DIY、料理、旅など……広い分野の動画を精力的に投稿し人気を博すYouTuberカズさん。その中のひとつに挙げられるのが、ゲーム実況動画です。カズさんのゲーム実況は視聴者も参加できることが魅力の一つ。今回はそんな彼のおすすめゲーム実況をご紹介していきます!

カズさんとは?

カズさんは、UUUM所属の人気YouTuberです。「福井県生まれの福井人。福井から出る予定もないし、福井から出る理由も見当たらない」という地元愛に満ちています。

根性の人・カズさんは同時にフットワークも軽く、世界中のあらゆる場所に足を運んだり、DIYや料理にチャレンジしたりと広い視野を感じさせる動画を投稿しています。

Hard 100days (100日間のダイエット動画)

ダイエットを通じて手に入れた筋肉質なボディが魅力的ですね!

100日間にも及ぶダイエットは「根性がないと難しい」内容でありながら、確実に結果を出したことで話題になりました。

カンボジアの海がキレイすぎる離島!ロンサレム島に行って来た

美しい景色を体感できる旅動画や、新商品の魅力を知ることのできるレビュー動画も気になるところですが、今回は特に人気を博している彼のゲームチャンネルに焦点を当てます!

カズゲームズとは?

カズさんのゲームチャンネル……それは「カズゲームズ」!チャンネル登録者数70万人以上を誇る、人気のゲーム実況チャンネルです。

代表的なゲーム実況動画は、スプラトゥーン実況です。カズさんをもじって「カズラトゥーン」とも呼ばれています。

【カズのスプラトゥーン】エイムゼロならノヴァネオまじおすすめ!

カズさんのイカはさまざまな武器を試しながらプレイするスタイル。こちらの動画は発射したインク弾が爆発する「ノヴァブラスターネオ」を使用した立ち回りを参考にしたい方にオススメ。

カズラトゥーン
思わず見入ってしまいます。

出典:https://youtu.be/gy7v0r7hRIY

さらに、カズさんは視聴者にTwitterで「使ってほしいブキ(武器)」のアンケートをとり、実際に動画内で使用するという視聴者参加型のスプラトゥーン実況を採用しているんです。

アンケート投票で使ってほしい武器を集計したところ……

ちなみに2位の洗濯機ことスクリュースロッシャーは、カズさんお気に入りのブキ。
ちなみに2位の洗濯機ことスクリュースロッシャーは、カズさんお気に入りのブキ。

出典:https://youtu.be/oD7zGT4yv9oURL

ダントツ1位になったのは「バスマジックリンみたいなやつの新しい方の武器」。……つまりスクイックリンγです!

【カズのスプラトゥーン】集計結果…「マジックリン」みたいな武器で挑む!

チャージャーの射程を短くしたような感じで当たれば一撃必殺というエイム力必須のブキですが、カズさんは直線の動きに対する使用感などを交えながら、白熱バトルを繰り広げます。

ちなみにスプラトゥーンはランダムでチームを組むオンライン対戦なので、ゲームを遊んでいると同じくプレイ中の本物のカズさんとマッチングできるかも…!?

【カズのスプラトゥーン】ダイナモの新しいやつ!

この回では「ダイナモの新しいやつ」ことダイナモローラーバーンドを使用します。

スプラトゥーン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fgw8sgvxCsY

ずっしりと重い使用感ですが、バッシャンバッシャンと広範囲にインクを塗れるダイナモローラー。カズさんは「思いよ届け!」という言葉とともに、ローラーを振って遠くにインクを飛ばしまくります。

「気になる」を試してくれる、マイクラ実況も人気!

カズさんによるマインクラフト実況……通称マイクラならぬ「カズクラ」でも、視聴者から寄せられたさまざまな「噂」「裏技」を検証するなど見応え十分!

【カズクラ】検証!治癒の矢で自分を打つとどうなる?

「治癒の矢」で自分を打つとどうなるのか?を検証しています。

アグレッシブ自殺。
アグレッシブ自殺。

出典:https://www.youtube.com/embed/VUGEmiEsX1w

どうにか自分に当てるべく宙へ向かって矢を放つ姿がシュール!

【カズクラ】苦労しました…シロクマ連れ帰りの旅!

「シロクマ」を探しに行く旅です。どうにか連れて帰るべく、トロッコを作成しシロクマを乗せてあげるというシーンはなんだかホッコリしてしまいますね。「お友達がやってきました!」と迎え入れる姿のほっこり回です。

【カズクラ】検証!落下直前でエンダーパールを投げると…

「落下耐性」「ダメージ軽減」のエンダ―パールを、あえて落下しながらおもむろに放り投げるというアグレッシブな検証。「確かに気になるけれど、自分でやるのはちょっと……」という内容も取り扱うのが、検証動画の魅力ですね。

実況動画をきっかけに、ゲームを購入してしまったという人もめずらしくありません!

作ったコースが動画に?マリオメーカー実況

【カズオメーカー】PART04 視聴者ステージに挑む!

カズさんの視聴者参加系ゲーム実況ですが、ぜひ「マリオメーカー」の実況プレイ(カズオメーカー)もチェックしてください!視聴者が作成したコースを、カズさんが実際にプレイしているんです。

手の込み方……!
手の込み方……!

出典:https://youtu.be/mTULmG3Z8AM

ブロックで「カズさんがんばれ!!」と書かれていたりと、視聴者のカズさんへの愛を感じられます。

【カズオメーカー】PART07 有野課長ステージに初挑戦!

その他、「アリノメーカー」と呼ばれる、お笑い芸人よゐこ有野課長が考案したコースに挑戦!

カズ マリオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iT7HSlVyG88

先の見えないプログレッシブなコースの作りに困惑する姿に笑いがこみ上げます。

【カズオメーカー】PART08 いじわる?バカリズムコースに挑む!

有野さんにつづき、今回もお笑い芸人バカリズムさんによる人気コース!

カズ マリオ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=64KhECCDbxw

こちらも、かなりプログレッシブなコースが続きます。ゴール時には「よかった……なんとかなって……」と安堵するカズさんに共感してしまいます。

画面の向こうのカズさんと協力プレイができるのが魅力!

今回ご紹介した動画のほかにも、ソーシャルゲームにも積極的なカズさん。

【釣りスタ】何釣れた?ガリバー島無料チケット使いきり!

新たなゲームにも積極的に参加しながら、どのゲームでも画面の向こうにいる視聴者への気遣いが感じられます。視聴者も、動画内に自分の声が反映されれば「オッ」とうれしくなりますよね。

広い視野で動画ジャンルを広げるカズさんと、一緒に動画を作るような感覚を味わえるのはゲームチャンネルならではの楽しさと言えそうです。みなさんもカズゲームスの動画をぜひ見てみてください!

トップ画像出典https://youtu.be/sY7w2_Ui4W4
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。