作曲家、歌手、DJと、様々な活動で人々を魅了するクリエイター、ゆよゆっぺさん。最近では、BABYMETALのサウンドプロデューサーとしての姿が知られていますが、彼が有名になったきっかけはニコニコ動画でのボカロPとしての活動でした。殿堂入り動画をいくつも生み出したゆよゆっぺさんの有名ボカロPとしての魅力に迫ります!

BABYMETALのサウンドプロデューサーは、実は有名ボカロPだった!

BABYMETAL – メギツネ – MEGITSUNE (OFFICIAL)

新アルバム「METAL RESISTANCE」が、日本人として米Billboardチャートで坂本九さん以来の53年ぶりにトップ40入りするなど、可愛らしい容姿で重厚なメタルサウンドを歌い上げる姿に世界中が熱狂しているアイドル「BABYMETAL

そんなBABYMETALですが、こちらの曲「メギツネ」など、数々の人気曲のサウンドプロデュースに実は有名ボカロPが関わっていること、ご存知でしたか?

今回ご紹介するのは、YUPPEMETALこと、現在26歳(※16年6月時点)という若さで、「BABYMETALのサウンドプロデューサー」「有名ボカロP」「バンド・GRILLED MEAT YOUNGMANSのボーカル」「DJ’TEKINA//SOMETHING(ディージェイテキナサムシング)名義でDJ活動」など、数多くの実績を持つ実力派、ゆよゆっぺさん。

そんな彼が、ニコニコ動画で活動を始めたのは2008年のことでした。

【初音ミク】My little hart【オリジナル】

初音ミクが歌うオリジナル曲「My little hart」を皮切りに、次々とボカロ曲を投稿しています。

My little hart

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4592250

この動画はもう何年も前のものですが、今でもゆよゆっぺさんのマイリストを辿って来ている人が多いようですね。

【巡音ルカ】 Psychopath 【オリジナル】

こちらの「Psychopath」は、初投稿から1年ほど経った頃の作品です。

Psychopath

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8886074

ボーカロイド・巡音ルカの叫びと共に、コメントでも「ああああああああ」の嵐が!

重厚感のあるサウンドに切ない歌詞、強烈なシャウト……。ポップなイメージが強い当時のVOCALOID界隈では、ゆよゆっぺさんのような曲は、比較的数が少ないジャンルでした。

VOCAROCK」や「VOCALEAMO」に分類される彼の音楽は、瞬く間に人気を高めていったのです。

ちなみに、ゆよゆっぺさんの曲は「エモい」と言われることも多いのですが、エモとは「エモーショナル(emotional)」の略。「感情的・情緒的」という意味で、「エモい=心を動かされる、刺激される」といった感じでしょうか。

また、ロックの一部として、「エモ」という音楽のジャンルもあります。

伝説の始まり「Hope」

VOCALOID殿堂入り(=動画の再生数が10万を超えること)」した楽曲が多いことでも知られるゆよゆっぺさんですが、その1曲目になったのが「Hope」です。

【初音ミク】Hope【オリジナル】

「君が未だ 笑ってる」と切なく歌うサビは、まさに「エモい」の一言。

この曲は、後にリミックスやアレンジバージョンが投稿されるなどして、ゆよゆっぺさんの代表曲の1つとなりました。

【花たん】Hope【ゆよゆっぺ】

こちらは、人気歌い手花たんとコラボしたクラシックアレンジ。いつもの曲調とは違う、しっとりとした雰囲気がまた素敵ですよね。

【感情のままに】Hope【歌ってみた】

さらに、ゆよゆっぺさん本人が「歌ってみた」動画も……!?

泣けるスクリーム

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6049936

動画タグで「泣けるスクリーム」と評される、感情の籠った絶叫は必聴です。

DIVAにも収録された神曲「Leia」

先ほど紹介した「Hope」など、初期には初音ミクを使った楽曲が多かったゆよゆっぺさんですが、現在は「伝説のルカマスター」と呼ばれ、巡音ルカを使いこなすボカロPとして有名です。

ゆよゆっぺ=巡音ルカ、そのイメージを強く植え付けたであろう曲の1つがこちら。

【巡音ルカ】 Leia 【オリジナル】

激しい曲をより一層引き立たせる、美しいピアノの旋律が印象的な「Leia」。彼の楽曲の中では最も再生数が多く、100万再生にすら手が届きそうな有名曲です。

「ゆよゆっぺさんの曲はLeiaが一番好き!」という人も多いのではないでしょうか?

Leia1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13185918

サビでは、大量の弾幕コメントが。

Leia ゆよゆっぺ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13185918

ゆよゆっぺさんと度々コラボしている、meolaさんが描く美麗PVにも注目!

「Leia」はこのPVとともに、VOCALOID曲を扱う音楽ゲーム「Project DIVA Arcade」にも収録されています。

伝説のルカマスターゆよゆっぺ、世界に羽ばたく!

【巡音ルカ】Palette【オリジナル】

ゆよゆっぺさんの魅力的なボカロ曲は、他にもたくさんあります。こちらはハーフミリオンを達成した名曲「Palette」

【巡音ルカ】 Reon 【オリジナル】

「Leia」のアンサーソングでは?と言われている「Reon」……などなど。どちらも、感情豊かに歌い上げるルカの声が印象的です。

曲自体の完成度が高いだけでなく、ルカの歌声にぴったり合う曲だからこそ与えられるのが「伝説のルカマスター」の称号。丁寧で聞き取りやすい調教も、人気の理由の1つでしょう。

そして、現在のゆよゆっぺさんはというと……?

この記事の冒頭でも紹介した通り、BABYMETALを始めとする有名アーティストへの楽曲提供から自身のバンド活動まで様々な活動を精力的にこなしている様子。

【MV】Back to the Jungle 【GRILLED MEAT YOUNGMANS】

近年ではボカロP以外の印象が強いゆよゆっぺさんですが、こうして一度、彼の原点を辿ってみるとオツなものですね!

トップ画像出典https://youtu.be/ARpSsj6VBq8
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。