無料で様々な番組が見れる、インターネット動画サービス「AbemaTV」。会員登録なしでもすぐに視聴できるお手軽な動画視聴サイトで、テレビをつけるようにAbemaTVもすぐに利用できます。常時20ch以上が放送されており、オリジナルコンテンツも豊富に取りそろえた動画サービスです。月額登録(960円/月)をすればコンテンツのオンデマンドでの利用も可能(一部対象外の番組もあります)。今回は場所を選ばず手軽に見られるAbemaTVを、使用上の注意も含めてご紹介していきます。

「AbemaTV」が4月から放送開始!!

AbemaTV

出典:https://abema.tv/

AbemaTVはテレビ局の「テレビ朝日」とブログサービス「Ameba」を運営する「サイバーエージェント」が合同で設立した「株式会社AbemaTV」が手掛けるインターネット動画サービスで、2016年4月11日に本開局されました。

20チャンネル以上の豊富なチャンネル数に、ユーザーの生放送も配信・視聴が可能な手広いサービスとなっています。

AbemaTVは無料で利用できるということもあってか、アプリは本開局からわずか2か月で400万ダウンロードを突破しています。

そんなAbemaTVの最大の魅力はやはり番組数の多さです!

AbemaTV

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?l=en&mt=8

上の画像はiPadのアプリ画像での番組表です。新聞のテレビ欄のような形になっていて、タブレット・スマートフォン版のアプリではタッチやスライドでの感覚的な操作が使いやすいです。

更にチャンネル数は現在約20チャンネルと、地上波テレビ放送顔負けのコンテンツが利用できます。

オリジナルコンテンツが豊富

AbemaTVにはドラマやアニメ、スポーツや音楽番組などの様々なコンテンツがあります。

その中には地上波で放送されないようなマニアックな番組や、ズバッと切り込んだ内容の報道系番組などもあって、人気俳優・芸人さんも多数登場しています。

みのもんたさんも冠番組を持っているなど、テレビ局も運営に関わっているだけあってオリジナルコンテンツも満足のいくクオリティとなっています。

AbemaTV

出典:https://abema.tv/

テレビと同じようにレギュラー番組を基本として構成されていますが、チャンネルごとにジャンルが決まっているので地上波のテレビで時間帯によって起こる「どのチャンネルでもニュース番組」といったことは起こりません。

自分の好きなジャンルの番組だけを見続けることが出来るのがAbemaTVの特徴の一つです。それではAbemaTVにはどんなチャンネルがあるのか、代表的なチャンネルをご紹介していきます。

オリジナルのニュース番組を放送する「AbemaNews」

AbemaNewsはテレビ朝日報道局が制作するニュース番組を主に放送しているチャンネルです。今世の中で何が起きているのかを知りたいときに、いつでもニュース番組が見られます。

また、AbemaNewsではお堅い報道番組だけではなく、バラエティ色のある番組制作なども行っているようです。

舛添都知事の政治資金問題 釈明会見での不審点とは?|みのもんたのよるバズ!【AbemaTV】

代表的な番組としては、毎週土曜日の20時からみのもんたさんの冠番組「みのもんたのよるバズ!」が放送されています。

AbemaTV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1rR6QVxlvq8

時事問題やニュースについてタレントさんたちと語り合います。みのもんたさんのトークの切れ味はいまだ健在のようですね!

バラエティ番組を扱う「AbemaSPECIAL」

オリジナルのバラエティ番組を中心に放送しているのが「AbemaSPECIAL」です。

ネット番組だから出来るといった番組も多く制作されており、人気を集めているチャンネルです。

松井玲奈 理想のタイプを語る │ 芸能(秘)チャンネル(井上公造、松井玲奈)

