このエントリーをはてなブックマークに追加
なんでもない日のサプライズや、もらったプレゼントの包みを解く瞬間はなんとも言えないドキドキに満ちていますよね。今、美容系Youtuberのあいだでそんなドキドキワクワクや「かわいい!」「うれしい!」を交わし合う遊びが話題になっているんです。友人に自分をプロデュースしてもらうような気分を味わいながら女子力アップできる……「コスメスワップ」があまりに楽しそうすぎてやってみたくなっちゃうかも!

「コスメスワップ」とは?

今話題の「コスメスワップ」とは、その名の通り、お互いにコスメをスワップ(交換)する遊びです。交換と言っても中古ではなく、相手にピッタリなコスメをお互いに購入するのです!

コスメスワップを話題にしたのは、チャンネル登録数30万人超の美容系Youtuber関根りさちゃんと韓国人Youtuber会社員Aちゃん。

私のコスメ収納&コスメ紹介 ~前編~

きれい系ユーチューバーのりさちゃん。

もともとりさちゃんの動画のファンだった会社員Aちゃんが、Twitter上で理沙ちゃんに「コスメスワップしませんか?」と持ちかけたことからスタートしたのだとか。

私が会社員Aです。【自己紹介】

会社員Aちゃんは韓国在住のユーチューバーです。

二人は「ブランドコスメ5種+プチプラコスメ5種」と決めて、お互いにコスメを選びます。相手に似合いそうなものや、ぜひ使って欲しいオススメコスメなど……じっくり選んで、梱包!

このとき、コスメをキャンディ状にラッピングしてみたり、お菓子を一緒につめこんだりすると相手が開けたときの喜び度がアップするんです……♪

特に「コスメひとつひとつにメッセージカードをつける」というのは参考にしたいポイントです。

◆どこで購入した?
◆どんな魅力があるアイテム?
◆どんな時に使える?

などを添えれば、受け取った側もうれしいプレゼントになります。

コスメスワップ~りさちゃんサイドから~

ではさっそく、コスメスワップの内容を観ていきましょう。

cosme swap 1st volume.with Calary Girl 〜コスメスワップ 前編〜

ダンボールをあける瞬間からドキドキのりさちゃん……。 「クリスマス」という表現がありましたが、まさにサンタさんからの贈り物のように「早く開けたい~!」と思っちゃいますね。

開けるときが、一番の興奮ポイント!
開けるときが、一番の興奮ポイント!

出典:https://youtu.be/KR-xAdQFH44

そして飛び出してきたコスメの数々に、感嘆の声が!

cosme swap 2nd Volume.with Calary Girl 〜コスメスワップ後編〜


後半では、お財布の味方であるプチプラアイテムを開けていきます。

めずらしい便利アイテムGET!
めずらしい便利アイテムGET!

出典:https://youtu.be/Xli1IT41eo8

韓国と言えば、プチプラ美容グッズの宝庫。

日本ではなかなか見かけない、ユニークで便利なプチプラグッズがたっぷりつまっていたようです。 「私がこういうの好きなの分かってる!テンションあがる!」とご満悦の理沙ちゃん。

コスメスワップ~会社員Aちゃんサイドから~

もらったら贈り返し、二倍楽しいのがコスメスワップの魅力。今度は、会社員Aちゃんサイドから、りさちゃんチョイスアイテムを観ていきましょう!

コスメスワップwithセキネリサ【前編】

もともと、りさちゃんの動画ファンだったという会社員Aちゃんは、終始ほんとうにうれしそう!

飛び出したのはコスメ!……ではなく……。
飛び出したのはコスメ!……ではなく……。

出典:https://youtu.be/avu9juNRrCc

一つ目に取り出したものが……シュールすぎる点にも注目。りさちゃんの動画に毎回登場している、ファンなら「あっ!」となる定番アイテムも含まれていたようです。

コスメスワップwithセキネリサ【後編】

100円ショップの便利グッズも、韓国では驚きアイテムの様子。「わあ~!?」と新鮮なリアクションがかわいすぎます。

サプライズアイテムを見つけ、この表情!
サプライズアイテムを見つけ、この表情!

出典:https://youtu.be/u5cTRuIrIx

さらに、好みドストライクのアイテムを手にした会社員Aちゃんは……

「ドラゴンボールが集まりました!!」「これもう……うれしいのレベルじゃない!」「わたしの心を覗き見していたような……」「ありがたいじゃ足りない!」「結婚してください」(!)と大興奮!

自分でコスメを買ったときにはない、「分かってもらえている」という実感が喜びを倍増させるのかもしれませんね。

まだまだある!色んな人とコスメスワップ♪

さらに会社員Aちゃんは、LARMEモデルとしても活躍しているみきぽんこと河西美希ちゃんともコスメスワップ!

コスメスワップ with.みきぽん

全編韓国語で進行されていますが、内容は不思議と伝わってきます……!

開封前のドキドキの瞬間。
開封前のドキドキの瞬間。

出典:https://youtu.be/2y1P5PX_h64

特に注目したいのは、わざわざ「容器はマニキュアですが~……」と注意書きされていたあるアイテムのシーン。日本語ではないのに、言いたいことがひたすら伝わってきてニヤニヤします!

そしてみきぽんサイドの動画がこちら。

【開封動画】会社員Aちゃんからお届け物!!!!!!

みきぽんも、もらったコスメを手にしてとにかくうれしそう!

ダンボールをあけると、コスメ&お手紙が!
ダンボールをあけると、コスメ&お手紙が!

出典:https://youtu.be/M2l3D0AG0oQ

お互いに手紙を添えているので、より心のこもったプレゼントになりますね。さらに、みきぽんは海外在住で、コスメショップ運営をするKanonちゃんともコスメスワップ!

【開封動画】海外コスメ!Kanonちゃんコスメスワップ♡ COSME SWAP

ちょっとめずらしいカラーのリップスティックや、鏡かと思いきやチーク!という面白アイテムが登場しビックリなみきぽん。

特にシェーディングもできそうな濃いカラーのリップは「日本では見たことない!」と感動した様子。

早速試したくなるアイテムばかり。
早速試したくなるアイテムばかり。

出典:https://youtu.be/M2l3D0AG0oQL

ちなみにKanonちゃんとみきぽんは、理沙ちゃんを介して知り合ったのだとか。こうしてコスメスワップの輪は広がっていくのです!

お手軽なのにうれしいサプライズ、お試しあれ!

韓国コスメ交換♡with会社員Aちゃん

コスメスワップは……

◆記念日や誕生日でなくとも、サプライズができる&してもらえる!
◆これまで知らなかったコスメを知ることができる!
◆なかなか手に入らないコスメがゲットできる!
◆憧れの人や友人に似合うメイクをプロデュースしてもらえる!
◆憧れの人や友人にオススメコスメを普及できる!
◆いつ届くか分からないドキドキ
◆開ける瞬間のワクワク

がつまった、楽しすぎるサプライズです!

たっぷりアイテムにワクワク♪
たっぷりアイテムにワクワク♪

出典:https://youtu.be/Fk8vmN0EXd0

Youtuberの方だけじゃなく、どんな人でも惹かれてしまうはず。今後は、友人同士で当たり前に行われる、定番の存在になるかもしれませんね。

「合計金額2000円以内のアイテムでスワップ!」
デカ目にできるコスメしばりでスワップ!」
ピンクコスメしばりでスワップ!」

などなど……テーマを決めたら、ぜひお友達とやってみてくださいね♪