このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは「さとちん」さんというYouTuberをご存知でしょうか。主に子供向けの製品レビューを得意としており、メインチャンネルの登録者数は14万人以上、総視聴回数は1億3200万回以上という人気を誇ります。ファン層が主にローティーンなので普段の動画ではテンション高めのさとちんさんですが、いろいろな動画を見てみると少し違った一面を持っているんです。ここではそんなさとちんさんの人柄について分析します。

さとちんはハイテンションなレビュー系YouTuber!

メインチャンネル「さとちんTV」の登録者数は14万人以上総視聴回数は1億3200万回以上、サブチャンネル「さとちんゲーム」は8万人以上、9400万回以上という人気を誇り、戦隊もの・妖怪ウォッチ・ガシャポンレビューにゲーム実況などを中心に投稿しているYouTuberさとちんさん

ここでは彼の動画を紹介しながら、普段はハイテンションなさとちんさんの「素の人柄」に迫ります。

以前にドーラでも紹介したレオンチャンネルさんと肩を並べるほどの玩具レビュワーと考えている人もいる様子。

そんなさとちんさんは9月25日生まれの身長162cm、「まだ20代と言わせてくれ」と言いたい29歳の男性。しかしご覧の通り童顔なので、未だにお酒を買うときは年齢確認をされるのだとか。

確かにベビーフェイスですよね。身長も低くて童顔なんて、子供だけではなく女性にも人気がありそうです。

さとちんさんがYouTuberとしてどんな道を歩んできたかは、チャンネル登録者数10万人突破の記念再生ボタンを受け取ったときに彼自身がまとめています。

【銀の再生ボタン】youtube始めて3年間 さとちん

初投稿動画から色々と迷走し、今のレビュー系動画に行き着く様子がわかりやすくまとめられていますね。

さとちんさん初投稿動画

出典:https://youtu.be/BY_svzoXaPg

初投稿動画ではレビューする製品の名前をパッケージで確認するという初々しい一幕も観られます。

ゲーム実況生放送が人気ジャンル!

さとちんさんの動画の中でも、ファン層が心待ちにしているのが「さとちんゲーム」でのゲーム実況生放送です。

3月14日にはスマホゲームの妖怪ウォッチぷにぷにの実況生放送を試験的に開始。

妖怪ウォッチぷにぷに【試験的生放送】さとちん

これを観てもわかるように動画スタイルは基本的にハイテンション。

ところどころで「フィニーッシュ!」「ガッチャ!」などを裏声で、しかも真顔で入れてくるので、真剣にゲームをやっている様子が伝わってきます。

さとちんさんが「ガッチャ!」を言う決定的瞬間!
さとちんさんが「ガッチャ!」を言う決定的瞬間!

出典:https://youtu.be/cN2zYMyzMNU

他にも「妖怪ウォッチバスターズ」や「進撃の巨人などの実況生放送も人気です。

#60進撃の巨人!Attack on titan ps4生放送

視聴者からのコメントがたとえ少し意味がわかりにくいものでも、さとちんさんはひとまず返事をしようとしてくれます。この熱心にコメントを拾ってくれるマメさがが人気の秘訣なのかもしれませんね!

では引き続き、さとちんさんの人気動画の紹介に移りましょう!

人気動画はやっぱりレビュー系!

さとちんさんは「ネタが無い」からレビュー動画を始めた。

出典:https://youtu.be/BY_svzoXaPg

YouTuberとして迷走を続け、登録者300人前後になったころ「ネタが無い」という理由ではじめたレビュー動画ですが、今やすっかりさとちんさんの人気ジャンルに成長しています。

恐怖!トイレの花子さんHanako-sanおもちゃ妖怪ウォッチは関係ないです・・・学校の怪談

こちらは妖怪ウォッチに関係ないにも関わらず、1本で200万回再生されている「開けてドッキリ!トイレの花子さん」という玩具のレビュー動画です。

芸人のエレキテル連合人形とジャイアン人形3体でパーティ玩具を遊ぶ。
芸人のエレキテル連合人形とジャイアン人形3体でパーティ玩具を遊ぶ。これは新しい!

