パソコンで、スマートフォンで、日々様々な場所で再生され続けるYouTube。多くの動画がある中で、ユーチューバーと呼ばれる投稿者自身が動画に登場し、様々なモノを紹介したり実験したりする動画の再生回数が非常に伸びています。その中でも「元祖」と呼ばれるユーチューバー、それがMEGWIN(メグウィン)さんなのです。

2007年からユーチューバー!

2005年にアメリカで生まれたYouTubeは、2007年6月に日本語に対応。多くの人々が様々な動画をアップロードして共有してきました。そんな中で日本語に対応する前から動画を投稿していた日本人ユーチューバーがいます。それが「MEGWIN」さんです。

日本人ユーチューバーといえばhikakinさんがまず真っ先に頭に思い浮かぶ人も多いかと思いますが、hikakinさんが投稿を開始したのは2006年12月。MEGWINさんはその1年以上前の2005年2月から動画を投稿し続けている、本物の「元祖」ユーチューバーなのです。

MEGWINさんはもともとお笑い芸人を目指して上京、新宿の狭いアパートで独り暮らしをしながら、様々な動画をアップし続けます。自身が加盟するお笑いグループのライブが初期にアップされていますが、なんとも衝撃的な、そして身体を張ったライブです。

メグワート大佐 LIVE

そんなMEGWINチャンネルの最古の動画はこちら。初投稿動画は、残念ながら現在MEGWINチャンネルでは見ることができません・・・。

30日英語漬け生活

内容は任天堂DSソフト「英語漬け」を購入した報告という非常にあっさりした動画で、その力の抜け具合が微笑ましい動画でした。

「元祖」ユーチューバー、再生回数は4億回

MEGWINさん

出典:https://www.youtube.com/user/megwin/about

2005年2月から投稿し続けているMEGWINさんの動画の総再生回数は4億回超(2016年7月現在)そしてチャンネル登録者は57万人というマンモスチャンネルが育っています。

中でも再生回数が多い筆者のお気に入り動画は350万回再生されている、MEGWINさんが「歯医者さん」という設定で、声と指だけで出演し、画面にはワニのオモチャだけが移る、オモチャ紹介動画。

ワニの虫歯治療 It is bitten by the crocodile of sharp fangs.

非常にシンプルな作りなのですが、微笑ましい動画です。最後のスタッフロールを見ると、この時はすべてMEGWINさん1人で動画を作成して、アップしていることが分かります。

MEGWINさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=HfP_rJ7Jn84

そして「元祖」ユーチューバーは本当に身体を張っていたんだな、ということがしみじみ分かる、自身がドラクエのスライムに扮して様々な呪文を受けてみる実験動画。

MEGWIN TV ドラクエの呪文を再現してみたExtreme

この時には多数のスタッフが動画作成を手伝っているようです。

現在もMEGWINさんは毎日動画を投稿し続けていますが、現在は多くのスタッフが動画の作成に参加しており、会社になっているのです!

MEGWIN TV設立!

人気ユーチューバーになったMEGWINさんはタニタの出資を受けて2011年に「株式会社MEGWIN TV」を設立します。MEGWINこと関根剣氏が代表を務めるMEGWIN TVは、現在もスタッフの坂野裕哉さんをはじめとし、様々な人々が動画作成に関わりながら毎日動画を生み出しているのです。

MEGWIN TV

出典:http://megwin.com/

さらに2013年には「YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~ 」という書籍を出版。

財部亮治さんや瀬戸弘司さんなどが出演するイベントを企画したりと、会社設立後はさらに精力的に動画配信以外にも活動を続けているのです。

MEGWIN TVのスタッフとして動画作成に関わっていたメンバーが、様々な事情で動画制作から撤退するときには、「卒業式」が行われます。

Graduation!!|季節外れの卒業式!出会いと別れを繰り返して・・・ありがとうでべそ

多くの人々が関わり、そして巣立っていくMEGWIN TV。上記で紹介した卒業メンバーのでべそさんは個人チャンネルを立ち上げて、こちらでも毎日動画がアップされています。「元祖」は新たなユーチューバーをどんどん世に送り出しているのです。

視聴者参加型の動画も配信!

MEGWIN TVでは「BEGIRAGONS」というチャンネルでも動画を配信しています。「BEGIRAGONS」は身体を使った新感覚のゲーム配信動画、ということで、なんとチャンネルを立ち上げた当初には、雪が降りそうな真冬にオープンカーでドライブしてみたり、

Strip Roulette Convertible Game! Ep 1|全裸オープンカーゲーム1

MEGWINさんが何時間寝ないで過ごせるかを視聴者が当てる「寝ないチャレンジ」をしてみたり

No Sleeping Challenge – The Rules!|寝ないチャレンジとは?

という、やっぱり身体を張った動画ばかりなのです。2016年2月には、原付で大坂から山口を目指す「ガチャバイクの旅」という、ガチャを積んだバイクで走りながら、1時間に一度ガチャを回し、そのガチャの中にある指令に従うという企画が行われていました。ガチャの中に入っているのは、視聴者から応募した指令

こういった企画はテレビ番組にもありますが、指令を私たち視聴者が出せる、というところがファンにはたまりませんね。

元祖が、どうやって元祖になったのか

元祖ユーチューバーのMEGWINさんが、動画配信を始めたころの生活と、当時の経済状況を語っている動画があります。

【バイト代12万円】東京で一人暮らしの末路【LIFE】

驚くほどの貧乏暮らしと、収入の多くを動画作成につぎ込んでいたことが分かり、当時から続く彼の情熱がひしひしと感じられます。淡々とした口調で、MEGWIN TVのスタッフの一人であるメテオさんに語る当時の生活は非常に質素です。

MEGWINさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BcDbCpHlfbc

12万円の収入で12,500円の家賃のアパートに住み、そこから始まった動画作成と投稿。それが今や、「MEGWIN TV」という巨大チャンネル、そして企業に成長したMEGWINさんの姿は多くのユーチューバーが憧れ、目指す姿なのかもしれません。

MEGWINさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uEboS2BEsOI

1977年生まれのMEGWINさんは現在39歳。フライパンに盛られたお菓子がどーんとテーブルの上に置かれ、ホワイトボードに当時の収入と支出を書きながら昔を振り返るMEGWINさんの姿に、古き良き時代を感じました。

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=9_XyajxdBVo
シェア
noire
神奈川県在住、山の麓に住んでいます。無農薬野菜を心から愛しのんびり生きています。