料理動画を参考に、本日のレシピを検討する人は少なくないと思いますが……おままごとみたいに小さな「ミニチュアクッキング」を知っていますか?「実際に食べられる」ことが話題を呼び、国内外のユーザーから称賛されている動画についてご紹介いたします!

「ミニチュアクッキング」とは?

子どもの頃に遊んだ「シルバニアファミリー」などのミニチュアアイテム。小さいながら精巧に作られた食器や家具などの生活雑貨は、見ているだけでもかわいい、お人形を住まわせてもかわいい……夢中になった人も多いのではないでしょうか。

そんなかわいいミニチュアアイテムを使用して、本当に食べられる料理を作ってしまったのが「ミニチュアクッキング」です!

お人形サイズのアイテムを「使う」なんてできるの……?と思ってしまいそうですが……こちらが実際の動画です!

本当に食べれる! ミニチュアクッキング Miniature Real Food

指先サイズのミニチュアアイテムを器用に使いこなし、まさに「クッキング」を遂行しています。

ソーセージを実際の炎でじっくり加熱します。
ソーセージを実際の炎でじっくり加熱します。
出典:https://youtu.be/tJ2ayOTC2do

うずらの卵やソーセージなど、食材もミニチュアサイズ!ドリンクまでついて、本格的な朝食が完成してしまいます。

この動画コメントについた海外の反応は…… 「彼(動画主)は実は妖精さんと一緒に住んでるんじゃないかと思うわ」 「これってどこで買えるの!?」 「最強にかわいすぎる!全部ほしい!!」 「これなら子どももできそうだね」 「なんだか、すごく癒されるわ……」 と、かなりの好印象!

「ミニチュアクッキング」を撮影しているのは誰?

ミニチュアクッキングの投稿主は、アカウント「AAAjoken」さん。

アンパンマンミニチュアお菓子釣り

ミニチュアアイテムのほか、さまざまなおもちゃを使用したキュートでコミカルな動画を投稿しています。

アンパンマンおもちゃアニメ 焼きたてパン屋さん

「おもちゃアニメ」はその名の通り、おもちゃをアニメのように動かしてパン屋さんを実現!

ちょっとシュール!?なドラマ!
ちょっとシュール!?なドラマ!
出典:https://www.youtu.be/FLGmj_vzvcs

シルバニアシリーズ、アンパンマンシリーズ、その他新作おもちゃレビューなど、おもちゃ愛が伝わってくる動画を投稿し、チャンネル登録数はなんと120万人にものぼります。

「AAAjoken」チャンネルでは、基本的に顔出しなし&ボイスなしの動画がほとんどですが、2015年には顔出しをする新チャンネル「じょーけん」を開設!

スマホアプリで最強と言われるVRホラー InsidiousVR

顔出し有で、新たなアイテム紹介や「やってみた」動画などを投稿しています。

顔出しアカウント

出典:https://youtu.be/sPSjUDDBZeg

顔出しアカウントでは、「イケメン!」と話題になっています。

話題になったミニチュアクッキングの専用YouTubeアカウント「Miniature Space」では、さらにミニチュアクッキングを続行中。

チャンネル登録数は64万人にものぼり、国内外のファンに閲覧されています。しかも……料理の腕前&レパートリーがレベルアップ中なんです!

「Miniature Space」のキュート&食べれる!ミニチュア料理の数々

konapun Pudding こなぷん プリン

ただでさえキュートな見た目のスイーツ類を、ミニチュアで作ったら……可愛すぎる!カラメルソースとカスタードプリン、どちらもお手製!

親指とのサイズ差に注目!
親指とのサイズ差に注目!

出典:https://youtu.be/Z1If2yhkr3I

さらに生クリームまで作っちゃう本格派です。

Mini Food Pancake 食べれるミニチュア ホットケーキ

一大ブームになったパンケーキ(ホットケーキ)も、かわいすぎるサイズで登場。

焦げ目が食欲をそそります……。
焦げ目が食欲をそそります……。

出典:https://youtu.be/97Z6E9Zk43I

とろ~りバターの様子は、サイズはミニチュアでも十分心揺さぶられますね……!

MiniFood Oyakodon 食べれるミニチュア親子丼

さらに、ガッツリ食べ応えメニューもこのサイズで再現します!今回は(本来なら)お腹いっぱい満足度抜群の、どんぶりもの!!

食材もミニチュア!
食材もミニチュア!

出典:https://youtu.be/X2qws6VNnm4

しっかりお米を炊くところからスタートしているという芸の細かさに驚かされます。もはやミニチュアクッキングの必須アイテムと言えそうなうずらの卵も再び登場です。

Mini Food ramen JIRO 食べれるミニチュア次郎系ラーメン

なんと……ガッツリ食べごたえ系メニューの代名詞である次郎系ラーメンまでも、ミニチュアで再現!

野菜ももちろん食べられます。
野菜ももちろん食べられます。

出典:https://youtu.be/2k0l2u4ml1w

「野菜マシマシ」を丁寧に積み上げていく工程は見入ってしまいます。

誰もが気になる「料理道具」の詳細!

気になること、それは……「このミニチュアクッキングで使っている食器や料理道具って、何?」ということではないでしょうか。

じょーけんさんの「Miniature Space」チャンネルでは、「Konapun(こなぷん)」「Re-Ment」などの道具を使用していると記載されています。

konapun #12 こなぷん ハンバーガーキッチンHamburger kitchen

こなぷん」とは、本格的な設備が整ったバンダイのクッキングトイシリーズです。

こなぷん ハンバーガーキッチン

実際の付属品は「食べられません」ですが、調理道具は食べられる材料にも流用できますね。

RE-MENT collectables #2 – Cooking, Mom’s kitchen

そして「Re-Ment」は、「ぷちサンプル」シリーズなど、さまざまなミニチュア生活雑貨の食玩を展開するメーカーです。調味料から食材、洗剤まで、リアルサイズをそのまま単純に縮小したよう。

細やかな作りにワクワクせざるを得ません……。

まさに「ミニチュア」にしただけのリアリティ
まさに「ミニチュア」にしただけのリアリティ

出典:https://youtu.be/QTQu2N5aK1A

こうした、企業努力が見え隠れする精巧な道具があるからこそ、ミニチュアクッキングが成功するのです。道具が華奢すぎたり、作りが粗雑であれば、実際に使用したりするのは難しいですもんね。

ミニチュアクッキングを成功させるじょーけんさん(AAAjokenさん)はもちろんのこと、道具を開発したメーカーもすごい!こなぷんやぷちサンプルの他、本当に火をかけれるキッチンなどミニチュア模型を販売しているメーカーは色々あるようですよ。

ミニチュアの世界はまだまだ広がる……?

ぷちサンプル 自慢のお料理 1BOX(食玩)

「ミニチュアクッキング」と聞くと、子どもの頃にやった「おままごと」を想像するかもしれません。しかし、実際の手のかかりようはとても「おままごと」なんてレベルじゃないことが分かるはず!

むしろ、自分の親指よりも小さなアイテムを巧みに利用するには、相当な技術力がなければ難しいものです。

Mini Food Curry 食べれるミニチュア カレーライス

ある意味では一流シェフ以上の(?)腕前を持つじょーけんさん。もう、彼に作れない料理はないレベルなのではと思ってしまいます。

「ミニチュアクッキングレシピ」のように、新たな分野へ進出しミニチュアクッキングの認知度をさらに広げていくことを期待しています!

トップ画像出典https://youtu.be/tJ2ayOTC2do
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。