このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん「お菓子冷蔵庫」をご存知ですか?名前の通り、冷蔵庫型のお菓子が詰まっているケースのことです。今、学生の間で友達へのプレゼントとして流行しています。しかもお手軽に作れちゃうんです♪今回はそんな「お菓子冷蔵庫」のルーツから作り方までご紹介致します!ぜひこの記事を読んで世界に一つだけの「お菓子冷蔵庫」を作ってみませんか♪

「お菓子冷蔵庫」って?

お菓子冷蔵庫1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BHnD_8eVF1k

「お菓子冷蔵庫」というのは名前の通り、冷蔵庫の形をした厚紙や発泡スチロール、段ボールなどで出来た箱の中にお菓子を詰め込んでいるものです。

いま学生の間で友達や恋人などへのプレゼントとして流行っているのです!

「お菓子冷蔵庫」のルーツは実は日本ではなく韓国にあります。韓国のカップル同士の間で流行っていたことで注目され、日本にもお菓子冷蔵庫文化が入ってきたのです。

今回はそんなお菓子冷蔵庫の魅力や作り方をご紹介します♪

「お菓子冷蔵庫」の作り方!

お菓子7

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

今話題の「お菓子冷蔵庫」、一見難しそうに見えますが実はお手軽で簡単に出来ちゃうんです♪

お菓子冷蔵庫の作り方よかったら参考にしてください!

上記の映像はお菓子冷蔵庫の作り方を動画で紹介してくれています。

冷蔵庫2

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

まず材料について。

箱を4つダンボールでも発泡スチロールでも厚紙でも材質はどれでも問題ない)
布のガムテープ、両面テープ、画用紙があれば準備万端!

全て百円均一ショップで買えるものなので、コストもかからないですね!

冷蔵庫3

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

箱の側面に両面テープをしっかりと貼りましょう。テープを張ったらその2つの箱の側面同士をくっつけてください。

冷蔵庫4

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

箱同士が剥がれないように布ガムテープでしっかりと繋ぎ目を補強してください。これをしっかりしないと壊れやすくなってしまいます。

冷蔵庫5

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

残っている箱の2つに作りたいテーマの色をした画用紙を貼り付けて、両方の側面に箱を貼り付けてください。

この際に注意しなければならない事ですが、貼り付ける際の布ガムテープは内面だけにしてください。

これをしないと冷蔵庫のドアが開閉しなくなってしまいます。

冷蔵庫6

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

中を二段にしたい場合は、箱をカットしてを作りましょう。ここは実際に詰めるお菓子の高さなどを計算して詰めると良いですね!

冷蔵庫1

出典:https://mixch.tv/m/sFAo1gXz

これでお菓子冷蔵庫の完成ですが、箱に飾り付けをするとさらに可愛さがアップしますよ♪後はプレゼントを贈る相手に合わせてお菓子を詰め込むだけです。

いかがでしたか?見た目の割にコストもかからず、お手軽に作成できるのが魅力の一つですね。実際にプレゼントを考えてる方はこの方法で是非作ってみてください♪

みんなが作った「お菓子冷蔵庫」をご紹介します♪

作り方もわかったところで、後はアレンジして作るだけですよね。どうアレンジしよう?そんな時には他の人のお菓子冷蔵庫を参考にすると良いと思います。

ネットのみんなが実際に作ったお菓子冷蔵庫達をご紹介致します♪

ミニオン お菓子冷蔵庫

こちらはミニオンのデコレーションを施したお菓子冷蔵庫です。まるで本物の等身大ミニオンみたい!?喜ぶこと間違いなしです♪

お菓子冷蔵庫.。【キティちゃんVer.】

こちらはハローキティのお菓子冷蔵庫です。中を開けると引き出しもあってとても可愛いです。材質がしっかりとしたものを使っているので、壊れる心配もありませんね♪

お菓子冷蔵庫

こちらはくまのプーさん風のお菓子冷蔵庫です。開くと「HAPPYBIRTHDAY」の旗がかかるのがイイですね!ぜひ真似したいギミック♡

お菓子冷蔵庫 誕生日プレゼント用

こちらはドラえもんの秘密のポケットをモチーフにしたお菓子冷蔵庫です。

お菓子6

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BHnD_8eVF1k

四次元ポケットの中にはお菓子が詰まっているのかな!?想像が膨らんでとても面白いですね♪

いかがでしたか!?人によってアレンジの方法が様々でとても参考になりますね。人の作品を参考にしながら是非貴方だけのオリジナルお菓子冷蔵庫を作ってみてください♪

手作りお菓子冷蔵庫は人に想いが伝わるプレゼントです♪

手作りするお菓子冷蔵庫世界に一つしかないプレゼントです。貰った人は「自分のために頑張って作ってくれた」という気持ちだけでとても嬉しいに違いありません。

友達が「お菓子冷蔵庫ほしい」って言ってたのでサプライズで作りました

お菓子冷蔵庫の装飾が自分の好きなキャラクターだったり、入ってるお菓子が自分の好きなお菓子であったりした場合は更に嬉しいですよね。

送る相手の好みに合わせてカスタマイズ出来る幅が広いのも魅力の一つです。そしていつまでも思い出に残ります。

学生の間でブームとなっているお菓子冷蔵庫ですが、友達に限らず、恋人や両親や祖父母、兄弟や甥っ子姪っ子にもプレゼントするのにオススメですよ!デザインやアイディアに困ったらこちらの記事を見てみてください♪

アイデア手作りプレゼントのネタに困ったら、ぜひお菓子冷蔵庫を作ってみてください!最近では、韓国発祥のお菓子リュックも大人気!合わせてどうぞ♪