初音ミクの様々な曲の中でも、特におしゃれだ、いい雰囲気だと感じさせる楽曲に付けられるタグ「お洒落なミクうた」。
今回は、そのタグが付けられた「さようなら、花泥棒さん」をはじめとして、数々のお洒落な曲を発表しているボカロP「メル」さんに注目しました。初音ミクだけでなく、IAやflowerなども使いこなす、メルさんの魅力をご紹介します。

代表作「さようなら、花泥棒さん」

「メル」さんは、お洒落な曲、爽やかな曲を作ることで知られているボカロPの一人です。

2014年、初音ミクを使った「ポワソン・ダヴリルについて」でボカロPとしてデビューし、それ以降、いくつものボカロ曲を投稿しています。

ポワソン・ダヴリルについて/初音ミク/MV

初投稿とは思えない曲の完成度と、独特の世界観で描かれるミュージックビデオは、多くの人を虜にしました。そんなメルさんの代表作の一つが、「さようなら、花泥棒さん」です。

さようなら、花泥棒さん/初音ミク

冒頭の「いっせーのーせっ♪」と、サビの「ぱっぱっぱっぱっ♪」が印象的なこの曲。

可愛らしくキャッチーなメロディーと、その反対に大人の恋を描く歌詞で人気となり、様々な派生作品を生みました。

さようなら、花泥棒さん 歌ってみた / 鎖那

「カワボ」の持ち主としてこちらの記事でも紹介された鎖那さんの歌ってみたや……

【まなこ】さようなら、花泥棒さん 踊ってみた

人気踊り手「まなこ」さんの踊ってみた動画も投稿されています。気になる「ぱっぱっぱっぱっ♪」の振り付けはこんな感じ。

まなこさん 踊ってみた

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28910045

両手を順番に突き出す動きが、リズムにぴったりで可愛らしいですね♪

漫画MVは必見、「翡翠のまち」

続いて紹介するのは、メルさんにとって初めてのVOCALOID殿堂入り曲「翡翠のまち」

翡翠のまち/初音ミク/漫画MV

数あるメルさんの作品の中でも、特に人気の高い一曲です。

この動画では、飴屋エマさんによる「漫画MV」で、曲に合わせて物語が展開されていきます。

翡翠のまち1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28603963

とても爽やかな曲調なのですが、「隕石が降ってきて 全部全部燃やしちゃえばいいのに」など、一部激しい表現も見られます。

その点は「さようなら、花泥棒さん」と同じですね。こういった言葉選びも、メルさんの特徴であり魅力です。

翡翠のまち2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28603963

コマの中で生きているかのような少年少女たちが、果たして最後にどうなるのか。この物語については、飴屋エマさん本人による解説もあるので、動画と一緒に、是非チェックしてみて下さい。

IAやflowerを使った曲も

先ほどの二曲のように、ミクを使うことが多いメルさんですが、その他のボカロを用いた曲もあります。

プラトニック・ラヴ/IA

例えば「プラトニック・ラヴ」では、IAがボーカルを務めています。

プラトニックラヴ IA

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26405032

IAの歌声はミクより大人っぽいので、少し雰囲気が変わった感じがしますね。メルさんの他の曲との繋がりを思わせるフレーズにも注目です。

【flower】渦をまく夕方【オリジナル】

「渦をまく夕方」では、「花ちゃん」の愛称で呼ばれるVOCALOID「flower(フラワ)」が歌っています。

少年のような、少女のような……絶妙なバランスの声で紡がれる「実は」に、涙腺を刺激される人も多いのではないでしょうか。

渦をまく夕方 flower

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28921641

ちなみに、「プラトニック・ラヴ」でも印象的だった、シンプルながらに目を引くイラストは、「一二三ん」さんが担当しています。

もっと評価されるべきボカロP

2014年から数えて、11曲の動画を投稿しているメルさん。(2016年6月現在)
どの動画も万単位で再生されてはいるのですが、投稿作の多くには、もっと評価されてほしい、皆に知られてほしいといった旨のコメントやタグが付いています。

そんなファンの声が届いたのか、「翡翠のまち」は投稿されてから2ヶ月で、カラオケ配信が決定したとのことです。おめでとうございます!

嬉しいニュースに、ファンの人たちも盛り上がっているようです。

爽やかなのにどこか切なく、ノスタルジックなメルさんの楽曲は、まさに「もっと評価されるべき」。いいなと思った方は是非、マイリストを巡ってみて下さいね!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm25943367
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。