このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のユースカルチャー(若者文化)ならこの人に聞け!というくらい韓国通の美女・高井香子さんをご紹介します。高井さんはライターをするかたわら、YouTubeチャンネルCOKOREA.tvやSNSで韓国トレンドを発信している方。韓国コスメの紹介からおすすめスポットまで幅広く韓国カルチャーを紹介しているチャンネルは見応え十分。韓国に興味がない人でも一発で好きになっちゃいますよ!

高井香子さんって誰?

みなさん、高井香子さんって知ってますか?

思わず見とれてしまうほど美しい方ですが、可愛いだけじゃないんです。実は高井さんは韓国のユースカルチャー(若者文化)に関しては右に出る人はいないというほどの人。

1988年生まれの27歳で、カナダへ留学した時に出会った韓国人の友人の影響で韓国文化にハマったのだそう。

ファッションやメイクを軸に韓国のトレンドを発信しているYouTubeチャンネルCOKOREA.tvとInstagramが大人気。チャンネル登録&フォロー者数はそれぞれ3万人越えで、ほぼ毎日更新されています。また、109の読者モデルライターとしても活躍しています。

今回はそんな高井香子さんから、韓国コスメやメイクの最新情報を学んでいきましょう!

オルチャンって何?

高井香子さんが発信するYouTubeチャンネル「COKOREA.tv」ではオルチャンという言葉が連発されます。

オルチャンメイクという言葉は雑誌やネットでも耳にすることが多くなりましたが、本当の意味はあまりよくわかっていない方も多いかと思います。でも大丈夫!初心者向けに高井さんが親切に解説してくれています。

【オルチャン】いまさら聞けない。。。オルチャンって何?!

オルチャンとは顔という意味の「オルグル」と最高という意味の「チャン」をくっつけた造語です。

直訳すれば「最高の顔」という意味。そこから発展してオルチャンはメイクやファッションを含め、かわいい人を総称する言葉として使われています。

オルチャンって何

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XWpO-cy4RIk

高井さんによれば、オルチャンは韓国のブロガーやネットモデルが多いそうで、綺麗系や可愛い系などオルチャンの中でもジャンルがあるようです。

ついでに代表的なオルチャンを紹介していきます…まずは、日本でも超有名なオルチャンたち。

ユン・アラさん

ホン・ヨンギさん

저스틴비버가 여자친구가생겼다니 맴찢 ㅠㅠㅠㅠ#비버야안돼 @justinbieber

홍영기동이✨さん(@kisy0729)が投稿した写真 –

そのほか、韓国で大人気のファッションブランドSTYLENANDAのモデルさんがオルチャンとして有名です。

コン・スアさん

오늘 서울숲 구석구석 다 걸어다니고 마사지

공수아 さん(@midoricoo)が投稿した写真 –

パク・ソラさん

park so raさん(@sora_pppp)が投稿した写真 –

暇があったらInstagramを見て目の保養にしたいですよね!なお、プリクラで盛れるオルチャンのポーズ集が面白かったので載せておきます。

【ポーズ】プリクラで困らない!盛れる!オルチャンから学ぶプリクラポーズ10連発

もともと目が大きい高井さん。プリクラを撮ると怖いくらい目が大きくなってしまうので実際の方が断然かわいいと思いつつ見てみると…。

オルチャンポーズ

出典:https://youtu.be/Td1cqXrq1Kw

個人的にはこのハートのポーズが新鮮で好きでした。指がハートの形になっています。さらに落書きでハートを描くともっと可愛いくなるそうですよ。

高井香子さんが教えるオルチャンメイクと韓国コスメ

それでは、COKOREA.tvで一番人気のオルチャンメイク動画を紹介していきます!

【オルチャン】オルチャンメイクに欠かせない!!『血にじみリップ』の作り方

血にじみリップは日本でもトレンドになってますよね。唇の真ん中の色が濃くなっていて外側の色が薄くなっているメイクのことです。

さて、血にじみリップを作るために必要な道具はなんと2つだけ!

・ファンデーション
・クレヨンリップ

血滲みリップ

出典:https://youtu.be/vdVoF7wC7YE

ファンデーションで唇の色を抑えたあと、クレヨンリップで色をつければ完成です。簡単ですね。

オルチャンメイク】とにかく真っ直ぐ!! これであなたもオルチャンに!! ~眉毛篇~

さてお次は、オルチャンの眉毛になる方法。ここ数年日本も太眉が主流なので、韓国のトレンドと日本のトレンドは相性がいいのかも。

オルチャン眉毛はとにかく真っ直ぐ、太くが合言葉。困り顔になったときに平行になる眉毛が理想なんだとか。

平行眉毛

出典:https://youtu.be/3zVols9hx7U

眉毛を描いただけでもかなりオルチャンっぽくなりますね。韓国コスメのおすすめランキングも紹介されているので、要チェックですよ!

【コスメ】私的ランキング ベスト3発表!! ~ ETUDEHOUSE篇~

こちらは日本でも手に入る大人気韓国コスメETUDEHOUSEのランキングです。ETUDEHOUSEの化粧下地はかなり優秀で、高井さんも愛用しているそうですよ。

第3位 プレシャス・ミネラル・エニークッション(ミント)

第3位

出典:https://youtu.be/oVsvtwbhIFA

ミントグリーンの化粧下地はナチュラルで元気な白い肌に仕上げてくれるそうで、カジュアルなファッションの時は必ず使っているのだそうです。

第2位 プレシャス・ミネラル・エニークッション(ラベンダー)

第2位

出典:https://youtu.be/oVsvtwbhIFA

3位と同じシリーズの色違いです。オルチャンの陶器肌を再現させるにはラベンダーがぴったりなんだそう。

第1位 ビューティーショット・フェイス・ブラー

第1位

出典:https://youtu.be/oVsvtwbhIFA

こちらはなんといっても、肌を均一にさらにツヤも出してくれるところがポイント。高井さん曰くInstagramのBlur効果が化粧でできてしまう優れものだそうです!

高井香子さんがおすすめの韓国スポット

コスメやファッションだけじゃありません。こうこうりあさんぽと称して韓国のおすすめスポットも紹介してくれるCOKOREA.tv。韓国について知りたい!と思ったら高井香子さんのおすすめを見れば間違いなしって感じですね。

【韓国旅行】景色が最高!!韓国でのんびりしたいなら釜山の『月見の丘(タルマジギル)・月見峠(タルマジコゲ)』へ!!~こうこりあさんぽin釜山~

高井さんが紹介しているのはタルマジギル(月見の丘)とタルマジゴゲ(月見峠)という絶景スポット。日本でいう江ノ島、あるいは軽井沢の別荘地のような雰囲気なんだとか。

この夏は釜山へ避暑しに行くのもいいかもしれませんね。

【韓国旅行】女の子は絶対好き♡今激アツなスポット“延南洞”にある『neon moon』~こうこりあさんぽ~

こちらの動画では若者たちに人気のおしゃれスポット延南洞にお店を構えるneon moonを紹介しています。

#neonmoon #네온문 #연남동 #こうこりあさんぽ

高井香子 코우코さん(@cocoreacoco)が投稿した写真 –

パステルカラーもおもちゃも大好き! な人は絶対ツボなお店ですね。

さいごに

高井香子さんのメイク、ファッション、韓国に対する情熱には頭が上がりません!

COKOREA.tvではほかにも韓国アイドル事情や韓国語レッスンなども配信しているので大変盛り沢山な内容になっています。それほど韓国に興味がない人でも一度見たら韓国に行きたくなること間違いありませんよ!