このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは『小説家になろう』というwebサイトをご存じですか?無料で小説を投稿したり読んだりすることが出来る日本最大級のネット小説サイトなのですが、今この『小説家になろう』発の作品が続々と書籍化、漫画化、果てにはアニメ化までするなど、注目を集めています。今回はそんな『小説家になろう』について、ご紹介していきます!

あのヒットアニメも実は『小説家になろう』発だった!

小説家になろう

過去に放送され話題となった大人気アニメや、現在放送中のアニメの中にも、実は『小説家になろう』上で無料で読める作品が存在します。

まずはそんな『小説家になろう』発の人気作品の中からいくつか代表作をご紹介していきます!

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

『リゼロ』の愛称でも親しまれている『Re:ゼロから始める異世界生活』は以前ドーラでご紹介しましたが、現在アニメが絶賛放送中の作品です。

Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]

『小説家になろう』では人気ジャンルの一つである異世界転移に、「死に戻り」というループ要素を取り入れた設定が織りなすストーリーが好評な作品です。

リゼロ

また、原作の魅力的なキャラクターが、アニメ化で動きと声が付いたことによりさらに魅力が増したと評判となっており、新たに多くのファンを獲得することに成功しています。

オーバーロード

オーバーロード1 不死者の王

こちらも以前ドーラでご紹介しましたが、『オーバーロード』も『小説家になろう』発の作品です。

こちらの作品は主人公がゲーム世界に酷似した異世界に転移する設定の作品ですが、特徴的なのは主人公が人間の敵側の立場であること。

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

また「web版」と「書籍・アニメ版」ではストーリーや設定が大きく異なっているなど、他の作品ではあまり見られない手法を導入したことでも大きな話題となりました。

ログ・ホライズン

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

ログ・ホライズン』は2010年4月より『小説家になろう』で公開され、現在も連載中の人気作品です。

2013年と2014年にNHKで2度アニメ化されており、世間に『小説家になろう』の名を広く知らしめた先駆け的作品の1つと言われています。

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray]

こちらもオーバーロード同様に主人公たちがゲーム世界に酷似した異世界に転移してしまうSF・ファンタジー作品です。

こうした異世界転移設定の作品は『小説家になろう』内で高い人気を誇る一大ジャンルとなりました。

『小説家になろう』にはまだまだ魅力的な作品がたくさん!

小説家になろう

『小説家になろう』は月間15億PVユニークユーザー数700万人を誇る日本最大級のネット小説サイトであり、現在無料で読める小説作品が40万作品以上掲載されています。

膨大な掲載数を誇るサイトだけあって、まだまだ多数の人気作品があり、今後も様々な作品がアニメ化されると予想されます!

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

例えば、『転スラ』の愛称で親しまれている『転生したらスライムだった件』や、『ナイツマ』の愛称で親しまれている『ナイツ&マジック』など、書籍化・漫画化したことで現在進行形でファンを増やしている作品は数多く存在しています。

異世界居酒屋「のぶ」

また、現代の居酒屋が異世界にオープンした日常を描く『異世界居酒屋「のぶ」』のように、これまで紹介したバトルファンタジー作品以外にも、幅広いジャンルの作品が人気を集めているのが『小説家になろう』の特徴です。

悪役令嬢、時々本気、のち聖女。 (PASH!ブックス)

実は『小説家になろう』では女性向けジャンルにも人気作品が数多く存在していますよ。『悪役令嬢、時々本気、のち聖女。』も多くの女性から支持されている作品です。

君の膵臓をたべたい

2016年の本屋大賞2位になり、55万部を越えるベストセラーとなった青春小説『君の膵臓をたべたい』も実は『小説家になろう』に掲載されていた作品です。

今後はこういったファンタジー以外の作品もアニメ化・実写化といった形でメディアミックスしていく可能性があると考えられます!

現在の『小説家になろう』はその名の通りアマチュアの作家がプロデビューを目指して切磋琢磨する場という一面もあります。

それは何も不思議なことではなく、明治時代の文豪たちも、その多くは『ホトトギス』『白樺』『新思潮』といった同人誌でのアマチュア活動を通じてプロとなっていましたよね。

『小説家になろう』からプロデビューした作家は少なくない
『小説家になろう』からプロデビューした作家は少なくない

インターネットの普及により、そうしたアマチュア作家の活動の場がネット上に移行したということであり、場所が変わっただけで「小説を書く」という本質については何も変わっていないのかも知れません。



この動画では『小説家になろう』の特徴について分かりやすく説明されています。興味が湧いた方はぜひチェックしてみてください!

『小説家になろう』の魅力的な作家陣が語る公式書籍が発売!

7月27日に幻冬舎より『読者の心をつかむ WEB小説ヒットの方程式』という、『小説家になろう』運営元が監修する本が発売されました。

読者の心をつかむ WEB小説ヒットの方程式

こちらの書籍には『小説家になろう』から実際に書籍化された作家を含めた10人の人気作家のインタビューが掲載されています。

読者から強い支持を得た作家の立場から見た『小説家になろう』という場所や、小説を書くことについて、それぞれが興味深い意見を語っていますよ。
インタビューを受けている10人の作家とその代表作は以下の通りです。

・Aska『スタイリッシュざまぁ
・小択出新都『わたしはふたつめの人生をあるく!
・シムCM『加賀100万石に仕える事になった
・住野よる『君の膵臓をたべたい』(※)
・蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」
・はなぶさ『これはきっと、恋じゃない
・坂東太郎『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
・日向夏『薬屋のひとりごと
・柗本保羽『銀河連合日本
・もり『悪役令嬢、時々本気、のち聖女。

※書籍化にあたり『小説家になろう』上からは削除済み

様々なジャンルの人気作家たちが、自身の執筆スタイルヒットの秘訣について答えているのがこの書籍の特徴です。小説を書いてみたい人には必見の内容となっています!

小説家になろう

また、読者との距離の近さについても言及されています。

小説を書く側から見た場合、作品を更新するとPV数やポイント評価、感想などの目に見える反応が即座にあることが、小説を執筆し続ける上で想像以上に大きなモチベーションとなるようです。

現在の『小説家になろう』は読者が楽しむ場として以外にも、現代におけるアマチュア作家の切磋琢磨の場という一面もあります。

この書籍はそうした場で成功を収めた作家たちが生の声で多くを語っており、読めば『小説家になろう』がどういった場所であるのかを理解する助けになります。

小説家を目指す場合には、出版社の新人賞に応募するという従来のデビューの仕方ももちろんありますが、『小説家になろう』には現在700万人を越える読者が存在しています。プロにならなくても、投稿するだけで作品を読んでくれる人はいるのです。

そうして、読者が喜んでくれるように創意工夫を重ねていけば作品はより良いものとなり、その結果としてもしかしたらプロへの道が拓ける、なんてこともあるかも知れません。

この書籍はそうした新しい小説のあり方について語っている本でもあります。みなさんもこの『読者の心をつかむ WEB小説ヒットの方程式』を読んで、一度試しに小説を投稿してみてはいかがでしょうか?

電子書籍版のご購入はこちらから:Amazon , BookLive! , honto , 紀伊国屋書店ウェブストア , ebookjapan , 楽天ブックス