このエントリーをはてなブックマークに追加
かっこいい英語歌詞の曲とキレのあるダンスに定評があり、まるで日本版ONE DIRECTIONのようだと話題のPrizmaX。2013年にデビューした5人組ダンスボーカルユニットです。まだデビューして間もないですが、それまでに10年の下積み期間がある彼ら。長かったデビューまでの道のりと、イケメンで人気のメンバー紹介、代表曲をご紹介します!

そもそもPrizmaXって何者ですか!?

PrizmaX(プリズマックス)とは、スターダストプロモーションに所属する5人組のダンスボーカルユニットです。2002年に結成され、結成10年を越えた2013年に、悲願のCDデビューを果たしました。

その華やかなルックスゆえに若い女性の間で大人気

ダンスの実力は折り紙付き!

PrizmaX/REBORN

「ダンスボーカルユニット」とあるように、キレのあるダンスが特徴です。まだまだデビューしてまもないですが、それまで10年近くの下積み期間があり、どのメンバーも幼少の頃からのダンス経験者。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pMIV0cWz0OU

目を見張るほどの彼らの圧倒的なパフォーマンススキルは今のようにライブやイベント出演のオファーが少なかった下積み時代の代々木公園でのストリートライブで鍛えられたんだとか。

現在のPrizmaXになるまで

結成当初は、4人組だったPrizmaX。Sugar&Spiceに所属の全員小学生以下のユニット「Wonder☆Wown」として活動していました。ちなみに、当時若手俳優ユニット「オレンジプリズナーズ」に所属していた若かりし山田孝之さんとの共演歴もあるんだとか

こうして現在の事務所であるスターダストプロモーションやハロー!プロジェクトのライブに出演したのがすべての始まり。その後しばらくしてグループ名をPrizmaXに改名

そして弟分であるユニット「PrizmaX Jr.」も結成されるなど、平均年齢14歳の10人組ダンスユニットにまで成長しました。

PrizmaX / GO!

2008年以降は、相次ぐメンバーの脱退に直面しながらも着実に活躍の場を広げていったPrizmaX。2010年からは現在の事務所で、複数のユニットが集まる男性タレント集団EBiDAN(恵比寿学園男子部)に参加。兄貴分としてグループ全体を引っ張ってきました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=J5cTEVOEbsg

最も脱退が相継いだ2012年には残ったメンバーはなんと3人。いつ解散してもおかしくない状態でしたが、その逆境をばねにするかのように国立代々木競技場やZeppをはじめとするライブやイベント出演、俳優活動のチャンスを掴んできたのです。

そして2013年、5人組としてシングル「Mysterious Eyes/GO!」で悲願のCDデビュー!結成10年目にしてようやく手に入れたデビューへの切符。本人たちにとってもファンにとっては非常に大事な記念日です。

気になるイケメン揃いのメンバーをご紹介!

福本有希くん

1990年5月12日生まれで北海道出身。TBS系ドラマ「いま、会いにゆきます」 に子役として出演していた過去も。

2005年にPrizmaXに加入し、俳優活動に専念するため2011年に一時脱退したものの、サポートメンバーを経て2013年に正式に再加入しました。

森崎ウィンくん

1990年8月20日生まれ。PrizmaXには2005年に加入。メインボーカルと楽曲の作曲を担当しています。(デビューシングルの「Mysterious Eyes/Go!」も彼が作曲をしました。)

ミャンマー出身ということもあり、日本語、英語、そしてミャンマー語が話せる超ハイスペックなトリリンガルです。

そんな彼につい最近ビッグなニュースが。昨年末に公開した新作が歴史的大ヒットを記録した「スターウォーズ」でお馴染みスティーブン・スピルバーグ監督の最新作にて森崎ウィンくんの出演が決まったのです!主人公の友人というなにやら大事な役どころ。続報を待て!

黒川ティムくん

1991年1月9日生まれで、サイパン出身です。2002年のPrizmax加入以前は、「ティム・レビット」や「田村翔」名義でモデル・子役として活動。

グループのリーダーで、森崎ウィンくんと並んだメインボーカル、そしてティムくん作詞を担当しています。

清水大樹くん

1991年7月31日生まれの大阪府出身の24歳。地元のダンススクールでRAVEというユニットを結成し、雑誌主催の大会で優勝経験もある実力者

グループでは主にラップ担当で、ラップ部分の作詞は彼が自ら行っています。

島田翼くん

1996年5月18日生まれで神奈川県出身。Prizmaxへの加入以前はEXILEのバックダンサーとしての経験がある彼。

2011年以降は高校受験をきっかけに活動休止を宣言しましたが、2013年に福本さんと同様にサポートメンバーを経て再加入。ダンスのリーダーを務めています。

和製ワン・ダイレクションと話題の人気曲をご紹介!

1Dみたい

出典:https://www.youtube.com/watch?v=W2ck0FmIDMw

ここまでは彼らのイケメンっぷりとダンスのスゴさをご紹介してまいりましたが、もちろん彼らの魅力はそれだけではありません。

彼らの楽曲といえば、カッコいい英語の歌詞。海外出身のウィンくんとティムくんがボーカルを担当しているので、そのキレイな発音にも注目です。

イケメンの5人組グループ、英語の歌詞、MVの楽しそうな様子などといった点で、PrizmaXはイギリスの大人気ロックバンド「ONE DIRECTION(通称:1D)」と比較される場面が多々見受けられます。

実際にPrizmaXのメンバーたちも1Dのファンでライブにも直接足を運ぶほど。ステージ上の1Dに自分たちの姿を重ね合わせるなど、彼らを強く意識していることがうかがえますね。

PrizmaX/Ready

2013年リリースの2ndシングルでは、英語の歌詞がかっこよくて、MVの様子は楽しそう。まさに「日本版1D!」といった感じの曲ですね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=W2ck0FmIDMw

MVの冒頭では、メンバー全員が女装姿で出演。そのまま公演でヲタ芸も披露しています。

イケメンなルックスの彼らですが、女装姿もかわいいと話題に。ファンにとってはたまらない作品となっています。

PrizmaX/OUR ZONE

こちらは2015年リリースの5thシングル「Our Zone」。PrizmaXがオリコンインディーズランキングで1位を記録した、まさに記念すべき1曲。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vZLI3UHmUxs

世界的カリスマDJであるAviciiを彷彿とさせるノリの良いEDM調の楽曲。音楽、歌、ダンス、映像、これら全てに彼らの魅力が余すことなく詰まっている作品です。

PrizmaX/Lonely summer days

2015年リリースの6thシングル。特徴的なベースとコーラスのリズムが心地よく、それに合わせて思わず体を揺らしたくなるようなさわやかな1曲です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=nazqoXdIsC0

落ち着いた甘い歌声で過ぎ去った夏の恋模様をさらっと歌い上げています。

どこか寂しさはあるものの、曲を聴いているうちに心がどんどん揺さぶれてきます。

今後の活躍に期待できるPrizmaXを要チェック!

PrizmaX/UP<UPBEAT

結成10年以上という子供時代からのキャリア実力の持ち主であるPrizmaX。

今年4月にリリースした最新シングルは「日本テレビ系「バズリズム」のOPテーマに起用されるなど、徐々にメディアでの露出も増加しています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=81TOKYSYd_A

精力的に活動しているライブもPrizmaXの魅力。彼らの歌声とキレのあるダンスは、ぜひ生で見てみたいですね。

アイドルらしからぬ圧巻のパフォーマンスはもちろんのこと、女性の方はそのイケメンのルックスに見とれてみてはいかがでしょうか?