このエントリーをはてなブックマークに追加
漫画みたいに太い眉や、大きなニキビ、そばかすなどを描いた「変顔」なメイクから一瞬で「いつものメイク=可愛い顔」になるのを投稿する変顔メイクが人気!変顔と普通顔のギャップに驚くような投稿動画が、国内外のSNSで流行中なんです。

「#変顔メイク」ってなに~?

#変顔メイク」とは、わざと漫画のように太い眉やそばかす、分厚い唇など醜い「変顔」なメイクを施し、カメラを手で隠したその一瞬で「いつものメイク」で普段の自分に変わるという内容の投稿につけられるハッシュタグ。単に変顔メイクするだけでもOKです。

海外では「#DontJudgeChallenge」というタグで一時期人気になりました。

こちらの男性も髪もぐしゃぐしゃ見た目も変なメイクですが、カメラが手で覆われた瞬間超超超イケメンに大変身!!

この変顔メイクはただ、ビフォーアフターを楽しむ動画というわけではなく、あるメッセージが込められているのです。そのメッセージとは…?

どうして「変顔メイク」が流行ったの?

さて、その答えに行く前に、なぜこの「変顔メイク」、および「DontJudgeChallenge」が流行したのかを解説!

詳しいことは定かではないそうですが、イギリス出身のファッションブロガーYouTuberのエマ・フォードさんが挙げた1本の動画が話題となったことがきっかけという説があります。

YOU LOOK DISGUSTING

彼女はいつも完璧なメイクアップで世間の憧れの的。綺麗な肌が魅力的・・・。

エマ・フォード

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WWTRwj9t-vU

しかし実は化粧の下の彼女の肌は大荒れ!SNSにスッピンの写真を投稿したところ、「ひどい」「醜い」などと彼女に対する非難が殺到。

エマ・フォードさん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=WWTRwj9t-vU

この彼女に対する誹謗中傷をまとめた動画はまたたくまにシェアされ、にきび肌やメガネなどたったそれだけのことで人の印象を決めてしまうことに対する問題意識が高まったんですね。

今では、エマ・フォードさんは完璧なメイクでにきびを隠し、しかも使っているコスメもプチプラなため、人々から「すごい!」「参考にしたい」などと支持を得ています。

エマ・フォードさんの場合は、完璧なメイク→すっぴんという流れでしたが、この動画を受けてすっぴんやひどいメイク→完璧なメイクという流れで「人を外見だけで判断しないで!」というメッセージがこめられた変顔メイク動画が流行したんです。

日本でも変顔メイクが流行!

さてこの変顔メイク動画ですが、海外での流行を受けて日本でも多くの人が挑戦していました!

が、しかし!なぜかひどいメイク→完璧なメイクの流れが消え、ただの「ひどいメイク」をするのが日本での変顔メイクのテンプレになってしまいました(笑)

見てくださいこのインパクト!見た目はすごいですが、友達同士の場合はきっとキャアキャア言いながらお互いの顔をメイクしたんでしょうね。なんだか、仲良しそうですよね(笑)

変顔といったらアノ人!「変顔女王」さんもアツイみたい!

オドループ簡単に踊ってみた‼︎【概要欄みてください‼︎】

変顔といえば、YouTuberの変顔女王さんも飾らないキャラで人気を集めていますよね。

普段は「歌ってみた」や「踊ってみた」を投稿している変顔女王さん、特技はやっぱり名前の通り「変顔」だそう。

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7UyFLuBBUvI

彼女の振り切った変顔は、さながらセルフ変顔メイクといった印象ですね。せっかくなので、変顔女王さんの変顔メイクも探してみたところ、、、ありましたありました。

チャーリーメイク☆ビフォーアフター

「チャーリーゲーム」でお馴染みのチャーリーを変顔女王さんがイメージした架空のおばけの変装、、らしいのですがサムネイルからもうすごそう

変顔メイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BWcTdugZeLo

さもメイク系YouTuberかのように変顔メイクの方法を丁寧(?)に解説してくれています。

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BWcTdugZeLo

できあがりのビフォーアフターがこちら。普通にしていたら美少女なんですが(笑)さすが女王といっているだけあり、ラスボス感が半端ないですね。

みんなも変顔メイクをやってみよう!

いかがでしたか?そろそろ普通の自撮りに飽きてきていませんか?

可愛さも面白さも捨てがたい~!と悩むなら、変顔メイクに挑戦してみましょう!変顔とのギャップで、いつものメイクがより可愛く見えちゃうかもしれませんよ。