このエントリーをはてなブックマークに追加
SCANDALSHISHAMOねごと……。ガールズバンドの活躍が目覚ましい今日ですが、10代女子から熱い視線を集めるSilent Sirenをご存知ですか?なんと、メンバー全員が人気ファッション誌「CUTiE」や「Ray」などの読者モデル出身という異色の経歴を持っているんです!かわいいのはもちろん、演奏も上手い!とその音楽性が再評価されている彼女たちの魅力をご紹介していきます!

全員「読者モデル」出身の異色バンド、Silent Siren

サイサイ『BANG!BANG!BANG!』MV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=HSQEL5eTO6o

バンドメンバー全員が読者モデル経験者……。そう聞いて、「なんだ、ファッション感覚でバンドをやっているだけか」と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください!

Silent Siren(サイレントサイレン)、略して「サイサイ」は、かわいいだけじゃないガールズバンドなんです!

サイサイのメンバーは、「すぅ」こと吉田菫さん(ボーカル&ギター)「ひなんちゅ」こと梅村妃奈子さん(ドラム)「あいにゃん」こと山内あいなさん(ベース)「ゆかるん」こと黒坂優香子さん(キーボード)の4人で構成されています。

すぅさんとひなんちゅさんが音楽の趣味で意気投合したことで結成され、2012年11月にメジャーデビューしました。

楽曲のほとんどはひなんちゅさんの同級生でサイサイのサウンドプロデューサーでもあるクボナオキさんによって作曲されており、すぅさん本人が歌詞をつけています。自分たちの意志と能力でバンドの音楽を作り上げているんですね!

2015年1月には、ガールズバンド史上最短の「デビューから2年2か月」で日本武道館ライブを成功させるという快挙も成し遂げました!

台湾や香港も含んだアジアツアー、「SUMMER SONIC」など音楽フェスへの出演……と、その後も活躍を重ね続けています。

【Silent Siren】「 爽快ロック(Live ver. -2015/1/17@日本武道館-)」

またMixChannelではサイサイの曲「女子高戦争」で双子ダンスするのがブームになるなど、10代女子を中心に支持されており、LINE公式アカウントのファン数はなんと45万人超え!今、目が離せないガールズバンドなんです!

バンド界ナンバーワン!?かわいいメンバーをご紹介!

バンドとしても素晴らしいとはいえ……。やはり、読者モデルをこなしていたかわいいビジュアルも気になるのは人間の性。サイサイメンバーの魅力的な素顔を、SNS投稿を交えながらご紹介しちゃいます!

吉田菫さん(ボーカル&ギター)

ニックネーム:すぅ
1992年12月28日生まれの最年少ながら、サイサイのほぼ全ての曲で作詞をこなすすぅさん。

小学校時代には6年間ピアノを習い、中学生のときにはお小遣いでギターを購入。そして、高校1年生になるとすぐに同級生とバンドを結成する、という音楽人生を歩んできています。

へそ子

すぅさん(@sumiredooon1228)が投稿した写真 –

青文字系(同性受けするカジュアルで個性的なスタイルのこと)ファッション誌「CUTiE」の専属読者モデルとして、カリスマ的な人気を誇っていました。大きなたれ目が女の子らしくてかわいいですね!

梅村妃奈子さん(ドラム)

Hinaさん(@hinaofficial0313)が投稿した写真

ニックネーム:ひなんちゅ
1991年3月13日生まれ。中央大学卒業という経歴を持つ才女で、インドネシア語も話せるとか。5歳のときから10年間もバイオリンを習っており、ドラムも中学2年生から独学で触れているそうです。

テレビ番組「関ジャニの仕分け∞」でゲーム「太鼓の達人」に挑戦し、「あの美少女ドラマーは誰!?」と話題になりました。

Hinaさん(@hinaofficial0313)が投稿した写真 –

大学時代にはミス中央コンテストにエントリーされたという美貌を活かし、「CUTiE」で専属読者モデルをしていました。163cmの高身長で、スタイル抜群です。

山内あいなさん(ベース)

ニックネーム:あいにゃん
1988年7月3日生まれでメンバー最年長のあいにゃんさんも高校2年生からバンドを組んでおり、大学時代まで続けていました。通っていた大学の学園祭でバンド演奏をしたこともあるんです。

ミス桜美林コンテストでは見事グランプリを受賞したというあいにゃんさん。

青文字系ファッション誌「mina」の読者モデルをしていたほか、今でも「mer」でモデルをしているようです。笑顔に子犬のような愛くるしさがあります!

