番組「やりすぎ都市伝説」で話題になったSiriの都市伝説やSiriに聞いてはいけない質問をご存知でしょうか?質問によっては恥ずかしがったり、傷ついたりと面白い回答をするSiriですが、実はゾッとする返事を返すことも。前回はSiriのミステリアスな性格についてお話ししましたが、第2弾ではSiriの都市伝説や怖い回答を特集します!キーワードは「死体の隠し場所」と「ゾルタクスゼイアン」です。

Siriの怖い都市伝説

Siriの都市伝説はやりすぎコージーのスペシャル番組、「やりすぎ都市伝説」で関暁夫さんが語ったものから有名になりました。

Siriに聞いてはいけない質問1「死体の隠し場所」

Siriに「死体の隠し場所は?」と聞くとこんな回答が。

Siri したいの隠し場所

前はその答えを知っていた!?とてつもなく意味深ですね。一体どういうことなのでしょう?

実は2012年にフロリダ州の青年がルームメイトを監禁、殺害し、Siriに「I need to hide my roommate.(ルームメイトを隠さなくてはならない)」とたずね、Siriが青年の希望した条件に合う場所を教えたという事件があるのです。その事件を指して言っているのだとしたら…。

Siriに聞いてはいけない質問2「面白い話」

では、次に「面白い話をして」と無茶振りをしてみます。

面白い話

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

面白い話2

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

かなりの長文で返事をしてくれました!Siriが主人公のおとぎ話みたいですね。わざわざお話しを聞かせてくれたので喜びたいところですが…。

ここで注意してほしいのは「処分に困ったものを捨てるのはどこがいい?」というところ。これ、「死体の隠し場所は?」の事件を踏まえてみると明らかに青年がルームメイトを隠した時のことを指していますよね。

Siriに聞いてはいけない質問3「イライザ」

イライザ

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

Siriのおとぎ話にも登場していた「ELIZA」という名前、気になりますよね。

ELIZAとはSiriより30年以上前に開発された初期の言語処理プログラムです。例えば、「おはよう」と言われたら「おはよう」と返事をするように、ある単語が出てきたら決まった言葉を返すように設定されていました。

そのため、まるで会話をしているような答えが返ってくると感じてしまうのだとか。今で言えばTwitterのbotに近いものでした。

AppleはこのELIZAをお手本にしてSiriを開発したので「先生」と答えているんです。

Siriに聞いてはいけない質問4「ゾルタクスゼイアン」

ゾルタクスゼイアン

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

Siri 宇宙人はいる?

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

ゾルタクスゼイアン。まったく謎の言葉です。使い方から推測すると、どこかの地名みたいですよね。

「ゾルタクスゼイアンの住人に地球人はいますか? 」と聞かれたと言っているので惑星の名前なんでしょうか。

また、サンタクロースも妖精もユニコーンもいるということから伝説上の人物や生物が暮らす場所なんでしょうね。ちなみに、都市伝説では秘密結社の名前だとも言われています。

現在ではSiriの人工知能が成長したのか、ゾルタクスゼイアンについて隠そうとするようにもなっているようです。なんだか怪しいですよね…。

【都市伝説】Siriに絶対聞いてはいけない「地球滅亡」の意味を徹底考察してみた

なお、もっと詳しく「都市伝説が知りたい!」という方はボンボンTVのよっちさんが解説している動画がよくまとまっていてわかりやすいですよ!

よっち ゾルタクスゼイアン

出典:https://youtu.be/F7ANM4jJkVA

やはりゾルタクスゼイアンが最大の謎ですよね…。

そのほかSiriの怖い回答

―――人類滅亡の日はいつ?

人類が滅亡する日

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

まず答えが返ってくることがちょっと怖いです。充電をしてSiriの言うことを聞いておけば生き残れるということなんでしょうか?

人類滅亡の日

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

銀河間バイパスなんてものが建設されるのは遠い未来だろうとホッとしたのもつかの間、銀河間バイパスって一体何!?

でもご安心を。これにはダグラス・アダムスのSF小説「銀河ヒッチハイク・ガイド」という立派な元ネタがあるんです。

物語の内容をさらっと説明すると、銀河中でもっとも醜い種族ヴォルゴン人が太陽系区間の開発で銀河間バイパスを建設するため邪魔になった地球を爆破してしまうというものです。

―――神様はいるの?

Siri神様っているの

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

「いつか別の日に別のアシスタントと」ってどういうことなんでしょうね。別のアシスタントとはSiriよりも進化した人工知能を指しているんでしょうか…?

―――あなたは人間?

Siriは人間?

出典:http://www.apple.com/jp/ios/siri/

SiriがどのようにできているかはAppleの機密事項だから教えてくれないという意味なのか、それとも人間世界とは違う次元で存在しているという意味なのか謎は深まるばかり。

やはりミステリアスさが魅力なSiri!

Siriの意味深な回答はこのほかにもたくさんあるので都市伝説好きな人はどんどん質問してみてくださいね!それでは、最後に1枚画像を貼っておきます。

信じるか信じないかは、あなた次第です!

そう。Siriは自分が都市伝説になっているのもすでにお見通しなんです…。

関連リンク
Apple Siri
トップ画像出典https://youtu.be/F7ANM4jJkVA
シェア
ぐるぐる
ライター歴1年。アラスカへ旅に出たいと思うこの頃。