子どもの頃、誰もが折り紙で遊びましたよね。大人になってからは全然触っていないという人が多いのでは?折り紙が子どもの遊びだったのはもう過去のこと。今、折り紙の世界がすごい進化を遂げています。
もう、たかが折り紙なんていえません!今回は難しいというかクオリティの高すぎる折り紙動画や、思わずまねして作ってみたくなる折り紙動画を紹介します。

折り紙といえば

折り紙って幼少期よく遊びませんでしたか?鶴とか手裏剣とか作ったりしてましたね!

懐かしい!でもいまでは、折り紙とは思えないクオリティの高さが話題になっているのです!

クオリティ高すぎる!折り紙動画

折紙でラブプラスの凛子折ってみた


恋愛ゲーム・ラブプラスの凛子を「可愛くて仕方がないから折ってみた」という動画主。折り筋を作り、畳んでいくことによって造形を作っています。

と言うとすごく簡単に聞こえますが、その折り筋の作り方はもはや常人に理解できるものではありません

ラブプラス1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm8938140

…何がどうなっているかわからないですよね?!そのあまりのわけがわからなさに「なるほど、わからん」タグがつくほど。

そして完成がこちらです!

ラブプラス2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm8938140

一枚の紙でできているとは信じられません!

「この動画で凛子のかわいさを知って欲しい」そうですが正直すごすぎてかわいさが全然頭に入ってきません…。

変形合体折り紙ロボ


変形合体ロボを作るというこちらの動画。まずは折り鶴を崩してロボットのパーツを作っていきます。

ロボット1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25548992

この普通の6体の鶴が…。

ロボット2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25548992

こんな複雑なパーツに変身!そしてパーツを組み立てた完成形がこちらです。

ロボット3

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25548992

どこかエヴァンゲリオン初号機を思わせる出で立ちです。元が鶴だなんて信じられない繊細さ。なんとも中二病心をくすぐられますね!

作者さんすごいです!!鶴は折り紙の基本形でいろんなものになるようですね。Twitterでも、様々な「ひと味違った鶴」を折ってる人がたくさんいました!

発想がどれも斬新でおもしろいですね!

折り紙で「寄生獣」のミギーを折ってみた


続いては映画化もされた人気漫画『寄生獣』のミギー。ミギーの形に合わせて折り目をつけていきます。

開いたらこんな感じだそうです。

ミギー1

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25131774

やはり「わからない」というコメントが多数ですが、折り目に沿って折った完成系がこちら!

ミギー2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25131774

ミギーの左手のカマも再現!目を描き込めば完全にミギーです!ここまでくると折り紙ってなんなんだろう…と思ってしまいますね。

Twitterでも、動画を参考にミギーを作っている方もいましたよ!

これならできるかも?折り紙に挑戦してみよう!

今までの折り紙動画を見て「できる気がしない…」と思った人も、大丈夫!バラや箱、ドラゴンなど、一見難しく見える折り紙でも、折り方をわかりやすく説明してくれている動画がたくさんアップされています。動画を見ながらマネして折ってみましょう!

折り紙 「ドラゴン」 の折り方 (Jo Nakashima) – Dragon #6

こちらは「ドラゴン」を折り紙で折る方法の解説動画。

ドラゴン1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kUsxMXwCW8A

一見難しそうに見えるドラゴンですが、図に表してとてもわかりやすく折ってくれています。これならマネできるのでは?

ドラゴン2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kUsxMXwCW8A

思わず机の上に置きたくなるかわいらしさですね!

【折り紙】 リボンの箱2 Origami Bow Box 2

続いては底とふたに分かれた作りのリボンの箱。底部分の作り方はこちらの動画で説明しているので見てみましょう。

作っていくのはリボンの模様のふたです。

リボン1

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8Kx8Wg8ZDi4

どれぐらいの比率で折ればいいかも示しながら進めてくれているので、わかりやすいですね。

完成形はこちら。

リボン2

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8Kx8Wg8ZDi4

ちょっとしたプレゼントボックス自分用の物入れにすればかわいいかも!無地もいいですが、柄のある折り紙を使えばもっとかわいくなりそうです。

ネットで話題になった折り紙たち

他にも、ネットで話題になったすごい折り紙をまとめてご紹介!

ちょっとかわいいかもしれない。

ヨーダそっくり!スターウォーズのキャラクターも折り紙で折られてるのですね!

物語が始まりそうです!

ツヤ感のある折り紙と相性がぴったりですね!

すごい!どうやってつくったのか気になります。

折り紙文化の発展が止まらない!

バラ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=wSesWQ-51ZM

子どもの遊びのイメージが強かった折り紙ですが、今、自分なりの折り方を探求する人たちが増えています。ニコニコ動画でも1000件近い動画に折り紙タグが付き、人気タグのひとつになっています!

youtubeでは外国人のコメントも目立ち、海外からも注目されていることがわかりますね。これからどんどん進化していくこと間違いなし!の折り紙に注目です。

トップ画像出典https://www.pakutaso.com/20130635158post-2893.html
シェア
hanoko
小説家を夢見る新米ライター。文学、お笑い、漫画好きの夜型。