オシャレなランプシェードが100均でとっても簡単に作れる!と話題のコットンボール。実は、ランプシェードにするのはもちろん、インテリアやアクセサリーなど様々な用途に使えるんです!コットンボールの簡単な作り方と色々な使い方をご紹介します!

お部屋をアジアンテイストに!話題のランプシェード

お部屋の雰囲気を一気に変えてくれるランプシェード。100円均一の材料で手作りできると話題になりましたね!

以前ドーラでもランプシェードについてご紹介しましたが、今回はくまみきさん流の作り方をご紹介します。

小さくて可愛いコットンボールランプの作り方♪

【100均DIY】コットンボールランプ作ってみたよ!【簡単インテリア】

オシャレなインテリアのお店で売っているようなコットンボールランプを作ってみましょう!100均の材料で作れちゃいます!!しかも超カンタン♪

2016y07m01d_141523885

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

材料は、水風船・ボンド・刺繍糸・空のコップ・水を入れたコップ・混ぜる為のストロー・LEDライト・ゴム手袋です。ほとんどが100円ショップにあるような材料でできちゃいますよね♪

2016y07m01d_141614769

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

まずは、水風船をふくらませます。なるべくまんまるにするには、風船を横に伸ばしてからふくらませるといいですよ。

2016y07m01d_141652509

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

空のコップへボンドをいれます。ボンドが固いので水を少しずつ入れてゆるくします。その中へ刺繍糸を付けます。

2016y07m01d_141710953

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

手袋をはめて、水風船の結び目のところから、刺繍糸を巻きつけていきます。巻き方は割と適当な感じで大丈夫です♪

2016y07m01d_141756894

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

巻きつけるのが終わったら、洗濯バサミなどに吊るして1日乾かします。

2016y07m01d_141852460

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

ボンドが固まったら、中の水風船を割って、水風船を取り出します。これで中が空洞になりました!!

2016y07m01d_141954893

出典:https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU

コットンボールの隙間からLEDランプを入れると、コットンボールのランプシェードの出来上がりです!!カラフルですごく可愛いですよね♪

【DIY】ランプシェードの作り方 / 手作りしよう! How to make a lampshade

こちらのランプシェードは、水風船ではなくバランスボールを使って作ります。小さめのバランスボールなら100均で売っていますよね♪

2016y07m05d_100341185

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8n8Cvq8QSW0

こんな感じで、本格的で大きめのランプシェードが出来上がりました!!

ランプシェード以外にもコットンボールは超使える!

とっても簡単に作れるコットンボールですが、実はランプシェードだけではなく、色々な使い方があるんですよ♪

中へライトは入れずに、ウェディングのアーチへ飾り付け♪巻きつける糸を、白やパステルカラーにすると可愛いですよね♪

こんな風にコットンボール同士を繋げて、カーテンにしてみるのもいいですね!

#コットンボール#ミリタリー#兵隊#インテリア#置物

abiiさん(@abii_moimoi)が投稿した写真 –

こちらは、置物としてコットンボールを使用しています。こんな風に人形など他のインテリアと組み合わせてみても面白いですね!

大きなコットンボールの中に、小さなライト入りのコットンボールがたくさん♪カラフルなパターンや、一色で統一するのも良いですね!

木の枝に取り付けて、木の実のようにしてもオシャレです!

こちらは手編みのコットンボールのピアス。刺繍糸で作ったコットンボールはピアスにしても可愛いのです♪手作りアクセサリーのパーツとして使えますよ♪

使い方のバリエーションがいっぱいあるコットンボール!

コットンボールは糸や紐で作るので、刺繍糸を使えば、可愛いコットンボールができますし、麻紐などを使えばアジアンな雰囲気にもなって、お部屋の雰囲気やカラーに合わせたバリエーションができるんですよね♪

巻き方によっても仕上がりが変わってくるので、面白いです。そのまま飾っても可愛いし、ライトを入れる事もできますし、アクセサリーにもなりますよ♪作るのも楽しいのでいっぱい作っちゃいましょう~♪

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=98C7KlGzFcU
シェア
Mitsuki
オトナ女子ライター