このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜこんなことをしているんだ…とつっこみたくなる世界観でアンパンマンのおもちゃ紹介をしているAAAjokenというYouTubeチャンネルをご存じでしょうか。愛らしいアンパンマンのおもちゃが謎の行動に走る中毒性のある動画たちに、思わずハマってしまうこと間違いなし!

総再生数は21億回!!大人気の「AAAjoken」チャンネルとは?

小さな子供ならだれでも大好きなアンパンマン、こちらの記事を読んでいる皆さんも子供のころに一度はアンパンマンのアニメを見たり、おもちゃで遊んだりしたのではないでしょうか。

AAAjoken

出典:https://www.youtube.com/channel/UCHhXSfCzQYAAFkpdxr7QsaA

そんなアンパンマンのおもちゃを動画で紹介する「AAAjoken」はYouTubeが誇る超人気チャンネル。なんとチャンネル登録者100万人以上、そして総再生回数が21億回超(2016年4月)という驚くような数字をたたき出しているのです。

いったいこの「AAAjoken」さんの動画の人気の秘密は何なのでしょうか?ここからゆっくりじっくりご紹介いたします!

最初はアンパンマンショーだった

「AAAjoken」さんが初めてYouTubeに動画を投稿したのは、2012年12月。今から約3年半前になります。一番最初の動画は、ハウジングプラザ西尾で行われたアンパンマンショーの紹介でした。

アンパンマンショー12月9日ハウジングプラザ西尾anpanman show

微笑ましいアンパンマンのショー動画は、3年半で約177万回の再生を記録しています。いつ見ても、平和で幸せな気分になれるのがアンパンマンの良いところですね。

それから約1週間後に投稿されたのがアンパンマンのおもちゃ紹介動画だったんです。

アンパンマン 本当に撮れる!しゃべる!はじめてデジカメ

最初に紹介されたのは、アンパンマンカメラ。このカメラ、子供用のおもちゃでありながら本当に写真を撮影することが出来る実力派なんです。彼の紹介動画がなければ出会うことができなかったであろう優れモノ!

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=s63DoM1dll4

使い方や注意事項が丁寧に説明されていながら、動画自体は2分程度と短くて見やすく、最初から最後まで気軽にさくっと見ることが出来る作りになってます!

マジックハンドでお菓子取り アンパンマンおもちゃ / Snatch the Candy! The “Anpanman Magic Hand”

また、こちらの動画はAAAjokenさんの動画の中で一番の再生数を誇る動画です。

AAAjoken

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wrws8j19PgA

夢のようにいっぱいのお菓子、それをかわいいアンパンマンのおもちゃ「マジックハンド」で鷲づかみにするという動画。子供だけでなく大人でもやってみたくなる企画ですよね!

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wrws8j19PgA

そしてこの無駄に高すぎる画質!見ていて不快感のふの字も感じないきれいさ。AAAjokenさんの動画は驚くほどにハイクオリティなおもちゃ紹介チャンネルなんです!!

AAAjokenさんのシュールな世界観がクセになる!?

AAAjokenさんの動画の人気の秘密を一言で言うならば、ズバリ「おもちゃたちのシュールな世界観」!この言葉に尽きます。

シャワーで洗おう! アンパンマンおもちゃ

こちらの動画はアンパンマンたちにメルちゃん人形のお風呂を使ってシャワーを浴びさせてあげるという動画。まさにリアルおままごと!この発想力は天才以外の何物でもない…。

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ao5Ff_T4wxs

パンにシャンプーをモリモリに乗せている何ともシュールな光景が繰り広げられています。泡で頭がフワッフワのアンパンパンはどことなく我々人間のような生活感を醸し出しています。

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ao5Ff_T4wxs

まるで地肌を扱うように優しくタオルで拭かれています。タオルもきちんと世界観に即してごぢんまりとしたサイズ感なのもたまりません。

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ao5Ff_T4wxs

なんだこれ汚い!!謎の汚れにまみれたバイキンマンがお風呂にやってきますが…

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ao5Ff_T4wxs

2人ともシャンプーをしてさっぱりして良かったね♪…ってこれ何の動画だったの?!と思わず我に帰ってつっこみたくなりますよね!このなんとも言えない世界観が最高なんです!

また、芸能人以上に知名度があるユーチューバーを生み出しているYouTube業界ですが、ユーチューバー自身が画面に出てくる動画が苦手だといういう視聴者がいることも少なからず事実です。

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ao5Ff_T4wxs

その点AAAjokenチャンネルは本人の顔出しはナシ。おもちゃだけをじっくりと見ることができるため、子供もおもちゃに夢中になって動画を視聴することが出来ますよね。これもAAAjokenチャンネルの人気の秘密の一つではないでしょうか。

アンパンマンが色々な人気おもちゃたちとコラボ!!

アンパンマン歯医者さんへ行く アンパンマンおもちゃアニメ Anpanman

さらにAAAjokenチャンネルの面白いところは、アンパンマンをアンパンマンのキャラだけではなく、他の人気おもちゃとコラボさせていること。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=TddLYgAaADM

例えば、シルバニアファミリーの歯医者さんにアンパンマン御一行様が訪れたり……。

こえだちゃん パイナップルランドで遊ぼう / Rare Toy! Anpanman Dolls & PINEAPPLE LAND!

昔懐かしいこえだちゃんのパイナップルランドにアンパンマン御一行が遊びに来たり!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8IY8fXhLULM

小さい頃、筆者もハム太郎のおもちゃをシルバニアのお家で遊ばせたりしたものです…誰しもが童心に帰ってほっこりした気分になっちゃいますね。

単なるおもちゃ紹介動画の枠を飛び越える!?クオリティー高すぎなアニメ動画

ただ単におもちゃを紹介するだけではとどまらないのがAAAjokenさんのすごいところです。いつのまにかおもちゃ紹介動画が、ストーリー仕立てのアニメーション動画になっていました!

アンパンマンおもちゃアニメ 小学校入学 Anpanman Toy

アンパンマンの大きなおもちゃと小さなおもちゃを使って、入学式のごっこ遊びをする企画。個人的にこのバイキンマンとちびバイキンマン親子がかわいらしくてたまりません!

バイキンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jBIRE3lmSfo

そんなアニメ動画シリーズもついにはストップモーションの技法を取り入れ、本格的に素人の域を超えてきています。

アンパンマンおもちゃアニメ クリスマスのお願い

2015年2月に公開されたアンパンマンのクリスマスアニメ動画です。この動画を見て驚くのは、画像の美しさと、おもちゃの動きの滑らかさ。

アンパンマン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mJ8ZX7_g45s

まるでテレビで本物のおもちゃアニメを見ているような錯覚に陥ります。「これ、プロが作ったんじゃないの?」そんな声が聞こえてきそうです。

じょーけんさんの動画をもっと見てみよう!

このステキなチャンネルを作り動画を投稿している、じょーけんさん。素顔が気になりますよね!

え…!実はかっこいい!!イケメン!!子供が動画にハマり、ママはじょーけんさんにメロメロといったところでしょうか。

じょーけんさん自身が登場する「じょーけん」というチャンネルも運営しており、こちらでは各種実験動画がアップされています。

また、「Miniature Space」というチャンネルでは、以前ご紹介したミニチュアクッキング動画を上げていますのでこちらも必見!

スナイパーライフルでボーリング エアガンチャレンジ

じょーけんさんのチャンネルでも、面白いモノをいろいろ紹介しているので、興味を持った方はチェックしてみてはいかがでしょうか。より一層彼の動画の世界観を楽しめるかも!?