ユーザー数でFacebookやInstagramを上回り、SNSとして確固たる地位を築いたtwitter。ユーザー間で使われる用語がどんどん変化していることを知っていますか?いつの間にか古い用語を使ってしまっているかも?!今さら聞けないtwitter用語を解説しちゃいます!

ネットでは次々に新しい言葉が生まれています!

twitterを見ていて、知らないネット言葉に出会ったことがある人は多いはず。

「あれ、この用語どういう意味だろう?」わからないままにタイムラインに流れてくるツイートを見ていませんか?

そんな今さら聞けないtwitter用語を解説しちゃいます。

今さら聞けない…twitter用語をおさらい!

【ツイ消し】

自分のアカウントのツイートを消すこと。誰しも恥ずかしいツイートをしてしまった…と後悔することがありますよね。黒歴史クリーナーという期間を指定してツイートを削除できるツールもあります。

【エゴサ】

エゴサーチの略で、自分のIDで検索して自分についてどんなツイートがされているか探すことをいいます。

最近では小島瑠璃子さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんなど、エゴサーチをしていると公言している芸能人が増えていることから、知名度の高いスラングですね。

【自発】

自分からフォローすること。「自発ください」は「フォローしてください」という意味です。

【ふぁぼ爆】

特定のユーザーのツイートを一度に大量にお気に入り登録(ふぁぼる)することです。フォロワーを増やすために相互にやっている人が多いです。

【フォロ爆】

ふぁぼ爆のフォローバージョン。一度に大量にユーザーをフォローすることです。フォロバ(フォローしてくれた人をフォローし返すこと)してもらえなかった場合はリムる(フォローを解除する)ことも多いようです。

【固定ツイ】

プロフィールトップに固定したツイートのことです。ひとつだけ自分で設定することができます。

twitterでよく見る「クソリプ」ってどういう意味?!

twitterで飛び交う「クソリプ」の意味を知っていますか?あれ、そういえばちゃんとした意味を知らない…なんて人は、この機会に知っておきましょう。

クソリプとはクソ+リプライの略です。リプライ(repry)は返信の意味なのでクソな返信という意味です。

適当にツイートしたことに返信で「それは違う」「不謹慎だと思います」と突っ込んできたり、自分語りを始めたり、クソリプの種類は様々です。

たとえば「バンドエイド貼った」という投稿に、「バンドエイドは商品名なので、あなたが貼っているのは絆創膏ですよ」と返信する。これがクソリプです。「バンドエイドを貼った」と投稿した人にとってはバンドエイドが商品名だなんてどうでもいいし、「それがどうした」ですよね。相手をイラっとさせてしまいます。

クソな返信なので、「どうクソか」は千差万別。自分語り系、知識自慢系、マジレス系など様々な分類がされていますが、クソリプの数だけ種類は広がっていくので完全に分類することはできなさそうです。

このクソリプ、フォロー外から飛んでくることが多いようです。フォロー外から返信をする場合は「フォロー外から失礼します」「横から失礼します」と枕詞に付ける人が多いですね。これも賛否両論で、付けるべき派と不要派で意見が分かれています。明確なルールはないので、相手によって空気を読んで使い分けるしかなさそうです。

なんと典型的なクソリプをまねるクソリプごっこまではやっています。

自分も知らないうちにクソリプに認定されていたらと思うと怖いですね…。返信をする前にクソリプになっていないか、もう一度読み返してみましょう。

RTやふぁぼはもう古い?!今は「らぶりつ」でしょ!

以前は、いいね=ふぁぼ、リツイート=RTでした。最近はいいねとリツイートをまとめて「らぶりつ」といいます。

らぶりつは「ハート」+「リツイート」の意味。「らぶりつください」「いいねとリツイートをください」という意味になります。

#らぶりつタグでは、らぶりつください、と自撮りを載せる若者が沢山います。

マナーを守って楽しいtwitterライフを!

牛

出典:https://www.pakutaso.com/20160324082post-7311.html

いかがでしたか?twitterの用語はどんどん新しくなっているので、取り残されないよう日々のチェックが必要ですね。

また、自分のマナーについて振り返るところもあったのでは。手軽に知らない人と繋がることのできるSNSとはいえ、そのツイートの向こうにいるのは、あなたと同じように生活しているひとりの人なのです。

それを忘れなければ大丈夫!楽しくコミュニケーションをとって、素敵なtwitterライフを送りましょう!

トップ画像出典https://www.pakutaso.com/20160401116post-7731.html
シェア
hanoko
小説家を夢見る新米ライター。文学、お笑い、漫画好きの夜型。