アメリカ・シアトルに在住するYouTuber集団・カリスマブラザーズ。彼らの動画の特徴は、アメリカらしいスケールの大きい派手な企画。高学歴とも噂され、海外暮らしで役立つ情報も発信してくれています。最近では、日本でのイベント出演やコラボ動画も多く、人気急上昇中です。今回はそんなカリスマブラザーズの正体を探るべく、プロフィールからお勧め動画まで紹介します!

アメリカで活動するカリスマブラザーズって何者?

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XyVdNBtlpRQ

「カリスマブラザーズ」とは、アメリカ・シアトルを拠点に活動するYouTuber集団。略して、「カリブラ」といわれることが多いです。

アメリカならではの商品紹介やドッキリ、やってみた系、英会話動画を投稿していて、どれもスケールの大きい企画動画です。チャンネル登録者数は14万人を超えています。

カリブラTwitter

出典:https://twitter.com/CharismaBros

カリスマブラザーズのTwitterのプロフィールで「高学歴」と自称していること、流暢な英語とシアトルの大学に通っていたことから、高学歴YouTuberと言われることもあります。しかし、詳しい学歴に関しては本人達の口からは語られていません。

英語力高すぎなイケメン揃い!カリスマブラザーズのメンバー紹介!

ジョージさん

カリブラのリーダー的存在がジョージさん。高校卒業後に渡米して、現在はカリブラの毎日の動画の企画と編集を担当しています。

なんといってもイケメン!!そのルックスもあってから特に女性からの人気が高いようです。

ジローさん

ジローさんは、ジョージさんとチャンネルを立ち上げた初期メンバーです。これまでジョージさんのサポートとして、カリブラを支えてきました。

2015年には1ヶ月半ほど体調不良のため、突如動画活動を休止していたりもありましたが、それ以降は体調も万全の状態となり、元気に活動しています。

ジョージさんがかっこいい系だとすると、ジローさんはかわいい系でしょうか。俳優の高橋一生さんにも似ていると話題です。

ミノさん

もともとジョージさんとジローさんの2人で活動していたカリブラですが、ミノさんは3人目のメンバーとして途中加入しました。カリブラでは、プロデューサー的な立ち位置です。くるくるパーマの髪型が特徴です。

【MV】The CONTESTANTS「Lady Loveless」

「The Contestants」というバンドでギタリストも担当。MVに東海オンエアが出演していて、後述するコラボも実現しました。

ラブ川さん

カリブラのメンバーではないものの、彼らの動画によく出演するのがラブ川さん。お酒と料理好きで、ラブ川食堂という自身のチャンネルでは、料理動画を投稿しています。

カリブラの人気に火がついたきっかけ、東海オンエアとのコラボ動画とは?

アメリカ西海岸を走破しろ!! ~5000キロの旅~ Part 1

カリブラを有名にさせたのが、東海オンエアとのコラボ。アメリカに来た東海オンエアと数々のコラボ動画を投稿しました。

中でも、こちらのアメリカ西海岸走破企画は全13本にも渡る超大作。開始早々、ハプニングに襲われるなど、見所満載の内容となっています。

5000キロ走破

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xZV2ajR5NQc

そして、無事5000キロを走破したカリブラと東海オンエア。ラスベガスやグランドキャニオンなど道中の観光名所でも単発の動画を投稿しています。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BBnc4Wo3_Hg

彼らの旅路が気になる方はぜひチェックしてみてください。

アメリカならではの動画を投稿

【かくれんぼ】どデカイホームセンターでやるとどうなる!?

何かと大きいもので溢れているイメージのあるアメリカ。日本とは規模の違う広大な敷地のホームセンターでかくれんぼに挑戦しています。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9vwCCKM9Aa4

筆者も子どものころ、一度はこういった広い商業施設でのかくれんぼに憧れたりしました。アメリカだと単純な企画でも面白さが倍増してしまうのがいいところですね。

アメリカ製高カロリープリンを作ってみた

アメリカといえば、、ザ・高カロリー。こちらの動画で紹介されているプリンは1カップ110キロカロリー。そちらのプリンを24個分混ぜるという企画。そのカロリーは、なんと合計2640キロカロリー

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=mBFJIgl74U4

作ってみたはいいものの、食べるのにも一苦労です。気になるプリンの末路は動画を見て確かめてみてください。

隣の家から銃声聞こえたから英語で警察呼んでみた緊急動画!

