このエントリーをはてなブックマークに追加
パクチーは独特な香りに好き嫌いが分かれるハーブですよね。最近はエスニック料理ブームのおかげか全国でパクチーフリークが増加中で、日本でも馴染みつつあります。そんなパクチーですが、なんとそのひょろりとした見た目とは裏腹に、お肌にも健康にも嬉しい栄養満点な食材なんです!ということで、パクチー大好物の人もそうでない人も食べて元気になってもらえるように簡単パクチーレシピもご紹介します。

パクチーとコリアンダーって同じなんです!

みなさんパクチーは好きですか? 筆者は生で食べてしまうほど大好きなんですが、独特な香りに好き嫌いが分かれるハーブですよね。

パクチーは別名コリアンダー、香菜(シャンツァイ)と呼ばれるセリ科の一年草。古代エジプトや古代ギリシャ、古代ローマで古くから薬草として使われてきました。

食用として使用される代表的な国はタイ、ベトナム、中国で、香りはカメムシに似ているとか。筆者はまったく思わないですが。

日本料理には使わないためこれまで入手しにくい食材でしたが、最近のエスニック料理ブームのおかげで、普通のスーパーなどでも見かけるようになりました。大変ありがたいですよね!

パクチーはすごいヤツ

香りがとっつきにくいパクチーですが、実はすごいヤツなんです!

パクチーの栄養価は高く、体にも肌にも良いんです。パクチーを食べると現れる効果はなんと6つも!

・風邪予防
・疲労回復
・美肌
・便秘解消
・デトックス
・アンチエイジング

その理由は、パクチーにはビタミンやミネラルが豊富に入っているからなんです。

ちょこっと説明すると、ビタミンB1が疲労回復、βカロテンが体の免疫力を高め、風邪予防に効果があり、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンCはの皮膚や粘膜の強化・維持に効果があるので美肌と便秘解消に。そしてビタミンEとミネラルはアンチエイジングに効果があるんです。

美肌にも効果大ですが、仕事や学校でお疲れの方もパクチーを食べれば疲れが吹っ飛ぶというわけですね!

パクチーのレシピ

ではでは、ここで絶品間違いなしのパクチーレシピを紹介したいと思います!

エスニック気分で味わう、バインミー風サンドイッチ【ビーフ×パクチー×パッションフルーツ】- Three Good Things –

まずは、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」のレシピ。

バインミー

出典:https://youtu.be/-VBN9Q9X5aQ

なんとパクチー、牛肉、パッションフルーツの3つの材料でできてしまいます!

バインミー できあがり

出典:https://youtu.be/-VBN9Q9X5aQ

肉を焼いて、レモンを絞れば完成。おいしそう!

パクチーはパンに挟むと素材の味が楽しめて相性抜群ですね。

コリアンダーとミントのチャトニーの作り方 Coriander and Mint Chutney
インドの台所

では次のレシピ。こちらはチャトニーという、インドのディップの作り方です。エスニック料理に挑戦したい方はぜひぜひ作ってみてくださいね。

チャトニー

出典:https://youtu.be/LYpbLynMIPM” target=

パクチーの緑色が綺麗ですね!

材料はインド料理らしくスパイスが2種類入っています。

・パクチー
・ミント
・緑の唐辛子
・レモン汁
・チャットマサラ
・クミンパウダー
・落花生
・塩

ミキサーさえあれば簡単に作れて、おやつにも最適ですよ!

【夏のレシピ vol.1ーLMG番外編ー 】タイ風 ピリ辛そうめんチャンプルー

さてさて、次はそうめん好き必見なレシピ。パクチーの入ったピリ辛チャンプルーです。

チャンプルー

出典:https://youtu.be/NLEJ4DnmTQw

食欲が減りがちな夏でもお腹が空きそうです!調味料さえあれば、冷蔵庫に残った野菜や肉を切って使えるので便利ですよ。

パクチー好きには常識!? お家で簡単栽培

ところで、パクチーって意外と高いですよね。お店で買うと200円近くしてしまうんです。が、なんと家庭でも栽培できちゃうんです。

農園すくすく♪ #パクチー#コリアンダー#香草

KUROさん(@kuro33go)が投稿した写真 –

パクチーの花❁❀✿✾ #家庭菜園 #家庭菜園初心者 #パクチー #花 #パクチー苦手

MIRAさん(@mirax1201)が投稿した写真 –

パクチー好きには常識なのか栽培をしているという方がかなりいらっしゃいますね!

【ベランダ菜園】パクチー育ててトムヤム・ラーメン

ということで、栽培方法の動画があるのでご紹介します。

パクチー栽培

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qROSbTtIO_Y

種まきのポイントはなるべく種同士の距離を近くすること。そのあとは日当たりの良いところで、土が乾かないように水やりをしましょう。

パクチー栽培

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qROSbTtIO_Y

この動画では秋に種まきをしていて、1カ月で収穫しています。夏であればもうすこし早く収穫できるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?記事を書いていたらパクチーを食べたくなってしまいました。

#thaicooking #パッタイ

タイ料理図鑑さん(@thaicooking_kacosaai)が投稿した写真 –

筆者自身、はじめはパクチーが嫌いだったのですが、タイ料理が好きなのでいつのまにか大好物になっていました。「匂いが苦手! 」という方にも挑戦していただけたら良いなと思います。