このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは「病みカワカメラ」というアプリをご存知ですか?このアプリを使う事でどんな人でも簡単に病みかわいい系な人に変貌を遂げる事が出来ます。デコレーション素材の種類も豊富で、ネット上では「面白い」「楽しい」など大反響を呼んでいます。今回はそんなおもしろアプリ「病みカワカメラ」の操作方法から、このアプリを実際に使用された人の画像まで幅広くご紹介します♪

簡単にメンヘラに変貌出来る写真デコレーションアプリ「病みカワカメラ」って?

今10代の間では「病みかわいい」というジャンルが流行っています。

○○かわいいと言えば過去には芸人のアンガールズさんがキモいけどかわいいを略して「キモかわいい」なんて呼ばれていたり、歌手の倖田來未さんが露出が多く色気がありすぎる事から「エロかわいい」と呼ばれて話題になったことがありましたね。

本題に戻りますがそれでは「病みかわいい」とは一体どういうことかと言いますと、「病んでてかわいい」の略です。

「それってただのファッションメンヘラじゃないのか?」と思われた方も多いと思いますが、ファッションメンヘラとは少し違うみたいです。

「病みかわいい」と言うのは、従来のファッションメンヘラにゆるい雰囲気やキラキラ感と言ったメルヘン要素をプラスしたものです。

こちらのイラストを見てもらうとわかりやすいのですが、左から二番目の女の子が「病みかわいい」というジャンルに当てはまります。いわばメンヘラとメルヘンの中間的ポジションなのです!

そんな「病みかわいい」に変貌できちゃう!

先ほどの解説で「病みかわいい」という意味が分かって頂けたと思いますが、その「病みかわいい」という流行中のジャンルを実際に写真で実現してくれるアプリが「病みカワカメラ」なのです!

2016年1月にリリースされたばかりのアプリ「病みカワカメラ」ですが、デコ素材を自由に配置することができ、好きなようにデコレーションすることが出来るのです♪

病みかわいいというマニアックなジャンルを取り入れたことにより、女子の間で話題となっているアプリです♪

人気キャラクターの作者がプロデュース!

実はこの「病みカワカメラ」は人気キャラクター「メンヘラチャン」の作者・江崎びす子さんがプロデュースしています。

「メンヘラチャン」とは大学受験を控えていた江崎びす子さんがストレス発散にらくがきをツイッター上でアップした事で話題になり、漫画化やグッズ展開が行われたキャラクターです。

そんな江崎びす子さんのキャラクターが実際に使用出来るアプリが「病みカワカメラ」なのです♪

実際に写真デコレーションアプリ「病みカワカメラ」を使用してみよう!

それでは「病みカワカメラ」を使用してみましょう!「病みカワカメラ」iPhone版のみ(2016/06/18現在)の対応となっておりますのでご注意ください。

それでは実際にアプリをインストールし、アプリをタップし起動して下さい。

萌えカワ1

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/bingmikawakamera/id1026717130?mt=8

起動するとタイトルページが表示され、その後に上記の画面が表示されると思います。「カメラ」「アルバム」「ショップ」とあります。

「カメラ」はカメラ機能を使って今撮影した画像をデコレーションする場合に使用します。
「アルバム」は自身の端末が過去に撮影した画像のギャラリーからデコレーションしたい場合に使用します。
「ショップ」は有料のデコレーション素材を購入したい場合にします。

今回は写真をデコレーションしますので、「カメラ」or「アルバム」を選択してください。

萌えカワ2

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/bingmikawakamera/id1026717130?mt=8

するとこのようなトリミング画面が表示されますので「どの大きさで画像を使用するか」「画像の向きを変えるか」この2点を下の図形と矢印のアイコンでタップしながらトリミングしましょう。

トリミングが終わったら右上で完了ボタンで次に移ります。

萌えカワ3

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/bingmikawakamera/id1026717130?mt=8

するとこのような画面が表示されます。これが編集画面です。この画面では下の6つのアイコン「スタンプ」「ローラー」「ペン」「フレーム」「はいけい」「テンプレ」を使って画像にデコレーションすることが可能です。

プリクラの落書き画面とほぼ同じ感じなので操作しやすいと思います。ペンで文字を入れたり、既存のデコレーション素材を配置したり、背景を設定してみたりしてみましょう。

萌えカワ5

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/bingmikawakamera/id1026717130?mt=8

デコレーションが完成したら右下の保存ボタンを押して保存すれば画像が完成です!!

萌えカワ4

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/bingmikawakamera/id1026717130?mt=8

このように綺麗に仕上がりました♪とてもお手軽で簡単に操作出来る、使いやすいアプリだと思います♪完成した画像はSNSにアップしたり、友達に見せるなりして楽しみましょう!

痛い系から病みかわいいまで幅広くデコレーションできちゃう「病みカワカメラ」を使ったユーザー達の画像をご紹介します♪

「病みカワカメラ」の使い方もわかったところで、後は実際に作成するだけです。でも他の人がどうやってデコレーションしているのか、参考にしたいですよね。

この章では実際に「病みカワカメラ」を使用して作ったユーザー達のデコレーション画像をご紹介していきたいと思います♪

とても可愛い女性ですが、デコレーションの効果もあって少し危ない香りがしますね。

パソコンなどで良く出てくるエラーメッセージをパロディしているデコレーション素材が病んでいる雰囲気を引き出してくれていますね♪

江崎びす子さんの人気キャラクターヤンデレチャン」との共演です!皆さん忠実なコスプレをしてて、完成度がとても高い1枚ですね♪

こういった風に他のキャラクターを「病みカワカメラ」でデコレーションするのも可愛いですね!

こんなに可愛いにゃんこも病みかわいいジャンルに挑戦!!ただでさえ可愛いのに可愛さが倍増です♪

いかがでしたか!?皆さん様々な楽しみ方をしている事がわかりますね。上記の画像達を参考に是非デコレーションしてみて下さいね!

これからもユニークな写真デコレーションアプリ「病みカワカメラ」は進化し続けます!

「病みカワカメラ」は他の写真加工アプリとは違う、とてもユニークなアプリです。ユーザー達はそのユニークさに魅力を感じ、様々なデコレーションを楽しんでいます。

現在は諸事情によりAndroidの開発が一時保留となり、残念ながらiPhone版しかありません…。

が、皆さんが友達同士やSNS上で話題にすることで、より多くの人がダウンロードしてくれれば、Android版の開発も再開されることになることでしょう。

Andoroid版が開発され、更に多くのユーザー達が使用できる日が楽しみですね♪

また「病みカワカメラ」を使ったコンテストも開催されている事があるようで、楽しみ方も無限大です♪興味のある方はぜひ応募してみて下さいね!

日々スタンプやデコレーション素材が追加され続けている「病みカワカメラ」ですが、今後もこのユニークさを貫き通し沢山の人に愛され続けるアプリであって欲しいと思います♪