アメリカらしさがリアルに感じられるのが、こちらの動画。突然、隣の家から8発の銃声が聞こえたということで、急遽その様子が動画に収められています。

カリブラ銃声

出典:https://www.youtube.com/watch?v=F2Fr9A-tF9I

身の危険を感じた2人は警察に電話をかけます。さすがはアメリカ在住のジョージさん。緊急事態にもかかわらず落ち着いて英語で会話していて凄いですね。

海外での生活に憧れる部分が多いですが、このような危険がすぐそばに潜んでいることを実感させられる動画です。

留学生ならではの役立つ知識も

海外でよく見る日本人はこれだ!!

実際に海外に住んでいるからこそ分かる、日本人の特徴をあるある形式で紹介。日本で考える海外暮らしとの様々なギャップを感じることができます。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cN2nsSYARTI

例えば、「日本帰国後、外国人と別れる」というあるあるは、判定を務めた友達からも共感を得ています。

日本にいると外国人との恋愛に憧れる方も多いですが、この例はよくあるようで実際は難しいのだなと知ることができます。

アメリカ在住日本人は漢字書けなくなるって本当?

アメリカ暮らしをする中で漢字が書けなくなったという2人の悩みを検証した動画。出題されるお題は日本人でもかけないような難しいものばかりで、さすが高学歴といったところ。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XJP-mDdSLhk

動画のコメント欄には「海外暮らしが長くなると日本語が難しくなる」というものが多く見られ、多くの共感を得ていることがわかりますね。ジローさんの「スマホ脳!スティーブジョブズのせいだ!」という一言が身に刺さります(笑)

カリスマが教える、教科書には載ってない使える英語!!

学生にもうれしい英会話講座。こちらはシリーズになっていて、アメリカに住んでいる2人ならではの使える英語が満載です。

英会話講座

出典:https://www.youtube.com/watch?v=oE3khnQdHxI

「How are you?」など中学でも習うテンプレ英語は、実際のアメリカでは使われることは少ないという事実。あいさつのような簡単で身近で役立つ英語を教えてくれます。これから海外で英語を使う必要があるという人は必見です。

こういった動画を見ていると、詳しい学歴は非公表とはいえカリブラメンバー達は確かな英語力や教養を持ち合わせていることが垣間見えてきますね!

UUUMに所属し、日本でも活躍!

UUUMに加入します。

カリスマブラザーズは2015年には、HIKAKINさんやはじめしゃちゃーも所属するUUUMに加入。

アメリカで生活しながらも、日本でのイベント出演の機会も増え、有名YouTuberとのコラボ動画も見られるようになりました。

素人がいきなりBEATBOXを教わるとこうなる。Daichi先生!!!

こちらは世界的に評価されているスゴ技Human Beat Boxでおなじみ。YouTuber・Daichiさんとのコラボ動画。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_myV2YJ-ZN8

最後には3人で東海オンエアとのアメリカ縦断企画のテーマソングセッションも披露しています。ジョージさんの味のある歌声にDaichiさんとジローさんのBeat boxという貴重なコラボになっています。

ロシアンルーレットVSマホトへきほーカリブラオナブタチーム!!!

UUUM所属のYouTuber以外にも、マホトさんやへきほーさん、トランジスタさんらGENESIS ONEに所属するYouTuberともコラボ。

マホトコラボ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=bu3bssexv_A

体を張った企画で評判のあるYouTuberが集まる中、カリブラの2人も負けじと頑張っています。

これまでアメリカでしか撮影できなかったカリブラも日本に帰国して、このようなコラボ動画をたくさん見られるようになったのは、ファンにとって嬉しいことですね。

まとめ

パラソルで二階から飛んでみた

日本での活動が増えてきたからといって、当初のスタイルを変えることがないカリスマブラザーズ。

カリブラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=H-l0ouYD6F0

現在も、アメリカらしい派手な企画に毎日挑戦中です。この記事を読んで気になった方はぜひチャンネル登録を!

そしてTwitterでは、頻繁にファンからのコメントに返信しているカリブラ。アメリカで活躍する彼らにとって、遠く離れた日本から応援してくれるファンの大切さをより感じるはず。

このようなファン想いなところも、人気の理由かもしれませんね。ぜひカリスマブラザーズの動画をチェックしてみてください!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=xxuTOb6YtL8
シェア
morichoc159
フリーランスのWebライター。アニメ・アイドル・ボカロ好き。邦楽から洋楽、映画や漫画などエンタメ系は幅広くカバーしています。