オシャレなカフェにあるようなランプシェードがなんと100均の材料で簡単に作れちゃうんです!出来上がりはお店に売っているものと間違えちゃうほど?お部屋に置けば内装センスがよく見えること間違いなしな、麻ひもで簡単に作れるランプシェードの作り方をご紹介します~♪

ランプシェードとは?

ランプシェードとは、電気照明などの「かさ」のこと。灯りはお部屋の雰囲気を決める大事なインテリアですよね。おしゃれな照明があるだけで部屋主のセンスも良く見えちゃいます。

そんなランプシェードがなんと、100均の材料でオシャレに作れちゃうと話題なんです!

麻ひもで作る!オシャレで簡単なランプシェードの作り方♪

麻ひもで簡単!和風ランプシェード

手作りとは思えないランプシェードの作り方を動画でご紹介!!この空洞ってどうやって作るのでしょうか?

2016y07m05d_104107671

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

まず麻ひもを拳に50回巻きます。このまとまりを4つ作ります。

2016y07m05d_104126219

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

桶に水と水溶性ボンドを2:1で入れ、かき混ぜます。そこへ麻ひもを入れます。

2016y07m05d_105027574

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

作りたいランプシェードのサイズに膨らませた風船の結び目の部分から、麻ひもを巻きつけていきます。巻き方は好みで巻いちゃって下さい♪

2016y07m05d_104148620

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

巻き終えたら、表面へボンドを塗ります。そのまま1日乾燥させます。出来上がりが楽しみ~!待ち遠しいですね~♪

2016y07m05d_104201031

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

1日置くと、ボンドが固まって透明になっています。風船の結び目に針をさして、ゆっくり空気を抜きます。抜き終えたら隙間から風船を取り出します。

2016y07m05d_104208331

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E

中の空洞へライトを入れたらランプシェードの完成です!!お店に売っているようなランプシェードが簡単にできちゃいました!!

空洞部分が謎でしたけど、風船を使うとは画期的ですよね!!

手作りでランプシェードを作っちゃう人が続出しています!!

ランプシェードを手作りしちゃいました♪

紐や糸で作った色々なランプシェードをご紹介します♪

これもまさかの100均!!小さめの風船で作って、中へLEDライトを入れるとこんなに可愛いランプシェードが出来上がりました!

スタンドタイプのランプシェード。カラフルな紐が可愛いですよね~♪

中のライトの色や紐の色をアレンジすると、また違った雰囲気のランプシェードが出来上がります!

こちらは四角バージョン!!難易度高めですね~!

見た目と違って超簡単にできちゃうランプシェード♪

パパが作ったランプシェード(*^^*) #ランプシェード#手作り

AKOさん(@08mother)が投稿した写真 –

オシャレなお店やカフェにありそうなランプシェードですけど、作り方を見るととっても簡単でびっくりです!!

しかも100均の材料で作れちゃうのが更に驚き!!風船も色々な大きさに出来て、紐の種類もさまざまなので、ランプシェードだけでなくアクセサリーにもできそうですよね!

これは一度作ってみたくなっちゃうDIYですよね~♪お気に入りのランプシェードを自分で作っちゃおう~♪

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=s_hcjslBX5E
シェア
Mitsuki
オトナ女子ライター