出典:https://youtu.be/c812ERWGyzw

この玩具は本来複数人で遊ぶものなのですが、なんとさとちんさんはそれを手持ちのジャイアン人形などでまかなってしまいます。シュールすぎるだろ……。

【30個開封】妖怪メダル第3弾ガシャポン全16種揃うのか!?Yo-Kai Watch

「さとちんTV」で第3位の再生回数を誇る動画がこちら。ガシャポンを一気に30個開封するという、子供の夢とも言うべき動画です。

さとちさんレビュー動画。

出典:https://youtu.be/MuzX1ttV63o

1枚1枚を丁寧に見せてくれるところは、視聴者にも嬉しい配慮ですね。

それにしてもこうした動画ばかり観ていると、さとちんさんが「常にハイテンションな面白い人」に思えてきます。

もちろん動画が面白いことには間違いないのですが、掘り下げてみると意外に素はシャイで真面目な人だということがわかってきたのです!

実はシャイで真面目?さとちんの素顔

さとちんさんは自分のチャンネルだけでなく、はじめしゃちょーの動画などにも登場しています。

【スマブラWiiU】はじめ vs さとちん Part1

こちらははじめしゃちょーとさとちんさんが「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Wii U」で対決した動画です。

はじめしゃちょーのセカンドチャンネルで投稿されたのですが……さとちんさん全然しゃべってない!(笑)

これを観るだけでも「あれ?さとちんさん実はシャイなんじゃないの?」という思いが生まれます。

突然家の中で苦しみ倒れるドッキリ

続いて観ていただきたいのがこちらの動画。はじめしゃちょーとダンテさんがさとちんさんにドッキリを仕掛けようという企画を実行します。

ガチでダンテを心配するさとちんさん。
ガチでダンテを心配するさとちんさん。

出典:https://youtu.be/9WcKas9J5UI

そのときのさとちんさんのリアクションがこちらです。動画でも触れられていますが、かなりガチで心配しているんです。

自分のチャンネルの質問コーナーでの一幕。
自分のチャンネルの質問コーナーでの一幕。

出典:https://youtu.be/il4R0JHFkRo

自分の動画でふざけたり、ハイテンションで妖怪ウォッチを楽しんでいるさとちんさんとは大違い。おそらく根はかなり真面目で誠実な人なんですよね。

「一生懸命頑張っているさとちんさん」を愛でよう

素は「真面目」「誠実」「おとなしい」性格なのに、自分の動画を撮るときは一生懸命ハイテンションなキャラにしているという、そのギャップこそがさとちんさんの最大の魅力である。筆者はそう考えます。

ポケモンの「チョコエッグ」をレビューするさとちんさん。
ポケモンの「チョコエッグ」をレビューするさとちんさん。

出典:https://youtu.be/Bdpb3r3Ikkc

玩具のレビューは丁寧ですしゲームの実況動画の頻度も高いので、純粋にそのジャンルのYouTuberとして楽しむことも、もちろんできます。

しかし「一生懸命頑張っているさとちんさん」を愛でる、という新しい楽しみ方もあるということを筆者は強く主張したいです。

この視点で彼の動画を観ると、きっとこれまで以上にさとちんさんを応援したくなるはずなんです。

【東京おもちゃショー2016】行ってきた!さとちん マインクラフト・サンリオINTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW

こちらは6月9日に投稿された「東京おもちゃショー2016」の動画です。

さとちんさんがいろいろなブースを回って玩具で遊んでいるのですが、ここでもカメラに向かうときのテンションと、ブースで玩具の説明をしてくれる人と話すときのテンションにギャップがあるんです。

この微妙に照れがある「イェーイ」がグッとくる!(筆者に)
この微妙に照れがある「イェーイ」がグッとくる!(筆者に)

出典:https://youtu.be/FGUB2f0jQ0E

うん……可愛い!(確信)2016年で三十路に突入するさとちんさんの魅力は、今後もどんどん深まっていくこと間違いなしです!

トップ画像出典https://youtu.be/gO-yR_gg5FE
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。