ニコニコ動画でも人気が高いジャンルのひとつ、「踊ってみた」動画。毎日投稿されていくスゴい数の動画のなかで、ひと際異彩を放っているのが、りりりちゃんの「踊ってみた」動画なんです。その理由は、りりりちゃんの10歳という年齢と、将来有望すぎるダンススキル!今やLINE公式アカウントまで開設され、ダンスの成長も人気も勢いが止まらないりりりちゃん。そんな彼女の最近の「踊ってみた」動画をご紹介します!

10歳の踊り手!?りりりちゃんが気になる!

りりりちゃんは、ニコニコ動画を中心に活躍している10歳の小学5年生の踊り手。Twitterやブログの写真を見ると、無邪気で可愛い子どもに見えますが……。

「踊ってみた」動画を見れば、りりりちゃんが「普通の小学5年生ではない」理由がわかるんです。

【5才のニコ厨が】ハッピーシンセサイザ【踊ってみた】

りりりちゃんが「踊ってみた」動画を投稿し始めたのは2011年6月、なんと5歳のとき!幼稚園の年長さんとは思えないダンスを披露しています。

しかも、振り付けは誰かに習ったわけではなく、自分で動画を見ながら覚えたというんですから、末恐ろしいですよね……!

ハッピーシンセサイザを踊る5歳のりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14860535

「踊ってみた」動画の投稿ペースも早く、2~3週間にひとつは新作を見ることができるのもファンとしては嬉しいです。

振り付けの習得期間は3日ほど(!)とのことなので、そのペースも納得ですが……。その期間でキレキレのダンスに仕上げられるのは才能というほかありません。

小学5年生の素顔と、「踊ってみた」動画でのギャップも魅力のりりりちゃん。ダンスはどんどん上手くなっていますし、人気がうなぎ上りなのも納得です。

Twitterのフォロワー数は143,000人を超え、ニコニコ動画で「踊ってみた」カテゴリランキング1位になった動画もたくさんあるようですよ!

りりりちゃんの「踊ってみた」動画を見てみよう!

ダンスの成長が止まらないりりりちゃんの最近の動画をまとめました。「リリコン」(りりりちゃんのファンの総称)になってしまうこと間違いなしの動画をとくとご覧ください!

【りりり】ハッピーシンセサイザ を踊ってみた【10才!!】


10歳の誕生日を迎えた記念に投稿されたこちらの動画。巡音ルカGUMIのオリジナル曲『ハッピーシンセサイザ』に合わせて踊っています。
ハッピーシンセサイザを踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm27575498

実はこれ、先ほど紹介した初投稿動画で、5歳のりりりちゃんが踊っていた曲なんです。

5歳だった当時と比べると……上達しているどころではないですよね!10歳とはいえ、5年間の「踊ってみた」経験のあるベテランの貫禄を感じます。ぜひ、見比べてみてください♪

ちなみに、りりりちゃんは曲の振り付けをしているめろちんさんとも親交があるようです!

小学5年生にして、交友範囲の広さがスゴいですね。

【りりりとぺんた】すーぱーぬこわーるど 踊ってみた【初コラボ】

IA feat. 鏡音リンの『すーぱーぬこわーるど』で、人気の踊り手・足太ぺんたさんとコラボしたときの動画です。

二人は2月27日に開催された「ニコニコ踊ってみたフェス」でも一緒に踊っています!

すーぱーぬこわーるどを踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28198435

「にゃごにゃご!」の歌詞に合わせて、猫の動きを取り入れたような振り付けをするのが可愛いすぎる!と人気です。猫耳メイド服も似合っていますよね。

この動画は、ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリランキングで1位を獲得しました!

【りりりと喘息】ネムイムネ【オリジナル振付】

「ニコニコ超会議2016」で開催された、「超振り付け選手権」。りりりちゃんは踊り手・喘息さんと組み、なんと優勝を果たしました!使用曲は初音ミクの『ネムイムネ』です。

ネムイムネを踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28524622

振り付け自体は喘息さんが考えたそうですが、りりりちゃんも表現力が求められる創作ダンスを踊りこなしています

「ニコニコできる振り付け」が選手権のテーマだったそうですが、りりりちゃんの笑顔を見ていると本当に笑顔になってしまいますね。

【まなことりりり】えれくとりっく・えんじぇぅ 踊ってみた

踊り手・まなこさんとコラボして、『えれくとりっく・えんじぇぅ』の鏡音リン・鏡音レンver.で踊っています。りりりちゃんはコラボも精力的に行っているんですね!

えれくとりっく・えんじぇぅを踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28591632

全身を使って踊るりりりちゃんが可愛いですね。間に挟まれるロボットダンスも、切れがあって様になっています

4月8日に投稿されたこの動画は、すでに20万再生を超える人気ぶりです!

【りりり】ゴーストルール【踊ってみた】

初音ミクの『ゴーストルール』で踊るりりりちゃんは、いつもと違うクールな雰囲気で魅せてくれています。

ゴーストルールを踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28210317

可愛いダンスばかりではなく、こんなにかっこいい動画もあるとは驚きです!キレキレのダンスはもちろん、目線を横に外すときなど、ちょっとした表情に大人っぽさを感じます。

りりりちゃんの表現力の高さに、10歳だということをついつい忘れてしまいそうになりますね!

DJまでこなす!?天才少女・りりりちゃん

りりりちゃんの最近のプロフィールを見ると、「ダンスと音楽とDJ大好き小学生」とあります。

そう、なんとりりりちゃんはDJもこなすことができるんです!

超ボカニコステージ2016[DAY1] りりり

「ニコニコ超会議2016」のDJイベント「超ボカニコステージ2016」(「ボカニコ」とはDJ陣がVOCALOID音楽をノンストップで流し続けるパーティーのこと)のステージに立ったりりりちゃん。

ミキサーをいじるりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28788115

人気曲『疑心暗鬼』から始まり、大観衆にも臆さず堂々とプレイして盛り上げています。タイミングよくミキサーをいじる様子から、リズム感があるのがわかりますね。

DJをしながら踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28788115

もちろん、合間にはダンスも織り交ぜています!踊りながらDJをするなんて、大人でもなかなかできないんじゃないでしょうか。しかも、それを楽しそうにこなすんですから驚愕です……!

『スイートマジック』ほか数曲では、DJブースから出てきて踊りを披露しています!

DJブースから出て踊るりりりちゃん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28788115

ぴょんぴょんと元気よく踊っていて、DJをしているときとの切り替えがスゴいですね。30分にもおよぶステージを完璧にこなすりりりちゃんの体力、記憶力、度胸、そしてセンス……恐るべしです。

まだ10歳!りりりちゃんの今後の活躍に期待!

動画サイトに投稿した「踊ってみた」動画の総再生数は、なんと2,600万回を超えるというりりりちゃん。最近では、LINE公式アカウントまで開設される人気ぶりなんです。

5月には、動画サイト発の人気ダンサーとして日本テレビの人気番組「ニノさん」への出演も果たしました。

テレビでも堂々とトークをする度胸はさすがです!しっかりウケもとっていましたし、大阪府出身を活かした関西弁キャラでもいけそうです。

小学5年生の夏休みにして、大人と渡り合って活躍しているりりりちゃんの将来が楽しみですね。

大舞台でのダンスやDJという同世代ではあり得ない経験を積んだりりりちゃんは、これからどんな成長を見せてくれるんでしょうか?今後も、「リリコン」としてりりりちゃんを見守っていきましょう!