「スマホのケース新しくしたいけど、人とかぶるのがイヤ!」そんなときは手作りスマホケースで周りに差をつけよう!今流行りの“デコパージュ”で世界にたった1つのスマホを作っちゃおう♪

デコパージュとは?

ドーラでも以前“上履きのデコパージュ方法”でご紹介したことのある、デコパージュ!絵や模様を切り抜いて重ねてペタペタ貼ってデザインを作っていく、アートとしてご紹介しました♪

好きなものを組み合わせて自分好みのアレンジができるこのアートですが、上履きにとどまらず、小物やあらゆる身の回りの物をデコパージュしている人が今急増中です!

このように石鹸から、上履き、バッグ、アクセサリー……デコパージュされているものは多岐にわたります。

今回はそんな今話題のデコパージュに挑戦して手作りスマホケース作りを可愛らしいお2人にご紹介いただきます!

材料はすべて100円均一!?デコパージュにチャレンジ!

早速作り方を動画で確認しちゃいましょう!

【DIY】ペーパナプキンでスマホケース作り!【100均】

WOW!想像以上に簡単そうです!しかも100円ショップで売っているもので作ることができるので、何個でも作れそうですね!たくさん作って、その日の気分によってスマホケースを使い分けてみてもいいかも。

用意するのは以下のものたち!

材料はハサミ、ペーパーナプキンなど!
材料はハサミ、ペーパーナプキンなど!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

まずはデコパージュ専用ニスを、スマホケースに塗っていきます!スマホケースまんべんなく塗るようにしましょう。

ニスを塗っていきます!
ニスを塗っていきます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

塗れたらペーパーナプキンの準備に取り掛かります!2枚重なっているので、2枚に分けてください♪

柄があるほうのみを用います♪
柄があるほうのみを用います♪

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

2枚に分けたら柄があるほうを、スマホケースよりも大きめに切っていきます!

スマホケースより大きめに用意!
スマホケースより大きめに用意!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

カットができたら、先ほどノリを塗ったケースに貼っていきま~す!しわができないように慎重に貼っていくのがポイントだそうです!

ノリが乾いてしまっていたら塗りなおしてくださいね!
ノリが乾いてしまっていたら塗りなおしてくださいね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

表面が貼れたら次は側面です!4つの角に切りこみを入れておくと貼りやすくなるそうなので切りこみを入れてくださいね!角もしっかり貼ることを忘れずに★

側面も綺麗に貼っていきましょう!
側面も綺麗に貼っていきましょう!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

貼る作業が終わったら今度は乾いた表面にデコパージュ専用トップコートを表面に塗っていきます。その際に下にタオルや雑巾などを敷いてくださいね!

塗ると透明になります!
塗ると透明になります!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

塗り終わったらあとはケースに合わせてを空けて行きます!カメラ部分やイヤホン差し込み口など、よーく確認してください!

カッターやハサミを使って丁寧に行ってくださいね!
カッターやハサミを使って丁寧に行ってくださいね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

穴をあけると、けばけばしてしまう部分が出てきます。そこで切り込みを加えた部分には更にトップコートを塗って、全面を綺麗に仕上げてくださいね☆

トップコートを更に塗っていきます!
トップコートを更に塗っていきます!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

これで完成!材料はすべて100円!お好きな模様のケース作りにチャレンジしてみてください☆

ネット上の反応は?

可愛いと人気なようです♪探していてもなかなか運命のスマホケースに出会えないことって多いですよね。筆者も機種変してから早1ヵ月、運命のスマホケースに出会えず未だノーケースで過ごしています……。

このまま、細々と探していこうかなと思っていましたが、自分で作る手があったのですね!!

明るく楽しいボンボンTVの動画!

以前ご紹介した、YouTube人気チャンネルのボンボンTV!今回の動画もボンボンTVからのご紹介でした!

手作りのスマホケースの作り方を紹介してくれたのはおなじみのりっちゃんえっちゃん

左:りっちゃん 右:えっちゃん
左:りっちゃん 右:えっちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8

作り方がわかりやすいだけでなく、明るくて見ているこっちまで元気がもらえますよね!楽しそうに作る2人を見てやってみたい!と思われた方も多いのではないでしょうか?

皆さんもぜひ自分だけのオリジナルスマホケースを作ってみてくださいね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=XmkLwIBY7W8
シェア
ぎゃびー
カレーとトマトが大好き!最近涙腺がゆるくて参っております!!!なのにドライアイって矛盾してません?