韓国のアーティスト「PSY」が2015年12月にリリースした楽曲「Daddy」。以前世界中でヒットした彼の曲「江南(カンナム)スタイル」に引き続き、またまた独特なダンスが盛り込まれています。「Daddy」の踊りの特徴は、「足さばき」です。今回は、その荒技に挑戦してやろうじゃないの!という勇敢な人たちによる「足ダンスをやってみた」という動画を一緒に見てみましょう!

まず「PSY(サイ)」ってどんな人?

PSYは日本のお隣の国、韓国のソウル出身の歌手です。

hang over
「ハングオーバー」より

出典:https://www.youtube.com/watch?v=HkMNOlYcpHg

大学はアメリカのボストン大学で経済学を勉強し、その後バークリー音楽大学に編入をして音楽を学んだそうです。卒業をしたという記録はないようですが……。

デビューは2001年。2006年からは作曲家ユ・ゴニョンと共に活動し始めます。そして2012年、二人が作り上げた「江南(カンナム)スタイル」が大ヒット!

PSY – GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V

一回見たら忘れられない馬乗りのような独特な踊りと、耳に残るメロディー。YouTubeでは25億再生を突破するなど、韓国のみならず世界中で人気が爆発しました。

psy カンナムスタイル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0

筆者は当時カナダのバンクーバーにいましたが、その時にはどこのクラブでも必ずこの曲がかかっており、皆で大盛り上がりしていました。

今大ヒットしているオリラジの「PERFECT HUMAN」も、曲調がなんとなく江南スタイルを意識していますよね(笑)。

2015年に新曲「Daddy」がリリース!

PSYの新曲である「Daddy」のPVはおじいさん、お父さん、その息子の三世代が主役です。

PSY

出典:https://www.youtube.com/watch?v=FrG4TEcSuRg

モテモテ3世代の男性陣。男らしいそのボディはどこから手に入れたの?Daddyからだよ!

PSY – DADDY(feat. CL of 2NE1) M/V

そのバネのある体を使い、三人とも踊りまくります!皆足をバタバタと動かすその独特な動き……とてもユニークですね。

そして、その「足だけ」のダンスに惹かれる人が多いみたいです。

そして、すでに真似して踊っている人たちがいました!「足」だけ(笑)

その動画を上げるのが、最近ツイッターやMixchannelで流行っているようです。

〜「Daddy」の足ダンスをやってみた〜

ネット上で流行している足ダンスはちょっとアレンジしてあるみたいです。

ーーーーーーdaddyーーーーーー足だけのもやったよん

真似するの難しいだろうなと思っていましたが、やはりすごく難しそうですよ★

練習のしすぎは危険です。

足を交差したりするのが難しいみたいですね。

かなり練習しないといけないみたいです。その中でも、すごく上手な人たちのを発見しました!

DADDY#シャッフル#だいちゃん#だいゆう#おれ

すごい!足だけ激しい!ものすごく上手いです!!

ステップはヒップホップダンスの基本ステップ「チャールストン」の応用だそうで、それを左右に行ったり、くるくる回ったりしながら踊るみたいです。

こうしたダンスはシャッフルダンスと呼ばれるもので、2011年に世界中で爆発的ヒットを記録したLMFAOの『Party Rock Anthem』のMVで一気に有名になったダンスです。

LMFAO – Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock

難しそうに見えますが、基本となるいくつかのステップを覚えてしまえばそれを組み合わせるだけなので、初心者にも易しいダンスらしいです。

できたらカッコいいですよね♪みなさんも挑戦してみてはいかがですか?

パーティーに行ったら披露できる!?

ということでPSYのDaddyに乗せて踊るシャッフルダンスの動画をご紹介しましたがいかがでしたか?

サイ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=FrG4TEcSuRg

クラブなどではもちろん、学校の休み時間にシャッフルダンスを披露したら、周りの人も盛り上がること間違いなし!覚えて踊れるようになったら、動画をアップしてみるのもいいかもしれませんね♪