「だーんだん早くなる」という歌詞が繰り返されるボカロ曲を知っていますか?その名も「だんだん早くなる」。ボカロ作曲家40mPさんがニコニコ動画で発表した当動画は、だんだん早くなっていくテンポとそれに合わせて道を歩く初音ミクのかわいいイラストが中毒性があると人気なんです。歌ってみたや踊ってみた、替え歌がいっぱい作られているので紹介します。

「だんだん早くなる」という歌詞が耳から離れないとうわさのボカロ曲とは?

みなさん「だーんだん早くなる」という歌詞を聞いたことがありますか?

この印象的な歌詞が耳から離れないと評判のボーカロイドソングが、替え歌やさらに振り付けまで付けられてニコニコ動画で盛り上がっているんです!気になるボカロ曲がこれ!

【初音ミク】 だんだん早くなる 【オリジナルMV】

PVも曲調もとにかくかわいくてほのぼの。しかも一度聴いたら忘れられなくなるキャッチーなメロディもたまりません。

良い歌詞です!
良い歌詞です!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25658559

約2分半という比較的短めな曲であり、しかも音楽も歌詞も至ってシンプルなところがかえって覚えやすくていいですね!

さて、初音ミク「だんだん早くなる」は2015年にボカロP40mPさんがニコニコ動画に発表した楽曲。MVのアニメも彼が描いています。

題名の通りだんだん早くなるテンポに繰り返し聞いてしまうと人気になっています。

【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】

40mPさんは2008年にニコニコ動画に投稿した「Melody in the sky」が人気となり一躍ボカロPの中でも有名に。

【GUMI(40㍍)】 少年と魔法のロボット (Album Edit Ver.) 【オリジナルPV】

2010年にはメジャーデビューを果たし、2013年にはNHK「みんなのうた」で自身のボーカロイドソング「少年と魔法のロボット」が放送されました。

2015年からはシンガーソングライターのイナメトオルさん名義としても活躍しています。

【初音ミク】 だんだん早くなる with 伊藤園 【オリジナルPV】

しかもこの「だんだん早くなる」はなんとあの伊藤園の野菜飲料とコラボもしたため、さらに人気がうなぎ上りに上昇。

野菜ジュースが美味しそう!
野菜ジュースが美味しそう!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28956956

普段ボカロやニコニコ動画に馴染みがない人にも認知されるようになりました。

ちなみに、筆者の地元のスーパーでも流れていたので、スーパーへ立ち寄った際には野菜ジュースコーナーをチェックしてみてください!

だんだん早くなるを歌ってみた

『だんだん早くなる』 でRAPしてみた

それではお待たせいたしました、「だんだん早くなる」の替え歌をご紹介します!こちらは、ラップで替え歌をしてみた、という動画です。

ラップ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26085579

徐々に上がっていくテンポにのせて早口でリリック(歌詞)を詰め込んでいく楽曲にテンション上がりますよね!

【松岡修造】どんどん熱くなる【だんだん早くなる】

こちらはみんな大好き修造バージョンです!

君ならできる!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25999243

熱いですね!松岡修造さんの言葉を切り取ってだんだん早くなるのメロディに熱い言葉を乗せています。

【社畜】だんだん(朝が)早くなる【替え歌】

さて、こちらの替え歌は、だんだん朝が早くなって、帰りが遅くなっていくといういわゆる社畜をテーマにしたもの。

死魚目=死んだ魚の目
死魚目=死んだ魚の目

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26067075

全国の社畜の方々に向けた悲惨な歌詞はかわいいメロディとのギャップで絶望感溢れる曲に…。

「だんだん早くなる」を踊ってみた

【めろちん】だんだん早くなる 踊ってみた【オリジナル振付】

次は、踊ってみたを紹介!こちらは有名踊り手であるめろちんさんによる踊ってみた動画です。

めろちんさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25786654

だんだん早くなるのオリジナル振り付けダンスをいち早く考えたのはめろちんさんでした。キレッキレの踊りで男性なのにかわいく見えてくるのが不思議!

【りりり】だんだん早くなる【踊ってみた】

小学5年生の踊り手りりりさんの踊ってみたです。

冒頭で電車が通過するのを待っているところがゆるくてかわいい。だぼだぼのつなぎも、個性的なデザインでかわいいですよね。

りりりさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25920526

ダンスは原曲ののんびりとした雰囲気とぴったり!ちなみに、振り付けは先ほどご紹介しためろちんさんを参考にしたそうです。

【やっことぺんた】だんだん早くなる 踊ってみた

さて、お次にご紹介するこちらはやっこさん足太ぺんたさんの投稿した踊ってみた動画です。

やっことぺんたさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26218314

とにかく2人のシンクロした振り付けが圧巻。かわいいだけではない、とにかくレベルの高いダンスが見れますよ!

公式の別バージョンもあるよ

さらにさらに、「だんだんシリーズ」と称して、だんだん早くなるから派生した別バージョンの楽曲も存在するんです!

【初音ミク】 だんだん高くなる 【オリジナルMV】

その名も「だんだん高くなる」です。今度は初音ミクがどんどん空へ昇っていきます。

落ちていくシーン
落ちていくシーン

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25925565

高くなるバージョンの方がかっこいいメロディになっていますね。高度が高くなるにつれて息が苦しくなって切羽詰まる感じにぴったりです。40mpさんの多才さに感動しました!

ニコニコ動画には今回紹介したもの以外にもたくさんの替え歌や踊ってみたがあるので、興味を持った方はこちらもぜひリサーチしてみてくださいね!

トップ画像出典https://youtu.be/ggkRMKbb89A
シェア
ぐるぐる
ライター歴1年。アラスカへ旅に出たいと思うこの頃。