黒坂優香子さん(キーボード)

New Eraのきゃっぷ❤️ #newera

黒坂優香子さん(@yukakokurosaka0606)が投稿した写真 –

ニックネーム:ゆかるん
1989年6月6日生まれ。メンバーのなかで唯一バンド経験がなく、音楽自体も小学校低学年のころに少しピアノのレッスンを受けた程度らしいです。

サイサイには2012年9月に正式加入し、キーボードの腕もメキメキ上達しています。

おふしょるん。 トップス #lilLilly #ゆかこーで オフショル着ると夏気分

黒坂優香子さん(@yukakokurosaka0606)が投稿した写真 –

これまたメンバーで唯一、赤文字系(OLや女子大生向けの上品で男性受けするスタイルのこと)ファッション誌「Ray」で読者モデルをしていました。正統派美人な容姿ですが、明るく元気な盛り上げ役だそうです。

演奏も上手い!Silent Sirenの人気の楽曲を聞いてみよう

サイサイの一番の魅力は、かわいらしい読者モデルが演奏しているとはとても思えない本格的な音楽にあります。

何曲か聞けば、それが地道な練習によって裏打ちされていることがわかるはずです。ガチだと言われるサイサイの音楽をお聞きください!

Silent Siren 2nd Single「stella☆」MUSIC VIDEO

サイサイの知名度を一気に上げた、2013年2月発売の2ndシングル。オリコンデイリーランキングでは10位に入りました。

サイサイ『stella☆』MV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ARO8Zr7smPU

ギターリフを効かせたテンポの良いイントロに、思わず身体を揺らしてしまう一曲です。一気にテンポアップするサビに爽快感があって、気持ちいいですね。

すぅさんの高音がきれいに通る歌声も、曲のキャッチ―さを引き立てています!

【Silent Siren】「八月の夜」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

2015年8月に発売された10thシングルで、「バンタンデザイン研究所 サマーセミナー」のCMソングにもなりました。

サイサイ『八月の夜』MV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=TuRm1JzAsVg

片思いの切なさを歌詞に乗せ、始まりから終わりまで疾走感のあるサウンドで貫かれています。この曲はすぅさんが作詞・作曲したそうですが、素晴らしい才能ですよね!

そして特に注目していただきたいのは、ドラムのひなんちゅ!正確なリズムパターンを繰り返しつつ、メロディの切れ目で上手く変化をつけています

【Silent Siren】「チェリボム」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

2016年3月発売の4thアルバム『S』のリード曲です。メンバー直々の振り付け指導もあり、ライブで盛り上がれる楽しい曲に仕上がっています。

サイサイ『チェリボム』MV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Sl7B_7h2-OM

かわいい曲かと思って油断していると、初っ端からあいにゃんさんのクールなベースラインに驚かされます!ロックサウンドに乗ったポップなメロディーが癖になりますね。甘い歌声のボーカルもこの曲によくマッチしています。

新境地を開拓していくサイサイの今後に期待!

2016年4月から全国ツアー「Sのために Sをねらえ!そしてすべてがSになる」を開催し、7月にはデビュー前からの念願だった横浜アリーナで最終日を迎えたばかりのサイサイ。

2014年から数えて3回目となる主催イベント「サイサイフェス」の開催も9月4日に決定し、Aqua Timezや奥華子さんなど魅力的な出演者が名を連ねています。

ジャカルタ、ロサンゼルス、香港など世界6都市で開催する「SILENT SIREN S WORLD TOUR 2016」が9月から始まることも発表され、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。

7月24日には、サンフランシスコで開かれる最先端の日本文化を広めるイベント「J-POP SUMMIT 2016」にも出演し、ワールドツアーに先駆けてアメリカでの初ライブも実現。ワールドワイドな活躍が止まりません!

読者モデルという肩書とは関係なく、音楽性で再評価されているサイサイ。日本国内はもちろん、これからは世界的にも飛躍的に知名度を伸ばしていきそうです。

今のうちにぜひ、サイサイの音楽をチェックしてみてください!