このエントリーをはてなブックマークに追加
素人でも簡単に無料でプロ並みの画像・動画編集が出来るアプリ・VivaVideoをご存知ですか?SNSに素敵にアレンジした動画を貼り付けたりすることはもちろん、本格的な動画をスマホで自作することだって出来ちゃうと大人気なんです!今回、そのVivaVideoがアップデートされ、動くスタンプでデコれる機能が追加されたらしい?!さっそく使ってみました♪

VivaVideoにGIPHYスタンプが追加された!

以前ドーラでご紹介した簡単におしゃれな動画編集ができるアプリ「VivaVideo」ですが、先日のアップデートでなんと、今Twitterなどにも対応されて注目を集めている大型GIFサイトのGIPHYが提携したのです!

Vivavideoの動くスタンプ!

これにより簡単におしゃれな動くスタンプを動画に加工できるようになりました。今回はその簡単すぎる使い方をご紹介いたします。まずは簡単に通常の動画編集をおさらいしましょう!

Vivavideoの使い方をおさらいしよう♪

スマホの動画を簡単に編集できるアプリ「Vivavideo」

まずはこちらの動画とともに簡単な動画編集のやり方をご紹介いたします!

動画説明

出典:https://youtu.be/z72D2Lqolik

もともとある動画を編集したい場合は「編集」をタッチします。流れは画像の時と同じですが、動画の場合は余計なところをカットすることが出来ます。

動画説明

出典:https://youtu.be/z72D2Lqolik

動画の手順は、以下4つです。

1)スライドショーなど写真を使用する場合は「写真ムービー」をタップ、既存の動画を編集する場合は「編集」をタップ
2)動画をつなぎ合わせたり、カットしたり好きなようにカスタマイズ
3)丸枠の動くスタンプをタップ
4)音楽を決めて終了

もっと細かく編集したい方はさらに細やかなこともカスタム出来るので、動画を参考にチャレンジしてみてくださいね。

1度覚えてしまえば次からは簡単に編集が出来るようになると思います。詳しい使い方は以前のVivaVideo紹介記事をご覧ください♪

これが新機能!GIFを動画にはりつけてゆめかわいい動画を作っちゃおう!

さて使い方は簡単におさらいして、いよいよ本題のGIFスタンプ機能へとまいりましょう。

動くスタンプ

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/vivavideo-wu-liaobideoedita/id738897668?mt=8

まず編集したい動画を選択して編集画面を開き、「編集」タブのステッカーボタンを押します!

動くスタンプ

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/vivavideo-wu-liaobideoedita/id738897668?mt=8

そうするとこのようにVivavideoにデフォルトで入っている動くステッカーが登場するのですが、この右下にある「GIPHY」と書かれた青いボタンを押してください!

GIPHY

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/vivavideo-wu-liaobideoedita/id738897668?mt=8

すると、このようにかわいくておしゃれなGIFスタンプがズラーっと表示されます!どれもチープな感じが今っぽくてゆめかわいいですね!

動くスタンプ

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/vivavideo-wu-liaobideoedita/id738897668?mt=8

使いたいスタンプを選びアプリ内に取り込んだら、いよいよ動画内に配置します!これも指で感覚的に写真を加工するときのように配置できるので、あっという間にできてしまいますよ。

犬

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/vivavideo-wu-liaobideoedita/id738897668?mt=8

使いたいスタンプが一覧に見当たらない場合、検索機能を使ってお目当てのGIFを掘り出すことも可能!人気キャラクターのGIFも豊富にあるので使ってみてくださいね♪

Vivavideoの動くスタンプ!2

最初に載せた動画をさらに加工してみました!(笑)このようにチープでコテコテな原宿感のあるゆめかわいい動画も5分もかからず作成できてしまいます

意外とまだ知られていないこの機能!先に使って友達の動画と差をつけよう!

さてVivaVideoのこの新機能ですが、まだこのGIFスタンプを利用している方があまり見当たりません。つまりこの記事を読んだみなさんは先駆者になれるチャンスがあります(笑)

筆者自身、VivaVideo自体は知っていたけどGIFスタンプ機能が追加されたことになかなか気付けませんでした。動画にかわいい動くスタンプがつけられたらいいのになあと切望していたこの機能が追加されたのはとてもうれしいです!

vivavideoにGIFスタンプ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QXHhV4asge0

今流行りのチープでゆめかわいい雰囲気を写真だけでなく動画にも出したい!と思っていたみなさんにはぜひおすすめしたいこの機能!

ぜひVivaVideoをインストールして使ってみてくださいね♪

関連リンク
VivaVideo