平日の17時に放送している「芸能(秘)チャンネル」では、芸能リポーターの井上公造さんがメインパネラーを務めています。

地上波のテレビでは言えないような話題をズバズバ切り込んでいくのが面白く、ネット動画ならではの良さが前面にでる番組になってます。

AbemaTV

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GutsxyWWfNg

かつてSKE48・乃木坂46のメンバーだった元アイドルの女優・松井玲奈さんに「理想のタイプ」の質問。

それに対してはにかみながら答える松井さんの姿は一見の価値アリ!タレントさんの普段見られない姿を見られるのもこの番組の魅力となっています。

最上もが、ダサかった過去を赤裸々に告白|もがマガ!【AbemaTV】

他にも「でんぱ組.inc」のメンバーである最上もがさんが雑誌作りに挑戦する「最上もがのもがマガ」など、独自の人気番組が多数あります。

アニメ三昧も可能!4つのアニメチャンネル

またAbemaTVの目立った特徴といえるのが、「アニメチャンネル」が4つもあることです。

AbemaTV

出典:https://abema.tv/

王道な人気アニメを取り扱った「アニメ24」、深夜アニメ枠のアニメを放送する「深夜アニメ」、一世代前の懐かしいアニメが見られる「なつかしアニメ」、子供向けアニメなど家族で見られる「家族アニメ」と、それぞれ取り扱っているアニメの内容が違っています。

一概にアニメ番組と言っても様々な需要があるため、AbemaTVではアニメチャンネルを4つ設けることで視聴者のニーズに応えているようです。

実況用チャンネルも完備!

さらにゲーム実況などの生放送用チャンネルである「AbemaTV FRESH」も用意されています。

現在チャンネル数は約200、番組数は1000程度あるそうです。ネット上の流行もしっかり取り入れているあたりは流石ですね!

使用方法のご紹介と注意点

 
「AbemaTV」はパソコンはもちろんのことiPad、iPhoneやAndroid端末からご利用できます。

webブラウザからは公式サイトに接続するだけで視聴可能ですが、携帯・タブレット端末からはアプリのダウンロードが必要となります。

AbemaTV

出典:https://abema.tv/

今回はタブレット端末(iOS9)を例に解説していきます。まずはお使いの端末が「AbemaTV」に対応しているかどうかご確認の上、公式サイト等からアプリをダウンロード。

AbemaTV

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?l=en&mt=8

ダウンロード後アプリを起動するとそのまま配信番組が見られます。たったこれだけで配信を見る準備は完了しました。お手軽ですね!

AbemaTV

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?l=en&mt=8

番組表は新聞のテレビ欄と同じ構成なのでとてもわかりやすいです。数日分を手軽にチェックできるのもありがたいですね。

左上にあるアイコンをタップすると番組表が開き、現在放送中ならそのまま視聴することができます。

AbemaTV

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?l=en&mt=8

まだ放送してない番組をタップすると放送時間にプッシュ通知を受け取ることも可能です。(初回起動時に「プッシュ通知を受け取る」を選択しておくと可能。端末の設定から変更できます)

番組を見逃したり、見たい番組がありすぎて困る…という方はプレミアムプラン(月額960円)に加入することでオンデマンド視聴(過去の番組を視聴)も可能になります。(一部対象外の番組もあるので注意が必要です)

注意点としては、通信量に気を付けることです。

wi-fiを使用すれば問題はありませんが、そうでない場合のスマートフォンでの使用には注意しないと、ほとんどの携帯会社では一定以上の通信量に速度制限が設けられています。

動画はデータ量が多いため、ずっと視聴していると数日で制限がかかってしまうことも予想されますので、なるべくwi-fi環境下での使用をお勧めします。

AbemaTVはこれからも成長を続けていくコンテンツ!

AbemaTVを紹介してきましたがいかがでしたか?AbemaTVには今回紹介したチャンネル以外にも音楽チャンネルやスポーツチャンネル、麻雀専門チャンネルといった様々なチャンネルがあります。

きっと好みに合うチャンネルが見つかると思います!

番組のクオリティはこれからもどんどん上がっていくと思われます。この機会にぜひ一度「AbemaTV」をご覧になってはいかがですか?

関連リンク
AbemaTV 公式サイト
トップ画像出典https://www.pakutaso.com/20121204341ipad-5.html
シェア
dora 編集部
スマホ世代の動画文化を紹介するサイトです。 動画大好きなティーン世代の間で「今、これが流行ってる!」という『文化』『人』『動画』の最新情報をお届けします!