね!ふてぶてしい顔をしています!でもその不器用な感じがとってもキュートですね♪

こちらも猫による自撮り風写真です。

このにゃんこは中々出来るにゃんこですね!!自撮りの仕方をよくわかっています。

このつぶらな瞳に心を打たれる方も多いのではないでしょうか。

クワッカワラビーと人間の自撮り風写真です!

クワッカワラビーが「記念の1枚撮らせてくれ」と言わんばかりに自撮りしているようにみえますね!最高にかわいいです♪

このように様々な自撮り風写真が存在します。とても面白い試みですよね。SNS上などでよく写真がアップされていますので、是非チェックしてみて下さいね♪

自撮り風ではなく、本当に自撮りしている銅像が存在します!

先ほどは自撮りをしているように”見える”彫刻や動物をご紹介致しましたが、実は本当に自撮りしている姿の銅像が存在します!!!

自撮りしている銅像

こちらはアメリカのテキサス州にある市役所前の銅像です。なんと二人の女性がスマホを片手に写真を撮っている格好の銅像です!!

セルフィ4

出典:http://abcnews.go.com/US/selfie-statue-sugar-land-texas-sparks-bitter-backlash/story?id=39526761

銅像としてもクオリティが高いですね!!現代を象徴する銅像ではないでしょうか。

台湾にも同じような銅像があるようです。

今後もしかすると自撮り銅像も世界各国でブームが来るかも知れないですね…!!

自撮り風写真は今後も流行間違いなし!

セルフィーブームは被写体が人間だけではなく、先ほど紹介したように他のモノでも撮影するという文化が根付きつつあります。

まるで動物や彫刻が写真を撮っているように見える写真というのはとてもユニークで面白いです。この流行は広がっていくに違いありません!

今後のセルフィー文化に要注目です♪