SNOWアプリで撮った自撮りと、ミクチャ投稿者リサちゃんの声を使った「あっちのクマもこっちのクマも」動画がすごく可愛い!!マネして動画を作る子たちがSNSにいっぱい出現しています♪自分もマネしてみたくなる可愛い動画のご紹介と流行りの元を辿ってみました♪

「あっちのくまもこっちのくまも」はこうやって遊ぶ♪

面白い自撮りが撮れる「SNOW」アプリの中に、顔認証のくまのスタンプがあるのですが、そのくまに合わせて、動きや声をリズミカルに入れる遊びが可愛いくて楽しいと、流行っています♪

どうしてもりさもやりたかった#りさの声です #すっぴん

ミックスチャンネルで人気の渡辺リサちゃん。「あっちのくまもこっちのくまも、正直戦力外!なんでもするから僕にクッキーをくだた~い」という声はリサちゃんの声なんですが、本当にくまちゃんが出しているようなカワボで、すごくいいんですよね♪

ミクチャやTwitterにInstagramなど色んなSNSで、りさちゃんの声だけ借りて、自分のくまちゃんスタンプの自撮りを合わせた動画を作って遊ぶ人がいっぱい出現しています!

男の子や大人、赤ちゃんまで!

こちらはAKB48の谷口めぐさんの動画。

3人でもちゃんと認識されるんですね~♪くまのスタンプが、ほっぺをぷっくりしてくれて、目も大きくしちゃうので、余計に可愛く見えるんですよね^^

あっちのクマもこっちのクマも動画を作っているのは女の子だけではない!こちらはクマ男子です♪動きがクマちゃんっぽい!

なんとお父さんまで!動きも声に合っていて上手です!ほっぺが可愛い~♪

自分でちゃんと言えるよ~♪まだちっちゃい子が一生懸命セリフにも挑戦!可愛いすぎっ!萌え~♪

本家は誰なの?元ネタは?

大流行の「あっちのクマもこっちのクマも」ですが、元ネタって何なんだろう?と思った方も多いのではないでしょうか?爆発的に流行らせたのは、最初に紹介した渡辺りさちゃんですが…。

「潤奈ちゃんの本家」?!って一体??実は「あっちのくまもこっちのくまも」の本家がいるんです!!「あっちのくまもこっちのくまも」を流行らせた本家はこの方!!

【本家】はやまくま。アラサーがスッピンでふざけたらこんなに流行ってくれるとわ(´・ω・`)❤️笑 記念にmixchannelでびゅーー#あっちのクマもこっちのクマも#はやまくま

モデル事務所を経営しなががら、自らモデルやアーティストとして活躍する葉山潤奈さん♪こちらが本家本元!「あっちのくまもこっちのくま」動画です♪

2016y07m15d_133220990

出典:https://mixch.tv/m/KSdyWXqv

りさちゃんは「クッキーをくだたい」と言っていますが、本家は違うみたいですね。しかもリズムもちょっと違います。

「あっちのくまもこっちのくまも、正直戦力外!なんでもするから僕にクッキーをくださ~い」よく聞いてみるとなんとなく、聞いたことのあるフレーズ??

水曜日のカンパネラ『桃太郎』

実はこのフレーズにはさらに元ネタがあり、人気ヒップホップユニット・水曜日のカンパネラの「桃太郎という曲なんです。

曲の一部の、「犬とサルは仲たがい キジは戦力外~♪」の部分を、葉山さんがくまちゃんverに替え歌して歌っているんですよ♪りさちゃんの動画では言い方にもアレンジが加わってますが、葉山さんの動画を見ると確かに「桃太郎」の曲っぽいです!

ここまで流行るとは!本人もびっくり!

今やSNSでは「あっちのクマもこっちのクマも」という言葉でタグ付けされている程、このクマちゃん動画やクマちゃん写真が大流行りしてます。発案者である葉山さんもこんなに流行るとは…とびっくりされているようです!

これをきっかけに、SNOWアプリなどの顔認証スタンプをつけた自撮りに面白い声をつけて動画を作るのが流行りそうですよね♪

検索機能も充実し、ますます使いやすくなったミックスチャンネル。

どんな面白動画が出てくるか、楽しみです!

2016/12/13 追記
SNOWの流行はまだまだ衰えません!実はSNOWを使ったある動画が新たに流行しているんだとか・・・!
気になる方はコチラのSNSで大流行中!SNOWアプリで何が出来る?犬にもなれる!をチェック!

トップ画像出典https://mixch.tv/m/B0uNJfbv
シェア
Mitsuki
オトナ女子ライター