旅行に行ったときなど、思い出を残すのに欠かせないのがカメラです。最近ではスマホのカメラの性能も高くなり、スマホで充分だと思っているかたも多いのではないでしょうか?そんな中、今一際注目を集めているのが「アクションカメラ」です。今回はアクションカメラとは一体何なのかをご紹介したいと思います。

そもそもアクションカメラって?

アクションカメラは別名ウェアラブルカメラとも呼ばれ、スマホのカメラや通常のデジカメとは異なり小型で軽量なのが特徴です。そのためヘルメットやバンドなどに装着して身にまとうことが可能となります。

さらに丈夫で壊れにくいため人間の体以外にも自転車やバイクのハンドルサーフボードの先端など様々な場所に取り付けることが出来、幅広い場面での撮影に耐えられます。

その中でもオススメしたいカメラは重さわずか63グラムからの『GoPro ゴープロ』シリーズです!『GoPro ゴープロ』ならどんな激しいアクションも逃さず動画に残すことが可能です!

アクションカメラをどんどん活躍させよう!

アクションカメラ

出典:https://youtu.be/IjszDEByTgo

小型で扱いやすいアクションカメラは様々な場面で活躍します。

体や自転車などに直接装着することで手で撮るよりも臨場感のある撮影が可能となります。

GoPro: Open Loop Backflip With Aaron Chase

激しい動きの中でも鮮明に写るので、発想次第では思いもよらない大迫力の映像を残せたりもします。

アクションカメラ 宙返り

出典:https://youtu.be/2zdZtEmf_JA

自転車に装着したまま宙返りした映像を残したりと、パフォーマーの方にとっては今や必須アイテムとも言われています。もちろん一般の方のスポーツシーンなどでも大活躍します!

水中でもこんなにクリアに撮影できるんです!

アクションカメラは丈夫さも売りの一つで、防塵、防水性能も高いのです。そのため夏に海やプールで遊ぶ際や、冬にスキーなど雪遊びをする場面でも遠慮することなく使用することが出来ます!

GoPro HERO3: Almost as Epic as the HERO3+

この動画では通常のカメラでは撮影が難しいと思われる激しいシーンが連続しています。

スノーボード アクションカメラ

出典:https://youtu.be/A3PDXmYoF5U

しかしアクションカメラを使えば故障の心配をせずに鮮明な映像を残すことが出来ます。

マリンスポーツ アクションカメラ

出典:https://youtu.be/A3PDXmYoF5U

ダイビングで使用すれば水中の世界をクリアに覗くことができて、まるで人魚になった様な気分で撮影した動画を楽しめます。

自分の目では見えない世界のシーンを切り取る

アクションカメラは様々なところに装着できるので、普段の視点とはまた違った視点から撮影出来るのが特徴です。

アクションカメラ Magicam SD21を持って子供と公園に行ってみた。

服に装着しておけば、子供と遊びに行ったときでも両手が使えるのは嬉しいですね。

アクションカメラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AqLPxns6dzI

遊びと撮影の両立が簡単に出来るのもアクションカメラならではの長所です。

最近では愛犬に装着できるアイテムも登場しているので、自分目線もさることながら、「愛犬目線」の動画も簡単に撮れちゃいます!

楽しい思い出を『GoPro ゴープロ』で綺麗に記憶しよう♪

アクションカメラを紹介してきましたがいかがでしたか?近年ではスマホのカメラの性能も向上していて、写真や動画はスマホだけで充分と考えている方も少なくないかと思います。

ただスマホはそれほど丈夫ではありませんし、持ちやすい形状とは言えないため落として壊してしまうといった事例もよく見かけます。

大切な思い出を確実に残すといった意味でも、アクションカメラは信頼出来るアイテムと言えるでしょう。

GoPro: Eddie Kelly Surfs the Crowds at Snapper Rocks

アクションカメラは『GoPro ゴープロ』シリーズ以外にも様々なメーカーから発売されています。

アクションカメラ サーフィン

出典:https://youtu.be/hD2E5qc6HVs

値段も性能もまちまちですが、スマホや普通のデジカメでは撮れない映像が残せるのがアクションカメラの最大の魅力です。

アクションカメラは軽くて持ち運び簡単、撮影方法も簡単なので誰でも撮影が可能です。子供の服につけて、子供目線の映像を残してみるのも楽しいかもしれませんね!

#goproのある生活」で検索すれば、たくさんの素敵な投稿を見ることができますよ♪

いつもは残し損ねてしまう思い出のワンシーンを、アクションカメラを使って、鮮明でリアルな映像として残してみましょう!

関連リンク
GoPro公式サイト
トップ画像出典https://youtu.be/IjszDEByTgo
シェア
dora 編集部
スマホ世代の動画文化を紹介するサイトです。 動画大好きなティーン世代の間で「今、これが流行ってる!」という『文化』『人』『動画』の最新情報をお届けします!