このエントリーをはてなブックマークに追加
今や、アイドルやタレントの青田買いの場とさえ言えそうな「踊ってみた」界隈。かわいい踊り手がどんどん登場していますが……今注目したいのは「のらくら」さん。かわいい、ダンスが上手いのはもちろんのこと、面白要素まで兼ねています。初期投稿作から現在のアイドルユニット活動まで追ってみましょう。

のらくらさんとは?

「のらりくらりしている」ことを由来とした、ニコニコ動画を中心に活躍中の女性踊り手です。

1993年1月6日生まれ、O型。踊ってみた動画を投稿したきっかけは、いとくとら(いくら)さんの動画と語っています。

【のらくら】ハロ/ハワユ【踊ってみた】

軸のブレないダンスが特徴的ですが、本人曰くダンスを習った経験はないのだとか。スタイルの良さを生かした、美しいダンスはスタイリッシュなイメージです。

Twitterフォロワー数は2万人を超え、今もファンを獲得し続けています。かわいすぎる踊り手としても定評があり、動画コメント欄やTwitter上では、まゆゆこと渡辺麻友さんに似ていると言われることもしばしば。

のらくらさんの初期踊ってみた動画

のらくらさんの初めての踊ってみた動画は「0【のらくら】*ハロー、プラネット。 踊ってみた【初投稿´ワ`】」。しかし、何度か投稿→削除を繰り返しているため、公式動画として初期の動画は残っていません。

【のらくら】『プラチナ』-shin’in future Mix-【踊ってみた】


現存のもっとも古い動画は、2010年の11月に投稿された「『プラチナ』-shin’in future Mix-」動画です。消されてしまったものも含め、初期の動画には自然感じるロケーションが共通しています。

想像以上にガチな森です。
想像以上にガチな森です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12625234

そのためこの頃から「のらくらさんは、森ガールである」という認識が広がっていきます。

【のらくら】WAVEFILE踊ってみた【自宅で】

とは言え、毎回森ロケなわけではありません。

のらくら

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13173512

自宅フローリングの上で踊っている動画もあります。自宅の生活感がリアルで良いですね!

【のらくら】ハッピーシンセサイザ踊ってみた【おまけ鮪子の一本釣り】

後半には、謎の茶番をはさんでからの鮪子さんとの「おちゃめ機能踊ってみた」も収録されています。

茶番。
茶番。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13703501

最後の最後、礼儀正しすぎるお辞儀までが本編ですよ!

【のらくら@森ガー(ry】ZIGG-ZAGG踊ってみた【ドコノコノキノコ】

2011年4月、大学生になったのらくらさん。環境が変わることで失踪してしまう投稿主も少なくない中で、なおも踊ってみた動画投稿を続けます。

荒ぶり案件です。
荒ぶり案件です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14082466

おまけの「ドコノコキノコ」を見れば「よく失踪しなかった……」と温かい気持ちになるはずです。

ネットでも可愛いという声が多くあります。

ユニットもはじめました!

【初投稿・さくら星】アイラビューアイニジュー【ダンスショットver.】

ドコノコキノコのインパクトを脳裏に残しながらも、2011年5月には動画初投稿のさき星さんとともに、ユニット「さくら星」として動画を投稿します。メンズライクな印象ののらくらさんもキュート!

【さくら星・PV風ver.】アイラビューアイニジュー【のらくら&さき星】

さらに、PV風ver.として、同じ曲も異なるバージョンで展開。

リア充感ばくはつ。
リア充感ばくはつ。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14440048

こちらは、のらくらさんが女性的になりさき星さんがメンズライクな衣装に。どちらのパターンも違った魅力がありますね。

【のらくら】*ハロー、プラネット。踊ってみた【一周年(´ワ`)】

同時期、初投稿から一周年を迎えたのらくらさん。

のらくら

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14479956

改めて、消されてしまった「*ハロー、プラネット。踊ってみた」動画を投稿しました。のらくらさんにとって、そして初期から追いかけているファンにとって、思い出の一曲なのです!

活動の場を広げはじめ……

[ダンマス4] のらくらノックソ「恋は気まぐれイリュージョン!!」

その後も順調に動画投稿を続け、順調に再生数やマイリス数を伸ばしていったのらくろさん。2012年には、踊ってみたの祭典である「ニコニコダンスマスター4」への出演を果たしました。

相乗効果でかっこよすぎる!
相乗効果でかっこよすぎる!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18654799

ノックソさんとの共演でも、話題を呼びました。

8/18開催「ニコニコダンスマスターFinal」ダンマストレイラー

さらにその翌年である2013年、「ニコニコダンスマスター Final」にも出演。「東京じゃない探偵団」として、オリジナル振り付け枠で出場。注目度をあげていきました。

【Magical Ban☆Bang】好き!雪!本気マジック 【歌って踊ってみた】

そして現在では、アイドルユニット「Magical Ban☆Bang」のメンバーとして活躍しています。

Magical Ban☆Bang

出典:https://www.youtube.com/watch?v=tQ_C9RZkYs8

所属事務所のないアイドルとして、自らの力で成長を続けているのです。

まだまだ歩みを止めないのらくらさん!

こうして、時間の経過とともに変化と成長を重ねていったのらくらさん。現在でも、決して歩みをとめることなく成長し続けています。

Magical Ban☆Bang 『魔法が使えたら、どうする?』 Music Video

特に「Magical Ban☆Bang」としての活動は、動画に憧れてはじめた一踊り手としての活動をさらに真摯なものにする、大きな節目なのかもしれません。

「森ガール」としての爆誕から数年、順調に成長を続けているのらくらさんが、世間を賑わせるダンサーやアイドルになる日も近いのかもしれませんね。これからの活躍も見逃せませんね!