このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のなまりと方言、そして独特の間を使い沖縄のあるあるや疑問を紹介していく「ハイサイ探偵団」をご存知でしょうか。団長の「ひっちゃん」さんを筆頭に個性豊かな探偵団員が、沖縄の街や自然を面白おかしく紹介していく動画は、きっとあなたを虜にするでしょう!本記事では彼らの魅力をご紹介していきます!

沖縄の人気ユーチューバー集団、ハイサイ探偵団!

ハイサイ探偵団はYouTubeに動画を投稿しているYoutuber集団です。

沖縄の自然を舞台とした野外での撮影が多く、釣り動画や釣った魚を使った料理動画、サバイバル企画の他にも実験・検証動画など、幅広いジャンルの動画を制作しています。

メンバーは団長の「ひっちゃん」をリーダーに、動画内では20名前後の団員が確認されています。

数々の面白い動画を投稿している彼らですが、楽しい動画の裏側ではかなり過酷な撮影に挑んでいるようですね。それではさっそく彼らの動画を見てみましょう!

ハイサイ探偵団といえば釣り動画!

アウトドア系の活動が多いハイサイ探偵団の中でも、特に多くの動画を投稿されているジャンルが「釣り」です。

光り輝く魚イラブチャーを釣り上げろ 【アオブダイ】

沖縄以外ではあまり見ることのないハデな魚ですが、沖縄ではそこらのスーパーに売ってるほど身近な食材だそうです。

ハイサイ探偵団 イラブチャー アオブダイ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GZBT9z0PBh0

本州でも売られていることはありますが、食べたことがあるという人は多くないのではないでしょうか?

狂暴なアリゲーターガーを釣り上げろ 1話【外来種】

他にも外来種のアリゲーターガーに挑むシリーズ企画など、見るだけで沖縄の自然に触れられる動画がたくさんあります。

ハイサイ探偵団 アリゲーターガー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NxWUuGPF05A

アリゲーターガーは大きなものだと2mを越え、重さも100kg以上にもなります。80cm級でも川に引き込まれそうになる引きのようです。

釣った魚はそのまま料理!

ハイサイ探偵団は動画で釣った魚をそのまま料理しますが、そうした料理動画の方も高い人気を誇っています!

南黒鯛を姿盛りにしてみた。【沖縄】

この動画ではプロの料理人でもある孫六さんに協力してもらって釣った魚を捌いています。

ハイサイ探偵団 孫六

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rfw9ChaS1Uc

料理の腕前もさることながら、魚の捌き方や盛り付け方などをわかりやすく解説してくれるあたりはさすがですね!

他にも創作料理など様々な料理動画を投稿されているので、真似してみるのもいいですね!

危険なことにも大胆にチャレンジするハイサイ探偵団!

ハイサイ探偵団は体を張った動画を数多く投稿しています。

【毒蛇】ハブを捕獲してハブ酒を造ってみた【危険】

その中でも特に危険だったのが、毒蛇のハブを捕まえて自前でハブ酒を作ろうという企画。

ハイサイ探偵団

出典:https://www.youtube.com/watch?v=KKQEHg2n62E

罠で捕まえるまでは安全でしたが、罠から容器に移し替える際にビビりまくる団員たちの姿が印象的です!

hハイサイ探偵団

出典:https://www.youtube.com/watch?v=KKQEHg2n62E

そうして長い時間をかけて出来上がったハブ酒でしたが、味の方はとても不味かったようです(笑)

手作りイカダでどこまで行けるかやってみた。


その他にも挑戦系の企画やサバイバル系の企画など、体を張った企画がたくさんあります。その中でも自作のイカダで海に出る動画は人気です!

ハイサイ探偵団

出典:https://www.youtube.com/watch?v=tWHoTXYL1mI

イカダを作る工作部分と、そのイカダで海に出る冒険部分のどちらもワクワクします。

麻雀のイカサマ検証動画が人気に!

野外での活動が主なハイサイ探偵団ですが、屋内での動画にも面白い動画はたくさんあります。

友達にイカサマがどこまで通用するかやってみた【麻雀】

2012年に投稿された動画ですが現在でも再生数は伸び続けており、今では260万再生を突破しています!

ハイサイ探偵団 イカサマ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4BREdaUCuyM

慣れない手つきで恐る恐るイカサマをするひっちゃんさんの緊張が見ているこちらにも伝わってきて、バレるのではないかというスリルが楽しめる動画です。

そうした面もあり、麻雀を知らない人でも楽しめる動画として人気動画となりました。

癖になるBGMも話題に!

近年のハイサイ探偵団の動画ではいつも同じBGMが使用されているのですが、お気づきになられましたか?楽しげなメロディに金管楽器系の音を乗せたBGMです。

これは稿屋隆さんという方が公開されているフリーBGM素材の『CLAP!』という曲だそうです。

また、最近のハイサイ探偵団の動画のラストでは軽快なラップが流れますが、こちらはハイサイ探偵団のメンバー「336」さん自身が歌っているとのこと!

LINE 336featよったけ 【ハイサイ探偵団】

現在336さんは新曲を制作されているようなので、楽しみですね!

UUUMにも所属したハイサイ探偵団の今後に期待!

人気YouTuberたちが多く所属する事務所UUUMにハイサイ探偵団も所属することになりました。

UUUMに入りました&オフ会告知【沖縄】

実際は2015年5月から所属していたそうですが、UUUMに所属してからもハイサイ探偵団らしさは変わっていないように思います。今後もハイサイ探偵団らしい魅力にあふれた動画を期待したいですね!