皆様、動画楽しんでいますか?Youtubeやニコニコ動画といった動画サイト、今では知らない人はいないくらい有名ですよね。昔は動画は基本的にパソコンで見るものでしたが、スマホの普及によりどこでも手軽に動画を見ることができるようになりました。そんな動画文化に新たな旋風が吹きこんでいます!それが今回ご紹介する「縦動画」!今流行の縦動画を大考察しちゃいます!

気になる「縦動画」の存在

皆様がスマホで動画を視聴するとき、本体の向きはどうしますか?筆者は普段スマホの画面回転ロックを外して、本体を横向きにして動画を視聴しています。

しかし今回は「縦動画」の検証。では本体を縦にして横向き動画を見てみましょう。

つむ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DKWsQYiU3J8

するとこのようにどうしても上下に空間ができてしまいます。なんか気になりますし、もっと画面を有効に使ってほしい気もします。

画面を横にすれば一応全画面表示になるのですが、動画視聴のたびに向きを変えるのは面倒ですよね。

そんなかゆいところに手が届くのが縦動画!まずはこの「C CHANNEL」というアプリをご覧ください。

縦動画

出典:https://www.cchan.tv/

なにやらたくさんの動画が並んでおります。とりあえず私の好きなジャンルから行きましょう。ジャンルごとに動画が分けられていて、お目当てのものが見つけやすいです。

私としては「料理」と「グルメ」で分けてくれているあたりとっても嬉しいですね!私事で失礼しました。早速動画を見てみましょう。

絶品♡鈴カステラのフレンチトースト


縦動画

出典:http://www.cchan.tv/watch/8b3b4de4157544c99544e0ba05f290bf/

どうですか?画面を縦にしたときの上下にある余計な空間が消え、スマホの画面を余すことなく活用できていますね。また、画角が狭いのでズームになると一層被写体が引き立ちます。この縦動画の利便性がわかりやすい動画をもう一つ紹介いたします。

この夏トレンド!肩チラ見せトップスを”大人っぽく”着こなす方法

縦動画

出典:http://www.cchan.tv/watch/f9cc8e7d305f4cf5bf8949c0f1428388/

これこそが縦動画の強みです!雑誌の1ページをそのまま動画にしたかのようなレイアウトで縦動画に対する違和感が全く感じられません。

このように縦に長い被写体に対して無駄な空間を排除し、見栄えよく相手に見せることができるのです。

だれでも手軽に縦動画がつくれちゃう!

紹介しました縦動画ですが、自分たちでは作れないの?と思っている方もいるのではないでしょうか。心配ご無用!このアプリをチェックしてみましょう。

Snapchat

このSnapchatというアプリは写真や動画を送りあえるメッセンジャーアプリです。これを使えば誰でも簡単に縦動画が楽しめちゃうのです!画面下の丸いボタンを押すとカメラ、長押しすると動画を撮影できます。

撮影

さらに、このアプリには動画そのものに文字やスタンプを入れることができるのです。こうして動画そのものをカスタマイズできるとなると、表現の幅が広がり、動画を送ったり見たりするのが楽しくなりますね。

ためし

適当に遊んでいたらなんかすごいことになりました。

アイキャッチ

今回の記事のトップの画像、実はこのアプリで撮ったものなのでした!皆さんも今話題の顔認証カメラアプリSnapchatを使いこなして、写真や動画を楽しんでみてはいかがですか?

スマホジャック動画の謎!

さて、このように縦動画が注目されるきっかけとなったともいえる「リリスク」というアイドルユニットをご存知でしょうか。正式名称は「lyrical school」という女性6人組のユニットです。

今回見るのはリリスクの新曲「RUN and RUN」のミュージックビデオです。
この動画をスマホで見ると、リリスクにスマホジャックされてしまうのです!

ウイルスじゃあるまいし、スマホジャックとかありえない……
そう思っていた時期が私にもありました。

ジャック1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=g57fYTgVbDk

なん……だと……?

じゃっく2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=g57fYTgVbDk

この動画、YouTubeでは既に50万回以上再生され、Twitterではトレンド入り。更にこのMVは「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて銅賞を受賞しており、ニュース番組でも特集が組まれるなど数多くの話題を作りました。

是非ご自身のスマホで体感してください。

RUN and RUN / lyrical school

いかがでしたか?ツイッターやメールを横画面で見る人は少ないのではないかと思います。縦画面で見慣れた光景が次々とジャックされていくのを眺めるというのは、縦動画ならではの工夫と面白さですね。

今後の動画文化を考える

実はすでにYouTubeでは縦画面のフルスクリーン対応が始まってきているのです。また、アメリカのYahooでは縦動画広告の放送もテスト段階ではありますが進められています。スマホを横にするというのはもう時代遅れなのでしょうか?

縦動画

出典:https://www.pakutaso.com/20160651181post-8271.html

私はそうは思いません。この記事の中で書いたことなのですが縦動画は「画角が狭いのでズームになると一層被写体が引き立つ」というメリットがあります。しかしこの、画角が狭いというのはデメリットにもなるのです。

たとえばこれは今年の春に桜がきれいだったので撮った写真なのですが、こんな風景写真や動画は縦画面より横画面のほうが綺麗に見えると思いませんか?

風景

ざっくり言ってしまえば、人は縦、風景は横のように、被写体によって見栄えする撮り方があります。縦動画は従来の動画にとって代わるものではなく、撮影者の工夫や見せ方の選択肢の一つであるという考え方でよいのではないかと私は思います。

縦動画とは、動画界の新たなバリエーションなのです。

トップ画像出典https://www.pakutaso.com/20160651181post-8271.html
シェア
Morgan
パソコンかスマホがないと生きていけないような人です。 毎日自分の好きなジャンルの動画やニュースを見ています。 グルメや料理に関するニュースなんかは見ていて飽きないですね。 ジャンルに限らず、自分が面白そうと思ったものは 片っ端からつまんでいるので、かなり雑食ですね(笑)