「踊ってみた動画」から話題になりメディア進出する踊り手はたくさんいますが、今回ご紹介するひとりでできるもんさんはテレビ発のダンサーが踊ってみたにも参入したという逆輸入の方なんです。テレビで話題となり、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。そして現在、YouTuberとして、ダンサーとして活躍しているその素顔に迫ります!

ひとりでできるもんとは?

ひとりでできるもんさんとは、2005年頃、ダンス番組「少年チャンプル」での13週連続1位という伝説から誕生した、覆面ダンサーです。

本名は武村涼平さん。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。当時は顔を出さない&喋らないという謎めいた存在で注目を浴びました。

【FREE STYLE】 ひとりでできるもん ダンスレッスン ① アイソレーション首

高いダンス能力が話題を呼び、2011年には中島美嘉さんの全国ツアー「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2011 THE ONLY STAR」に出演するなど、ダンサーとしての活躍の幅も広がっています。

ピンポンダッシュ【Music Video】short ver. エグスプロージョン×ひとりでできるもん

同じくよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の「エグスプロージョン」とのコラボ動画なども配信しています。キレのあるダンスが相乗効果を呼び、目が離せなくなってしまうようです!

野球【LIVE:』エグスプロージョン×ひとりでできるもんLIVE TOUR 2014 POP CORN

精力的に行われるライブの映像も、YouTubeにアップされています。コンセプトのしっかりとしたダンスは、かっこいいのはもちろんプレイヤーにも参考になりそうですね。

こうした動画が投稿されるひとりでできるもんさんのYoutubeチャンネルは、2万人以上が登録中。

GET THE DEATHNOTE【AIDANO MOVIE】

エグスプロージョンとのホラー(!?)チックなコラボ動画など、ひとりでできるもんさんの活動を広域にチェックできます。

なぜ覆面なの!?

みんレポ生活 #6 グリコ「極細 Pocky」ひとりでできるもん

ダンス動画では、必ず覆面をつけているひとりでできるもんさん。そしてダンス動画以外のロケ動画でもかたくなに覆面を外しません。

これについて「なぜ?」と気になってしまう方もいるのではないでしょうか。

やればできるもん 1作目 #10

Youtubeチャンネル内の動画で、覆面を外すことがあってもサングラス&マスクの装備は必須。実はもともと、会社員として勤めていたことから身バレ防止に顔面を隠していたそうです。

みんレポ生活 #3 MONSTER ENERGY「M3」 で妖怪体操 ひとりでできるもん

だから、動画内でドリンクを飲むときにも覆面なんですね。

初期は「喋らない」「顔を見せない」「本名を明かさない」というミステリアスなダンサーとして活動していましたが、「有吉反省会」に出演した際に「しんどい」と暴露!

現在は会社員をやめ、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属していることもあり、以前に比べセキュリティは緩くなっているようです。

ひとりでできるもんの「中の人」とは……!?

セキュリティ緩和を象徴するように、公式チャンネルに投稿される動画の中には「中の人」に焦点をあてたものもあるんです。

ひとりでできるもんの中の人 #1

ブログの感覚で投稿される動画は、高い頻度で更新され「動画日記」の役割も果たします。これまで謎に包まれていたひとりでできるもんさんが、ついにベールを脱いだ!という感じですね。

ひとりでできるもんの中の人 #3

動画は外出先で撮影されることもあり、こちらは出身地である沖縄県で撮影された動画。心なしかテンションも高め(?)。セキュリティもさらに緩め。

イケメン感……。
イケメン感……。

出典:https://www.youtube.com/embed/alSUFQhZ2EI

サングラスの奥の素顔が、ちらちら見えています……。

ひとりでできるもんの中の人 #52

こちらの動画は、オーストラリアに渡ったときの動画です。ホテルの内装公開からはじまり、空港での「強制送還未遂」について語られます(!)。

ひとりでできるもんの中の人 #31

行きつけのバーから、オーナーとともに配信した動画は限りなく「素」っぽいやりとりが見えます!

これまで正体が見えなかった覆面ダンサーのひとりでできるもんさんに、親近感を覚えてしまいそうです。

覆面じゃなくても気になる!ひとりでできるもんさん

最強ヤンキー決定戦【LIVE】エグスプロージョン×ひとりでできるもん

10年以上前から、テレビ番組で「気になるダンサー」として取り上げられていたひとりでできるもんさん。

その秘密は、覆面をしているから、喋らないからということだけでなく、高いダンス技術を持っていたからです。

現在では「しんどい」という理由により、かたくなに素顔を隠す姿勢ではなくなりましたが、視聴者にとっては「昔から知っている、憧れているダンサー・ひとりでできるもんさんに、親近感を覚える」きっかけになるのかもしれません。

謎解放により、さらに色々な姿のひとりでできるもんさんを見ることができるようになるかも……?彼の今後の活躍に注目です!

トップ画像出典https://youtu.be/kAvhIsjSl30
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。