みなさんはTwitterなどで人と人、人と犬の顔が入れ替わっている写真を見たことはないでしょうか。あれはフェイススワップ(顔入れ替え、顔交換)と呼ばれているフォトコラージュで、アプリを使えばやり方はとっても簡単なんです。ここではTwitterに投稿されている爆笑フェイススワップ画像の紹介と、そうした面白画像を作るためのアプリを3本紹介します。

爆笑必至の「フェイススワップ」とは?

人と人、人と犬、もしくは人とモノ。あらゆる顔と顔を入れ替えて、一瞬にして面白画像にしてしまうフォトコラージュ、それがフェイススワップ(顔入れ替え、顔交換)です。ここでは秀逸なフェイススワップ画像と、そうした画像を作るために必要なアプリを紹介します。

それではフェイススワップがどのようなものかを知るために、いくつか画像を見ていきましょう。

恋人と一緒に撮るからといって可愛い顔を作っても、フェイススワップの前では何の意味もありません。むしろ違和感が余計に笑いを誘います。第三者から見てもそこそこ面白いということは、身内にとっては抱腹絶倒でしょうね。

「違和感がない」という意味で笑えるのはこちら。もはや第三者からはフェイススワップ前なのか後なのか区別がつきません。この「似すぎててフェイススワップの意味ない」という人たちは結構いるようですね(笑)。

これらはフェイススワップの失敗パターン。本来ならタブレットのローラさんの画像と自分の顔を入れ替えるはずが、何とカメラはインターフォンを顔として認識し、ご本人の顔と入れ替えてしまったのです!壁に貼り付いた笑顔が切ない……(笑)。

こちらも失敗パターンの1つ。顔と顔の交換が失敗して、なんと胸元のネックレスと顔の交換に!(笑)3分ほどで活動時間を終える某ヒーローにぼんやり似ているような……。胸元に浮かぶ顔がシュールです。

「別に他人のフェイススワップ見ても面白くないんだけど」と思った人も、ぜひ友達とやってみてください。

フェイススワップの最大の面白ポイントは、「普段見慣れている顔が別の体にくっついている」というところにあるため、仲が良い人のフェイススワップほど面白いからです。

ちなみにこんな風に動画でフェイススワップすることもできます。どうですか?やりたくなってきたんじゃないですか?筆者は正直やりたくなりました。そこで3つの代表的なアプリの使い方を調べてみたので、以下で解説していきます。

シンプルな画像フィルターアプリ!「MSQRD」

はじめに紹介するのはFacebookが開発企業・Masquerade(マスカレード)を買収したことでも話題になった「MSQRD」です。2016年7月13日現在はSNS機能やチャット機能は存在せず、画像フィルター機能に特化したアプリとなっています。

フィルターの使い方は簡単

MSQRDで自撮りしてみました。自分の表情に応じて眉毛や口の動きも変わります。
MSQRDで自撮りしてみました。自分の表情に応じて眉毛や口の動きも変わります。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/msqrd-zi-cuoribideo-yongnoraibufirutatofeisusuwappu/id1065249424?mt=8

膨大な数のフィルターの中から気に入ったものをタップし、あとは撮影ボタンを押すだけです。撮った写真や動画はそのままSNSに投稿することもできます。

赤枠のところをタップするとフェイススワップモードに切り替え。
赤枠のところをタップするとフェイススワップモードに切り替え。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/msqrd-zi-cuoribideo-yongnoraibufirutatofeisusuwappu/id1065249424?mt=8

MSQRDのフェイススワップ用のフィルターは上の画像の赤く囲った部分。顔認証用のフレームが表示されるので、その中に顔が入るようにすれば一瞬で顔交換してくれます。

こちらはMSQRDでフェイススワップをした動画。顔認証はかなりシビアなので、少しでも認証のフレームからズレると、この動画のように元に戻ってしまうので、注意が必要です。しかしその分先ほど見たような「失敗」は起きずらくなっているので、ちゃんと顔と顔を交換したい人にはオススメのアプリです。Android版はこちら。

画像フィルターアプリの火付け役!「Snapchat」

Snapchatは毎日新しいものが追加される画像フィルター「レンズ」を使って様々な写真が撮れるだけでなく、アプリ内で写真やメッセージのやり取りができるアプリです。

Snapchat IS crazy fun スナップチャットのアプリたのしい〜 ロラはrolaofficialでやってるよ〜

ROLAさん(@rolaofficial)が投稿した動画 –

海外で人気のアプリですが、最近では日本の芸能人でも使っている人が増えているので、存在を知っている人もいるかもしれません。

またもや筆者自撮り。犬のフィルターなのに全く可愛くなくてビビります。
またもや筆者自撮り。犬のフィルターなのに全く可愛くなくてビビります。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/snapchat/id447188370?mt=8

画像フィルター自体の使い方は難しくありません。撮影画面で顔の部分を長押しすると顔が認証され、画面下にフィルターが表示されます。後は好きなものを選んで撮影するだけ。タップで写真、長押しで動画の撮影が可能です。

スナップチャットのフェイススワップは2つのアイコンで切り替えます。
スナップチャットのフェイススワップは2つのアイコンで切り替えます。

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/snapchat/id447188370?mt=8

フェイススワップはこの2ついずれかのアイコンを使います。左側が画面に写っている人物同士の顔交換をするもので、右側は写真アプリ内にある写真の中から顔交換をするものです。

こちらがSnapchatを使ってフェイススワップをした動画です。おでこを出しているのは髪の毛が一緒に交換されないようにするためですね。

こんな感じで実物の顔以外でも結構認証してくれるので、フェイススワップができるモノを家の中や街の中で探すのも楽しそうですね!……楽しいのか?(笑)Android版はこちらです。

女子中高生御用達!「LINEcamera」

最後に紹介するのは女子中高生に人気の動画投稿SNS「ミックスチャンネル」の画像加工などにもよく使われるLINEcameraです。

元の写真を可愛く加工する「ビューティ」機能や、

こうしたスタンプを使ったフィルターが特徴のカメラアプリです。

顔のジッパーが開くと筆者の素顔がバレてしまうので、ギリギリのところでスクショ!
顔のジッパーが開くと筆者の素顔がバレてしまうので、ギリギリのところでスクショ!

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/line-camera-xie-zhen-bian/id516561342?mt=8

このLINEcameraでフェイススワップ機能を使うには、こちらのアイコンをタップします。その後は他のアプリ同様顔交換をしたい人と一緒に画面に写って顔認証させれば、フェイススワップの完成です。

こんな風にアイドル同士の顔を入れ替えても面白いですね。ほんとジワジワくる(笑)。

こちらは顔とテレビのフェイススワップをした画像。ずっと固定していると画面の切り替えに応じてどんどん顔が変わって面白そうです!是非お試しあれ。Android版はこちらです。

フェイススワップ画像をSNSに投稿しよう!

いかがでしょうか。Twitter上にアップされているフェイススワップ画像を見るだけでも面白いですが、人が集まった時にやればもっと面白そうですね。

特にアクセサリーやインターホンなど、顔以外のものと奇跡的なフェイススワップが起きた時なんかは場にいる人全員が笑い転げること間違いなしです。

こういう上級テクニックもありますが、ぼっちの筆者のような人でない限り、みなさんはぜひお友達と楽しんでくださいね!

トップ画像出典http://www.photo-ac.com/main/detail/315222
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。